Loading…
 

二十世紀のパリ  ジュール・ヴェルヌ

2017.09.01 SF   comments 0
4087732177

集英社
Amazon

二十世紀が未来だった頃。

ええっと。珍しく、借りた本ではなく買った本。
「非常食」として積まれている中の一冊です。
図書館で本を借りる暇のなかった時に読みました。

この「非常食」(=積読本)、もう数えるのをやめましたが。
おそらく、200冊前後と思われます。

ジャンルは雑多。
古本屋で状態がよく、装丁が見苦しくなく、安かった本たち。
なので、「すごく読みたい本」であったりはしません。

「うわぁーこれ読みたかった!」という本も少しありますが。
基本的には「読んでもいいかも?」くらいな本です。
これもそんな一冊。タイトルと装丁が気に入って買ったもの。

で。読み終えて数ヶ月が過ぎた今。
内容が思い出せず、読み返す時間もないので。
とりあえず、Amazonの紹介文を引用してみます。

時は1963年。ヴェルヌが執筆した時から、ちょうど100年後を想定した時代。パリは文明の発展を謳歌していた…。執筆時「荒唐無稽」と評された本書は、130年の時を越え、現代文明に新たな意味を問いかけている。

私、そもそも、この手の未来予測型小説が苦手です。
傑作と名高いオーウェルの「一九八四年」もダメでした。

陰惨というか。未来予測は「救い様がない」んですね。
そしてその未来は「すでに来ている」わけですよ。
「当たっている」と言えば「当たっている」し、
「そうでもない」と言えば「そうでもない」。

結局、人間の悪い方を見れば「当たる」のです。
だけどそれは、いつの時代も底流にあるものでしょう。

世の中全部がひとつの思想や風潮に染まるとき。
それがどんなものであれ、世界は牢獄になるのです。

作家の想像力が描き出した未来を。
その未来とされた現在と照らし合わせて答え合わせをする。
意外に正解が多くて、高得点だということを面白がる。
・・・という視点は私にはありません。

いえ。読めば、無意識に答え合わせはするんですよ。
でも。それが面白いとはあまり感じないのです。

あ。言い直しましょう。面白いとは感じなかった。

この本はなぜか面白かったのです。
ううん、面白いというよりは切なかったのです。
いえいえ、その切なさが同時に「面白み」を生んだのです。

今ならオーウェルの「一九八四年」も楽しめるのかもしれない。

それは、私自身の「世の中に対する絶望」が深くなって。
それでも「人間という生物への希望」は絶えていないからだと思う。

小説を書く人間は並大抵ではない「絶望」を抱えていて。
だから「希望」を描こうとしているのだ・・・というのは
あまりにも単純化しすぎた考えでしょうけれども。

黒いものの中に、白い色を見る。

そういう読み方が出来るようになってくると、
「好き嫌い」という狭い判別式の枠から出て、
「面白がる」ことのできる範囲が広がっていくのでしょう。

何を言ってるんだか、ちっともわからない感想ですが。
要は、私はこの本がなかなか好きということです。

救いはありませんが。
哀しい、でもなく。虚しい、でもなく。
現在への警鐘という捉え方でもなく。

人間の生の「いじらしさ」を私は強く感じました。
著者の「願い」がやはり色濃く漂っています。
それがこの作品に美しい表情を与えています。

詩情、と言ってしまっていいかどうかわかりませんが。
何か、「濁りのないもの」が息づいているのを感じます。

物語に救いはなくても。その気配が救いになります。

(2017.4.5)
SF小説の父とか、冒険小説の巨匠的なイメージが強くて。
少年の読み物?というイメージがついちゃってますが。
そういう先入観を取っ払って今更ながら読んでみようかな。
次は「海底二万里」か「八十日間世界一周」あたりを。

無限の境界   ロイス・マクマスター・ビジョルド

2016.10.10 SF   comments 0
4488698042
創元SF文庫
Amazon

若い時に読んだ方が夢中になったかもしれない。
いや、間違いなくそうに違いない。

近頃「若い時に読みたかった」と思う本が増えた。
今読んでも面白いのだけれど。面白さの質が違う。

冷めているというか・・・

若い頃は、のめり込むあまり。
主人公に同化し過ぎて、もがき苦しんでいたなぁ。
異世界に没入し切って現実が吹っ飛ぶ感じ・・・懐かしい。

まぁ仕方ない。人間、歳は取るのだ。

さて。私はこの際、断言してしまいますが。
主人公は男女問わず美形の方が好きです。

美形でムカつく場合もありますし。
性格まで良ければ鬱陶しいこともあったりもします。

(え。僻み? 妬み? 醜いわー)

でも。理屈抜きで。美形主人公の方がテンションが上がる。

その点では本作は残念なわけですが。
主人公、私、好きだよー。美形でなくっても!

勝因は知性ですね! 
それだと私は綺麗な人か賢い人しか好きでないみたいですが。
そんなことはありませんからね・・・えぇ・・・いちぉぅ・・・

賢くて綺麗な人が好きなのは事実。
凡人は自分だけで飽き飽きだもの。
「なりきり型」の読書をする私としては。
自分と似てる主人公とか、ウンザリだわー

容姿か知性か。
どっちでもいいから自分にないものを持っていて欲しい。
(そうだな。勇気でもいい。才能でもいい。)

マイルズは賢いだけではない。いじけてる部分もある。
ていうか、そりゃいじけるわって境遇。

とにかく、話がよく出来てる。
やっぱり、これ。若い時に読むといい物語だなって思う。

(2016.6.13)
若くなくても、シリーズ作品、また読むつもりです(笑)

宇宙戦争   H.G. ウェルズ

2016.09.03 SF   comments 0
448860708X
創元SF文庫
Amazon

うーん。
うん、うん、うーん。
SFっていうより、パニック小説みたい?

でも。書かれた時代には画期的な内容だったんでしょうね。
後のSFに多大な影響を与えたんだろうな・・・

正直、素直に面白いとは思わなかった。
ちょっと、地味なんだよねぇ。

SFと思わずに読んだ方が「あれ?なんかいい?」と感じる。
人間の恐怖感がすごくよく描かれているなって。

(2016.5.22)

紙の動物園  ケン・リュウ

2016.06.17 SF   comments 0
4153350206
新☆ハヤカワ・SF・シリーズ
Amazon


「心智五行」という作品が好きです。心すら管理されているような未来に、自由であることを選ぶ女性のお話。完璧に守られてコントロールされている状態から抜け出すことは決して簡単ではないのだけれど。

わたしが何者なのか自身がない。だけど、わたしは戻ってくることを選んだ。なぜならこのわたしの方が好きだから。腹で感じるような気持ちなの。

この「腹で感じる」は、私も失いかけている感覚のような気がして、ドキッとした。

短篇SF集なわけですが。さほどSFっぽくもないのです。それよりは寓話という雰囲気。少し、粗いかな。言い過ぎかもしれないけれど、作品によっては「アイデアノート」的な、未完成な印象を受ける。

でも。医療や科学が進み過ぎた未来がやって来たときに、そもそも「人間って何なんだ?」という問いが生まれるほどにヒトも機械に近くなっていくだろうと予想するならば。彼の描く世界に漂う「情」が妙に胸に沁みいってくる。

(2016.2.2)

シェイヨルという名の星   コードウェイナー・スミス

2014.06.13 SF   comments 0
415011062X
早川書房
Amazon

ロジャー・ゼラズニイが著者の思い出について語った一文が
冒頭に収められていて、これがとても印象的です。

特に素敵なのがこの一節。
「あるときスミスは三千年をなくしてしまったことがある」

さて。本文はというと。
読者は取り残されかねないような、自由闊達さ、気ままさです。
ま・・・いつものことなんですし。そこが良いのですが。

なんとも心惹かれる、緻密な世界観です。
ああ、もっと長生きしてたくさんの作品を書いてほしかった。

(2014.1.29)

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***