Loading…
 

心の整骨  036 life

2017.02.24 life   comments 0
存在する唯一の教師は、唯一信頼できるほんものの教師は、自分の意識なのだ。それを見つけるには、静寂のなかに–––––ひとりだけでひっそりと––––身をおかなければいけない。なにもない地面の上に、何も飾らず裸のままで、死んだようにしていなければならない。
                 
      スザンナ・タマーロ「心のおもむくままに」

「心の整骨」って?と疑問な方はこちらをお読み下さい。
「心の整骨  まえがき」

心の整骨  035 life

2013.05.18 life   comments 0
普段、考えていること、感じていることを紙に書いていくことは、自分の暮らしを豊かにするヒントでもあります。紙に書くことで、断片的な考えに焦点が定まるからです。今、自分が何を考えているのか。感じているのか。それをはっきり認識することはどれだけ大切なことでしょう。たとえば、ある一日、朝から晩まで考えたことをすべて紙に書いてみるとよくわかります。今まで見えなかった自分のことがよくわかります。よくわかったところで、その一つひとつを、自分の人生に役立っている考えかどうか検証すればいい。そうやって、自分の思考をコントロールできるようになると、おのずと暮らしはいい方向に変わっていくのです。読書をしたり、ラジオを聞いていても、手元には紙とペンを忘れずに置いておく。ぱっと思いついた考えや思いも書いて残しておくのです。

松浦弥太郎「暮しの手帖日記」

「心の整骨」って?と疑問な方はこちらをどうぞ。
「心の整骨  まえがき」

心の整骨  034 life

2013.05.13 life   comments 0
考えてみれば、日常というものは、そんなものではなかろうか。僕たちは、自覚のないままに、まわりまわって誰かの血の上に安住し、誰かの死の上に地歩を築いているのだ。

          三崎亜記「となり町戦争」

「心の整骨」って?と疑問な方はこちらをどうぞ。
「心の整骨  まえがき」 

心の整骨  033 life

2013.03.14 life   comments 0
 誰もが心のうちに、じぶんだけの川をもっているのだと思う。
 川を見つめるとき、ひとは流れを見つめているのではなく、自分の心の中を見つめている。そうして、川の色に、じぶんの心の色を見ている。

        長田 弘「人生の特別な一瞬」



心の整骨  032 life

2011.12.19 life   comments 0
「安いから買う」でも「ほしいから買う」でもなく、「必要なものだから高くても買う」「本当に必要なものを少なく買う」という姿勢を貫いていれば、欲にまみれず、良い心持ちで生活し続けることができるのです。
   
                       小池龍之介「考えない練習」

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • life
2017年02月24日 (金)
心の整骨  036 life
2013年05月18日 (土)
心の整骨  035 life
2013年05月13日 (月)
心の整骨  034 life
2013年03月14日 (木)
心の整骨  033 life
2011年12月19日 (月)
心の整骨  032 life
次 >>

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***