Loading…

心の整骨  017 creative

Posted by 彩月氷香 on 09.2017 creative   0 comments   0 trackback
作家は、自分を、第三者の目で第三者の厳しさをもって採点しなければならぬ。作家の中の預言者は、同じ作家の中に怪物をも見なければだめなのだ。芸術は自我の中に埋没したりはしない。それどころか、芸術における自我は、観察したものと創作されつつあるものが出す要求を満たそうと努める中で、自らを忘れてしまうのである。
 
          フラナリー・オコナー『秘義と習俗』

「心の整骨」って何のこと?と疑問な方はこちらをどうぞ。
「心の整骨  まえがき」 

心の整骨  016 creative

Posted by 彩月氷香 on 20.2012 creative   2 comments   0 trackback
 いい文章の条件には、平明、正確、具体性、独自性、抑制、品格など、大切な要素がたくさんあります。どれ一つとっても、到達点が霞んでみえぬ、はるかな道を歩まねばなりません。
 同時に、私がいつも思うのはいい文章のいちばんの条件は、これをこそ書きたい、これをこそ伝えたいという書き手の心の、静かな炎のようなものだということです。大切なのは、書きたいこと、伝えたいことをはっきりと心でつかむことです。そのとき、静かな炎は、必要な言葉を次々にあなたに贈ってくれるでしょう。

                  辰濃和男「文章のみがき方」

かなり久しぶりに登場の「心の整骨」です。
「心の整骨」って何のこと?と疑問な方はこちらをどうぞ。
「心の整骨  まえがき」 

心の整骨  015 creative

Posted by 彩月氷香 on 17.2011 creative   0 comments   0 trackback
最後にライターとして、同じライターである若い人たちに言いたいことがある。映像っていうのは集団芸術で、俺たちはその第一陣を任されるわけだけど、その後に色んな人間が、夫々の才能を持ち寄るわけだ。その中には良い才能も悪い才能も加わるだろう。だから自分の思い通りにはならない。

それに只腹立てても仕様がないンだな。

だからね。

自分としての「完全」を勝ちとる為には、90の「完全」を見せたいならば120のシナリオを書けば良い。
100の「完全」を見せたいならば150のシナリオを書けば良い。そうすればたとえスタッフやキャストが多少中身をねじ曲げようとも100の作品になってくれるよ。

けんかしてもそこで終わるだけだからね。
これが、けんかで一度世をしくじった俺の君たちへの贈る言葉だよ。
腹が立ったらその怒りをね、内に溜め込んでバネにすることだよ。

                 倉本 聰 「獨白」



心の整骨  014 creative

Posted by 彩月氷香 on 21.2011 creative   0 comments   0 trackback
整理とは、自分のなかの不安や“とりあえず”との闘い。それに打ち勝つためには、“捨てる”勇気が必要。捨てるモノを決めるためには、プライオリティをつけることが不可欠。厳しく自問自答して、下位のものは時間軸で区切って処分するといい。

                 佐藤可士和「佐藤可士和の超整理術」
 

心の整骨  013 creative

Posted by 彩月氷香 on 13.2011 creative   0 comments   0 trackback
新しいとは直ぐに内側にぶつかることである。年を経たからとて陳くなるものでは無い。眞の新しいものならば。皮相の新しさは直ぐ陳く成る、生命の新しさでなければならない。不易の句といふのも、要するに生命の新しみを多量に持った句のことである。
                             松瀬青々
 *陳く(ふるく)=古く
                             

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • creative
2017年03月09日 (木)
心の整骨  017 creative
2012年10月20日 (土)
心の整骨  016 creative
2011年12月17日 (土)
心の整骨  015 creative
2011年01月21日 (金)
心の整骨  014 creative
2011年01月13日 (木)
心の整骨  013 creative
次 >>

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***