Loading…
 

大人の女が美しい  長沢 節

2010.06.17 長沢 節   comments 2
4794201370
草思社
Amazon

辛口のエッセイ。
どことなくフランス人っぽい感性で、恋愛、おしゃれ、生活を語る。
ややドライにも感じられる物の見方が、いっそ洒脱で、憧れる。

キモノは動くことによって美しく、
洋服は立って静止しているのが美しい、
などと、観察眼の鋭さが光る。
・・・日本人離れした審美眼の持ち主だ。
都会的な渇きを背景にした、人工の美。

セツさんのいうこと、ほぼ、私は賛成。
甘っちょろい上辺だけの娯楽文化を憎むことにかけては、
私も相当なもので、その意見を表明すると「コワイ」と言われる。

それでも私には、まだ甘さが残っている。
セツさん同様、私も「かわいらしさ」を憎むが、
一方で時々、激しく「かわいさ」に惹かれてしまうのだ。
ラクに生きるために、知らず、許容範囲を広げている私には、
セツさんの言葉が耳に痛い。

ファッションについて主に語りながら、人生論たりえている。
「大人」というのは、これみよがしでない孤独を抱え、
自らの心の飢えを直視して生きていく強さを持つ人を指すのだ。

(1997.11.29)
著者は、セツ・モードセミナーの創始者。
私、この本も、「弱いから、好き。」っていう本も持ってたのに、
手放しちゃったみたい。読みたくても絶版なんだね・・・
自分に喝を入れるつもりで、また読みたいんだけど。

ラクな方へと流れるばかりの風潮に毒されて、
「手抜き」を「ナチュラル」と言い換える厚顔さを身につけ、
「妥協」をも「必要悪」と認めるほどに、堕落した自分が悲しい。

可愛いんじゃなく、カッコイイ、美しい女性になりたかったのに。
手に入れやすい「可愛さ」に甘んじてしまった自分を悔いるばかり・・・。
今からでも、遅くないと信じて、努力してみるかな?

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 長沢 節

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***