Loading…
 



マルドゥック・ヴェロシティ3  冲方 丁

2010.10.31 冲方 丁   comments 0
4150308713
ハヤカワ文庫JA
Amazon

残虐シーンの数々に震えながら読み続けてきたこのシリーズも、
とうとう、最終巻。さぁ~よぉ~し。読むぞぉ~~っ!

かなり、身構えて読み始めました。
期待は裏切られず、しょっぱなから、ひぇ~、ぎゃ~な場面。
私の恐怖心のメーターがブチ切れて無感動になったくらいな、凄まじさ。

1、2と読んできて、ずーっと思ってた。
どうして、ここまで、やるの?って。

意思のある武器として生まれて、哲学的に自らの「有用性」を
考え続けるネズミと、虚無と破壊に惹かれ続ける男のコンビ。

彼らの活躍の舞台であるシティも、その他の登場人物も、
やや異色なヒーローもの、カッコ良く感動的なSFの要素を、
とても魅力的かつバランスよく備えている。

この異常な暴力と残虐さえなければ、抜群に楽しい娯楽小説なのに。
しかも、哲学の要素すら盛り込んで、作品の深みも充分に出せるのに。

恐怖や残虐を、絶妙なスパイスとして巧みに使いこなすことくらい、
著者になら、いとも簡単にできるはず・・・。
読者離れさえ引き起こしそうな、この病的な、醜悪と残虐を、
執念深く描き続ける・・・そこに、どんな意図が潜んでいるのか。


マルドゥック・ヴェロシティ2  冲方 丁

2010.08.13 冲方 丁   comments 0
4150308705
ハヤカワ文庫JA
Amazon

前作を読んだ際「精神状態のいい時に続きを読みたい」と感想を書いた。
それから、まもなく、決して精神状態はいいとは言えないのに読んだ。

・・・ああ。疲れた。
凄絶、とか血も凍る、と表現できるような血腥さなら、或る意味慣れっこだ。
しかし、本書でそのようなシーンに遭遇するたびに私が思い浮かべる言葉は、
「えげつない」である。いや、「えげつなさ過ぎる」。

主人公をはじめ、こちら側の人間は、
とてつもない改造を施された肉体の持ち主であるとはいえ、正気である。
一方、敵は、やることなすことの残虐さは勿論のこと、
まず彼らの見た目が狂気そのもののグロテスクさ。

「化け物たちのサーカスだ」と、
そいつと戦う羽目になった一人が叫んだのも無理はない。
「かんべんしてくれ」そりゃ、そう言いたくもなる。
まったく、私も泣きそうになりながら、そう唱えた。

作中に「血の匂いがする」という文章を見つけると、
肩に力が入り、「来るぞ、来るぞ、来るぞ」と身構える。
そりゃ、疲れるよ。
私、なんで、こんな思いして読んでるんだろうと疑問も湧くよ。

眠ることも一切必要がなく、重力からも自由な体を持つ主人公、ボイルド。
その彼から片時も離れることのない、知能を持つネズミ、ウフコック。
ウフコックは、何にでも、一瞬で変身することができる。
普段はボイルドの手袋の姿、心許した人の前では衣服を着たネズミ、
そして、闘いの時はボイルドと一体化した、最強の武器。

強靭すぎる肉体に潜む「狂気」と葛藤しつづけるボイルドの心の闇と、
武器である自らの存在に苦悩するウフコックの繊細な心優しさ。
その二人の互いを思いやる気持ちの深さ。

そう。私は彼らが好きなので。
他にもたくさん、愛すべき人々が登場するので。
だから、続きが気になって・・・怯えながら読んでいる。
アンダーグラウンドの闇がどんどん、深まっていくことに。
物語の行方のどうしても光明の見えないことに。

ここから少し脱線しますが、私の「恐怖と想像力についての考察」、
などにご興味のある方は、続きをどうぞ・・・。
けっこう長いので、ご注意を。




マルドゥック・ヴェロシティ  冲方 丁

2010.08.01 冲方 丁   comments 0
4150308691
ハヤカワ文庫JA
Amazon

読み始めて、「しまった」と思う(・・・て、何度目だよ、まったく)。
出たぁ~。戦闘派SF、しかも文体がメタSF調。
ま、表紙とタイトル見れば、予測はつくんだけどさ・・・。
あまりに、お約束な展開なんでため息が出た。

著者の本屋大賞受賞作「天地明察」が、いたくお気に召した私、
危険を覚悟で図書館で借りたんですが・・・。
しょっぱなから、及び腰。すっごく不安。
ハヤカワJAだもんなぁ、読んだけどねぇ、昔は、ずいぶん。

武器に改造された人間たち。研究所に閉じ込められて暮らしている。
戦争が終わり、必要がなくなったからと廃棄処分されそうになる。
要は、殺されるってこと・・・。
当然、闘いまして、生き残りまして、街へ出て行きまして。
そこでは、すごーく簡単に言うと、悪と闘う側になる。
裏社会の一大勢力と、その裏に渦巻く陰謀と。

キャラの出来がとても良いし、
武器に改造された人間には、たいがい慣れてる私も、
そこそこびっくりな強烈な改造ぶりで、読んでてワクワクする。
主人公ボイルドを始め、生半可じゃない過去の持ち主ばかりで、
そのジクジクと傷のうずく味わいも、悪くない。

主人公の相棒が、人工衛星四基分の予算をつぎ込んで作られた特別なネズミ、
っていうのが、私は何より、気に入った。
そのネズミ、ウフコックがどう特別か知りたい人は、まぁ読んでみて。

ただ、問題は。文体に、かなり、クセがある。
しばらく辛抱すれば慣れると思うけど・・・最初、戸惑う。
さらに、かなりの暴力シーン、残虐シーンが、頻繁に登場するので、
ハンパじゃなく、血腥い。吐きそうになるくらい凄まじい。
万人には、おすすめ出来ないなぁ・・・

傑作、だとは思うんだけど、かなり好きなんだけど、続き読むにしても、
精神状態の良い時に読みたいよね・・・。
若い時だったら、シリーズ一気に読んだかなぁって思うけど。
・・・私も、歳をとったってことだろね。

残虐なシーンだけじゃなく、心理描写もハードなんだよね。
そこが当然、魅力なわけだけど、 読むとぐったり。
破壊と暴走と突き刺さるような追憶に耐えられる方で、
ハードボイルド調SFがお好みな方にはオススメ。

(2010.7.30)
これ、「マルドゥック・スクランブル」っていうのが前作なのね。
知らなかった。でも物語の内容としては、こちらが先。えーつまり。
映画「スターウォーズ」における「エピソード1」に位置するのが本書。



天地明察  冲方 丁

2010.07.09 冲方 丁   comments 0
404874013X
角川書店
Amazon

話題の本をスルーしがちな私。
珍しくタイムリーに今年度の本屋大賞を読んでみました。
実は苦手とする時代小説ということもあり、
読もうという気もなかったのですが、
母が図書館から借りていたので、ま、読んでみるか、と。

まぁ。なんと読後感の爽やかなこと。
主人公の渋川春海の生き方、憧れです。
ひとつのことに打ち込んで生きる、
・・・真摯なのだけど、どこか飄々としてもいて。
この人物造型、好きですね。

江戸時代の暦作り、という物語の主軸に、
当時の囲碁の世界、算術の歴史、武士の社会が絡んで、
世界観に程良い広がりが感じられます。

印象に強く残る、魅力的な人々もたくさん登場して、
飽きることなく、しかも快く読めます。
なんとも精神の健やかさに満ちた小説です。
そこを疵ととる人もいるかもしれないような、
最近見かけなくなったような健全さ、を感じます。

天文学・暦学の知識に関しては著者に批判の声もあるそうで、
ええ、勉強不足な部分があるのかなと思いますが。
それで、この作品の価値が減るものでもないでしょう。

読んで良かったと心から思える本です。

(2010.7.3)
著者の作風に好感を持ち、もっと読んでみたいと調べてみたのですが、
他はヤング向けなSFとかファンタジーばかりなのですね。
どちらも私の得意分野(かつての)のはずですが、
バリバリにアニメ風な表紙が恥ずかしい感じです。
正直、角川スニーカー文庫は、さすがに手が伸びません。
ハヤカワ文庫JAで、まずはトライだな・・・




  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

