Loading…

子どもたちのいない世界 フィリップ・クローデル

Posted by 彩月氷香 on 22.2010 フィリップ・クローデル   0 comments   0 trackback
4622072572
みすず書房
Amazon

小さな、20の物語。すてき。

「妖精はつらいよ」、「ザジのワクチン」、「悪夢の狩人」、
「でぶのマルセル」、この4つのお話が特に好き。

「でぶのマルセル」についてだけ、ちょっと紹介すると。
・・・通学カバンの中の持ち物たちのお話なのだ。

主人公は、マルセルという名の、赤いビニールの表紙のノート。
他にアリスという名の、めそめそしたバスケットシューズや、
つん、と澄ました美人のダンス衣装のジョゼフィーヌ、
片目の古い熊のぬいぐるみ、ジョジョ、
ものさしのアルフレッド・・・などが登場。

登場人物の面々を見てるだけで楽しくなりませんか?

(2007.5.26)

リンさんの小さな子    フィリップ・クローデル

Posted by 彩月氷香 on 02.2010 フィリップ・クローデル   0 comments   0 trackback
4622071649
みすず書房
Amazon

友情の不思議さを思う。
ああ、私は最後にほんとうに驚いた。
そして、悲しくて、一方でとてもとても心が温まるのを感じた。

人の心の美しさよ、人の生の過酷さよ。

(2007.7.9) 

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***