Loading…
 



モノレールねこ  加納朋子

4167673037
文春文庫
Amazon

さりげなく、あたり前のような日常のなかに、事件は起こる。

人はずうっと、長く長く、心にその傷と痛みを抱えて、
でも、何でもないというふりを表向きは装いながら、生きている。

失くしたものは、何だろう?
見えていて、目を逸らしているもの、
見えていなかったことに、ある時ふいに気付かされるもの。

・・・どちらにしても、それは見つめる勇気を持った時に、
思いがけなく、ゆるやかに姿を表し、光を取り戻す。

ズキン、と胸が痛くなる、でもほんのりと甘い切なさと、
ふんわりと背中から、そうっとかけられる優しい思いやりと。

笑い泣きしたくなる、ちょっと痛い愛おしさに満ちた8編。
ああ、いいなぁ・・・。描写の端っこに漂うユーモアも。

表題作「モノレールねこ」も、もちろん、いいし。
「マイ・フーリッシュ・アンクル」も、いい。
「シンデレラのお城」も「ポトスの樹」も。それから、それから・・・

ようするに、全部、いい。

だけど。一つを選ぶなら、間違いなくこれ、「バルタン最後の日」。
こんなに、とある生き物(ナイショ)を愛おしく思えるとは・・・

泣きました。加納さん、この涙の責任をとってください。
私、まさか、***(ヒミツ)のために泣く日が来るとは、
思ってもみませんでしたよ・・・。

私のお気に入り短篇のランキングを作るとしたら(考えただけで頭痛がするけど)
絶対に、かなり上位に入ります。

人間の弱さを否定せず、かといってかばおうともせず、
まぁるく包みこんでくれ、寄り添ってくれる。
黙って、立ち上がるのを見届けてくれる・・・そんな印象。

著者の人柄が表れているのだろうなぁ、この優しさは。
何気ない日常をみつめる眼差しの温かな人なのだなぁ。

(2010.11.1)
この本も「すぐ読めて満足感あり」のシリーズの1冊です。
紹介者の奇堂さん、ありがとうございます。最後の一編、私も大好きです。
「ななつのこ」も読み返したいですね。続編を読むために。



  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 加納朋子
--年--月--日 (--)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

