Loading…

役たたず、   石田 千

Posted by 彩月氷香 on 26.2014 石田 千   0 comments   0 trackback
4334037348
光文社新書
Amazon

感想を書くのを忘れて長期間放置していました・・・。
もう思い出せないので、読後のツイッターでのつぶやきを転載。

片づけが一段落して、石田千「役たたず、」を読んだ。あれ?あれれ?だいぶ以前に「しろい虹」を読んだだけではあるのだけれど、自分の中に漠然とあった著者像とズレている。びっくりするくらいに共感できない。いや、最終的に「なるほど」と腑には落ちるのだが。心地よく心に納まる感じではない。

面白いのだし、言葉選びが上手だし。でも何だろう著者の感覚に違和感というのではなくて・・・ちょっと自分の守備範囲から外れていた。そして気づく。私は常に自分の好きなものを選び取っているのだな、と。自覚している以上に偏っているのだな、と。いい加減なつもりで「きちんと」志向なのだな、と。

簡単に言えば「浮世離れしている」のだけれど。その傾向が・・・うーん。うーん。要するに私には到底かなわないということで。かと言って憧れを抱くという感じでもなくて。「あ、いいな。こういう人もいるといいな」と思う瞬間と、「え、ダメじゃん!」と思ってしまう瞬間と。やはり親しみを感じない。

身辺雑記的なエッセイにすべからく共感しなくてもいいのだし、出来る方がおかしいのだし。だけど何か読んでいるうちに勝手に親しみをおぼえるような、目出たい人間なはずなのだ、私は。だけど、どうにもモゾモゾ・イガイガした。この場合、同類嫌悪というのが考えられるけど、そうでもない気がする。

自分では、ぼんやり・ぼけーっと人間なつもりでいたけれど。悪い意味でそうではないことに気づかされたというか。別に頑張らないところで頑張っちゃってる人間なのだなという気がすごくした。それにしても、本は付箋で膨れ上がった。まだらに、やはり共感はしている。馴染めないのはトーンなのか。

あけっぴろげなようでいて、でも。作為を感じる。ところどころ好きだけど、やはり全体的には何か好きになれないところがある。「しろい虹」はとても良いと思ったから。また次は小説を読んでみよう。たぶん、小説のイメージで読んだから違和感があっただけかもしれない。


(2013.12.29)
あの・・・すみません。「しろい虹」もエッセイなんですよね。
エッセイ風小説だとばかり思い込んでおりました。
だとすると、あのやわらかな雰囲気は何処へ行っちゃったの?
「しろい虹」の時より、苦い感じです。まぁ仕方ないかなぁ。
私自身を振り返っても、歳を重ねるってそういうことかもしれない。

しろい虹  石田 千

Posted by 彩月氷香 on 28.2010 石田 千   0 comments   0 trackback
4584130493
KKベストセラーズ
Amazon

淡々と、ゆっくり流れる時間。
こういう、暮らし方、理想かも。
優しく、静かな語り口。
しかし、時折、きらりと鋭く光る切り口が見える。

・・・心地よい淋しさに酔いながら、うっとりと読む。

何事も起きない日常を描く作家は、近年、とみに増えたと思う。
恋もなきゃ、事件もなきゃ、大仕事もない、天変地異もない。

いちおうは仕事して、ちょっとは友達づきあいもあって、
親兄弟とのささやかなしがらみくらいはあって。

難しくない、でも美味しそうな料理を作り、お酒を飲む。
散歩やら、小さな旅をし、お買い物に行く。
本を読んだり、音楽を聴く。

・・・ってさ。
まさに、私の日々の暮らしじゃないか!
そう感じる読者が、きっと案外たくさんいるんだろうな。
それにしても、この平坦さは、拍手したいくらい。

何気なく、力の抜けた、さらりとした文章。
一見、誰でも書けそうなんだけど、
確かに、これは著者のスタイルとして確立してる。
ありそうで、ない感じの、穏やかな新鮮さ。

読み終わったら、すっと、消えてしまう。
少し、弱いな、と正直思ったりはする。
しかし、読んでいる間に過ごすひとときが、
自分への小さな贈り物のような、そんな、本。

(2010.5.22)

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 石田 千
2014年05月26日 (月)
役たたず、   石田 千
2010年05月28日 (金)
しろい虹  石田 千

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***