Loading…
 



堪忍箱    宮部みゆき

4101369224
新潮文庫
Amazon

良かったです。
まぁ・・・暗い話が多いかと思いますが。
何かかえってホッとするのが不思議ですね。

(2014.10.5)

桜ほうさら  宮部みゆき

4569810136
PHP研究所
Amazon

宮部みゆき「桜ほうさら」読了。美談にしないところがいいんだな。善と悪をくっきり分けないのが。人間性の歪みを丸ごと受け止めている感じが。善きものを信じるけれど、そこからはみ出すものを拒絶しない。ほんわかしてるけど、胸が締め付けられて、やがて微笑みを呼ぶような・・・憂いある優しさ。

読後の感想をこんな風につぶやいていました。

さて、悪人が出てこない小説っていうのは多くはない?
でも、ないこともないですよね。たまに、ある。

だけど、悪人が出てこない時代小説やミステリは無い。
・・・でしょ? 違うかしら?

悪人がいないと成り立たない小説の形態なんですね。
あ、いや・・・探せば悪人抜きのもあるかもしれません。
とりあえず、一般的な話として聞いてください。

で。気になるんですね。「悪人」の描き方。
ここに著者の人間性や個性は如実に現れると思います。
悪人はいなくて、悪事だけがある、とする人もいますね。

私が比較的、好きになれないのは。
善人がふとした運命の悪戯で足を踏み外した的な描き方。
魔が差した・・・っていうパターン。

あの時、もしナニナニだったら、って。
この手の「しまった、やっちまった」的悪事はつまらない。

あなたも犯罪人になる可能性はありますよ、って。
それはわかるんだけれど、面白くはない。

もっと根源的な・・・あると思うんです「悪の芽」って。
それが描けていると感じられる小説が好きです。

段々、何がいいたいのかわからなくなってきましたが。
つまり、私は宮部みゆきの「悪」の描き方はとても好き。

(2013.8.16)

かまいたち  宮部みゆき

410136916X
新潮文庫
Amazon

宮部みゆきの初期の作品なんですね。
時代小説アレルギーのある私はスルーしてました。

以前、勧めて頂いて「初ものがたり」を読んだところ、
「あれ?こういうのは好きだわ!」となりまして。
宮部みゆきの時代小説ならば読めるのか。
それともアレルギーを克服したのか。

検証するために山本周五郎あたりに手を出そうと思いつつ。
先延ばしし続けて今に至ります。

いや。待て。
私の弱いオツムは歴史小説と時代小説を混同してるのでは。
苦手度数は歴史小説の方が上で、時代小説はそうでもない?

山本周五郎は何とか読める感じですが。
司馬遼太郎は到底読めない気がする。
思い込みかもしれませんけれど・・・

人が死ぬのが単に怖いだけだったりするかも。
ミステリの殺人事件とかは「個」の単位の「死」でしょ。
(ま、例外は多々あると言えばありますが)

個人の恨みつらみ・私利私欲の殺人は構わないんですけど。
「大義名分」を振りかざした殺人が受け付けられない。
いや何だろう、「団体的行動」とか「思考」がそもそもダメ。

一致団結して「藩」とか「国」とかのスケールで動くのが。
まぁ、その集団の中の「個」である苦しみとかが描かれてる、
と言うのはわかりますけれども・・・

そうか。「集団」アレルギーか、私は。

一致団結とか言われても、感動とかしないもんなぁ。
全員一つの方向を向いてるとか、同じ目標を共有してるとか、
どちらかというと気持ち悪いと感じてしまう・・・

正直、大河ドラマなんかを見ててイマイチ乗れないのは。
殿のため、お国のため、と闘う気持ちが理解出来ないからかも。

ええ、ええ。そんなこと言っても。
自分も属する場所があるから生きてられるのは承知です。
ていうか羨ましい。命を投げ出せるほど大切なものがあるって。

あれ。何の話だ?なんか妙に淋しい気分になってきたし・・・

本書は江戸の市井の人々の話なんで、そーゆーのとは無縁。
しかも宮部みゆきらしく、超常現象が加味されております。

また話は戻って。時代小説と歴史小説の違いってそもそも何?
Wikiの「時代小説」の項目に以下のように書かれていました。

一般に歴史小説との境界は曖昧であるが、
過去の時代背景を借りて物語を展開するのが時代小説であり、
歴史小説は歴史上の人物や事件を扱い、その核心にせまる小説である。

あ。なるほどね。言われてみれば。

本の感想に全然なってないですが、勝手に納得したのでこの辺で。
ひとこと言うなれば、どこか禍々しいのに和やかな味わいで好きです。

(2013.6.1)

小暮写眞館   宮部みゆき

4062162229
講談社
Amazon

家族と、青春と、生と死と。
人間模様の温かさが、心をほのぼのさせる。
その陽だまりの底に、鋭い痛みが息づいている。

加害者はたいてい、普通の人間で。身近な人間で。
積極的な悪意がないことが、その残酷さをいっそう深める。

けれど何より自らを傷つけるのは、自分自身が育む想い。
消そうとすればする程、肥大していく哀しみと憎しみ。

失くした大事なもの、それに纏わる苦い思い出。
消えることのない悔いと不安と悲哀・・・。

誰にもきっと、忘れ得ぬ痛みはあるでしょう。
支え合う者どうしの愛情でさえ、時にはすれ違うこともある。

記憶の一部を凍らせることで、「無事」に暮らしていても、
いつか「解凍」しなければならない・・・どんなに辛くても。
目をそらし、「なかった事」にして「余生」を送るわけにはいかない。

大丈夫。何度も挫けても。何もかもを消したくなっても。
再生の時は、いつか訪れる・・・そう信じさせてくれる。

旅立ちの春のように。
憂いと晴れやかさの溶け合う、清々しい切なさ。
洗いあがった洗濯物の、翻る白さに目を細める心持ちにも似て。

(2011.4.8)
登場人物たちがとても楽しい。
私は、主人公の弟のぴかちゃんが好き。
こましゃくれた、自分の可愛さをよくわかってる、お利口さん。
悔しいけど、かなわない、無敵の愛くるしさ。
主人公の花ちゃんも、心優しい、しっかり者。
彼らの両親の言動、その変人ぶりもツボにはまって笑えます。
お母さん、ぐるぐるしちゃう人なんです。私と同じだ~。


初ものがたり  宮部みゆき

4101369208
新潮文庫
Amazon

新年にふさわしいような、清々しさ。
気持ちも澄み渡るような、しんしんとした、冷たさ。
ああ、いい季節に読めて、良かったな。

時代小説が、苦手な私。
人情って、言われてもなぁ・・・哀しすぎるし。
町人暮らし、うう~ん。なんか好きくない。
って、思っていたのだけれど。

いいなぁ。何がいいのか、説明できないけど、いいなぁ。

本所深川一帯を取り仕切る「回向院の旦那」。
岡っ引きの親分と子分たちの捕物帖六作が収められた短編集。
こう説明してしまうと、私の好きな要素はまるで無いのだが。

華々しくはない、喜怒哀楽の、過剰にしんみりしない具合が好き。
食べ物がとても、美味しそうで。町の景色が・・・ううん、空気がいい。
懐かしいように平凡で、でも時々謎めいている人間模様も、心地よい。

切なさ、やるせなさが、ストンと胸におさまる。

(2011.1.11)
これも、「すぐ読めて満足感あり」な、本シリーズより。本読み人M様の推薦。
紹介して頂いてから読むまで随分と長く、時が過ぎてしまいました。
でもね、一話目が、ちょうど今の季節と重なる話で・・・
寒さと物悲しさと、新年の心新しさに重なって、印象が深くて。
偶然ながらに、とてもふさわしい時期に読めた気がして、嬉しくて。
M様、ありがとうございます!



  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 宮部みゆき
--年--月--日 (--)
2014年12月20日 (土)
堪忍箱    宮部みゆき
2013年10月09日 (水)
桜ほうさら  宮部みゆき
2013年06月17日 (月)
かまいたち  宮部みゆき

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

