Loading…
 

誠実な詐欺師   トーベ・ヤンソン

4480770127
筑摩書房
Amazon

トーベ・ヤンソン「誠実な詐欺師」読了。読み終えてまず思ったのは「タイトルが秀逸過ぎ」。そして内容は、正直・・・し、しんど・・・と呻きたくなるような。主人公の二人の女性の気質が。どちらも強烈な自我の持ち主で。少しずつ、どちらの気持ちもわかるけれど、わかりたくもないような。

そして、ふと思うのだけれど。「誠実」ということにあまり価値を見出さない・・・か、もしくは求めていないのか。「誠実」という言葉が頭に浮かんだことも書いたこともない気がする。うん、たぶん「誠実さ」というものを信じていないところがある。「正直」ではあれても「誠実」は無理と諦めている。

「正直」というのも、それゆえに良い結果は呼ばないこともあるもので。それ以上に「誠実」というのは、私にとっては「無意味」にすら思えてしまうものなのだろう。「誠実」というのは案外、周囲を幸せにしないもののように感じている。それは言い過ぎなのだけど。うん・・・やはり求めていない要素。

どこかには「誠実」というものは存在していて、いや存在していなくてはならなくて。でも、自分には関わりのないもののように感じる。たぶん、「誠実」と表現されるものをすごく疑うな・・・私。そういう意味で、この本、本当に面白かった。そして「何なんだろう、誠実って」という思いが強まった気も。

読後にツイッターにつぶやいた内容を転記しました。
ひとこと言えるのは、「一筋縄では行かない」ってこと。
独特の「毒」がありますね・・・しかも、かなり濃い。

なので。うっ、と息詰まる瞬間がありますが。
このしんどさが妙にクセになります。好きです。

(2014.5.16)
「トーベ・ヤンソン・コレクション」として刊行されている中の一冊。
このシリーズ、揃えたいなぁ。古本屋で見つからないかなぁ。

クララからの手紙   トーベ・ヤンソン

4480770135
筑摩書房
Amazon

一見、素っ気ないような言葉の中に。
閉じ込められた、幾つかの小さな物語。

曖昧なのか、明解なのかよくわからぬ輪郭。
どこか釈然としなくて、でもすっきりと喉元を過ぎる。

透明感のある、不明瞭。
不思議な感覚。空気は乾いている。

訪れたことはないのだけれど。
著者が住まう北欧の、自然の中にある精気のようなものが
作品中を漂っているように感じる。

この湿り気のなさが、妙に新鮮で心地よい。

(2012.3.25)

軽い手荷物の旅   トーベ・ヤンソン

4480770119
筑摩書房
Amazon

読み終わるのが勿体なくなって、しばらく中断して。
その幸せな気持ちの余韻とともに過ごした。

読んでいる時間をはみだして、心を満たしてくれた。

孤独と、疎外感。そして不安。
登場人物の誰もが、それらに悩まされながら。
克服しようというのではなく、それらと共に生きている。

諦めているのではない。目をそらしてもいない。

絡まった糸を解きほぐさぬままに、じっと見つめるように。
糸が描く模様をそのまま、景色として味わうように。

(2012.1.7)
著者は「ムーミン」で有名なフィンランドの児童文学作家。
大人のための小説も書いていて。シリーズで翻訳されています。
これは、その第一巻。まだ読めると思うと嬉しくなります。

内容についての補足。表題作を含め12篇の短編集です。
以下、特に心に残った作品の簡単な感想を。

「植物園」という作品の中で描かれる、友情が好き。
「往復書簡」にて語られる、孤独の姿が心に沁みとおる。
「夏の子ども」が幼い頃の自分に似ていて、苦笑い。
「軽い手荷物の旅」の主人公、少し私に似ているような。


  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***