Loading…
 



スキッピングクリスマス  ジョン・グリシャム

4094054049
小学館文庫
Amazon

グリシャムが描くホームドラマ・コメディ。
何とも「ザ・アメリカン!」なクリスマスの光景。

ひとことで言えば。底抜けに陽気。ド派手!
しかし、ストレス満載な忙しさ・・・、何といっても。

お金がかかる! 
否、かかり過ぎる!

キリストの生誕を祝う気配はなく。
商業主義に振り回された馬鹿騒ぎとしか・・・

さて。
そんなクリスマスの狂騒から逃れようと目論んだ夫婦。
次から次へと試練が舞い降ります。
その火の粉を振り払う過酷な日々!

頑張れ!負けるな!とつい応援してしまいます。

で。終盤。やはり来ました。
ガーン!
うっわー最悪!

ほのぼの系では・・・ありませんが。
結果的にはハッピーエンドのドタバタ劇。

時には、こういうクリスマスも良いですね。

(2012.12.12)
地域の行事ごとの裏には悲喜劇が渦巻いてます。
笑えるような、笑えないような、やっぱり笑える。


ミステリアス・クリスマス  ロバート・スウィンデルズ他

4894192152
パロル舎
Amazon

「クリスマスにゴーストストーリーを」という慣習がイギリスにはあるそうで。
それに基づいて作られたアンソロジーなのです。
原作は38篇あったそうですが、そこから7篇選んで翻訳したもの。

スプラッタじゃない怖さで。こういうの、好きです。
じわじわと恐怖がしのび寄る・・・。変化にも富んでいて楽しめます。

ええ。まったく、心温まりません(笑)。

現代作家とは言え、古き良きイギリスの香りが漂っていて。
7人の作家たちの他の作品も読んでみたいなぁと思います。
・・・が。翻訳されてる作品は無さそうな気配です。残念。

私が好きなのは、呪われた絵の話(すみません、タイトルは失念)。
病気の母と暮らす、主人公の少女の心模様に共感しました。
それだけに、ラストには絶句。

明るくないクリスマスも悪くない、と思う方はぜひ読んでみて下さいね。

(2011.12.20)
す、すみません。今頃クリスマスの本の紹介で。
とっくに読み終わっていたのですが、感想書くの忘れてました。
どうやら、このシリーズ②も出版されているらしいので。
今年のクリスマスが近づいたら読みたいなぁと考えています。


特別料理   スタンリイ・エリン

4152087412
早川書房
Amazon

大どんでん返し!というのではない。
それだけに細部の上手さが光る、後味の悪い奇妙な短篇集。

じわじわっと来る。怖さ?気味悪さ?哀れさ?

決して。幸せな結末ではない。
だけど。そこが、腑に落ちる。妙に納得できる。

だからだろうか。不安でなく、安らぎすら感じる。
そう思う自分が、病んでいるのだろうか?

いや。たぶん。現代は、そういう人も多いはず。

上手いのは。「やり過ぎていない」こと。
そこが、現代風の「ジェットコースター式スリル」に慣れてしまった人には、
もしかしたら、物足りない・・・ということもあるかもしれない。

でも。
想像がつく結末に向かいながら、読者を楽しませることのできる力量は。
文章力も構成力も、地味ながらに磨き抜かれているからだろう。

「クリスマス・イヴの凶事」という短篇が収められているので、
クリスマス向きの本の一冊にあげていますが・・・
かなり、このチョイスはブラックだとは思います。

ハッピーエンドだと、空々しく感じてしまうアナタに、お勧めの一冊。

(2011.12.25)
表紙をよくよく見ると。「異色作家短篇集11」と書かれていて。
ほほ~ぅ。これは「異色作家短篇集シリーズ」のうちの1冊なのですね。
いやはや、どんなラインナップなんでしょう? ワクワクします。

さっそく、検索してみますと。
ロアルド・ダール、フレドリック・ブラウン、シオドア・スタージョン、
リチャード・マシスン、チャールズ・ボーモント、マルセル・エイメ・・・
といった顔ぶれ。これは期待できますね。きっと、また読みます。

ちなみに、私は最後に収められた「決断の時」が一番、好き。
ちょっと思うのは、原文で読んだ方がきっと素敵な小説なんだろうな・・・と。
(翻訳者さん、生意気なことを言ってごめんなさい)

輝く夜   百田尚樹

4062767783
講談社文庫
Amazon

上手い。上手すぎる。
ベタと言ってしまえば、この上なくベタ。
着地がイヤミなほど、ピタリとキマる。

天の邪鬼な私としては、こんなにイイ話で泣くなんて、
悔しい!ヤダ!とぐぐっとこらえたけれど・・・。

ああ、負けた。不覚にも涙ぐんでしまった。
背表紙の紹介文に「5編の泣ける奇跡」とあるのはウソじゃない。

確かに、「デキ過ぎ」と言いたくなるような夢物語だけど。
時には、優しさと救いと希望に、素直に癒される夜もあっていい。

「こんな時代だからこそ希望のある物語を書きたい」という、
著者の強いメッセージが胸にじーんと響きます。

ストレートでわかりやすいのに、陳腐にならない。
売れっ子放送作家の力量、おそるべし。

(2011.5.20)
ご近所さんの(?)かっぱのしんちゃん様が紹介してくれた本です。
(読んでると関西人の血が騒ぐ、おもろいブログを運営されてます)

これね、「クリスマスに読みたい本」。聖夜が題材なので。
現代的ではありますが、普遍的な安らぎにホッとさせらます。
教えてもらわなかったら読んでなかったと思います・・・ありがとう!

余談ですが、今年の年末もクリスマス本特集、やりますよ~。


十四の嘘と真実  ジェフリー・アーチャー

4102161228
新潮文庫
Amazon

年末に、え~っとジェフリー・ディーヴァーに似た名前の作家、
う~ん、誰だっけ?わからん。アがつく名前・・・と。
誠に失礼な発言をしてしまった、ジェフリー・アーチャー。

詳細を知りたい物好きな方は、こちらの過去記事へ。
→「クリスマスプレゼント」ジェフリー・ディーヴァー

お詫びというわけでもないですが、久々に読んでみました。
いやぁ、上手い。やっぱり、上手い。これぞ、職人芸。
ディーヴァーとは、違うね、かなり。

どちらも、職人肌な小説家だとは思うけれど、
ドンデン返しが得意ってのも共通するけれど、
何が違うって・・・これは、詰まるところ、お国柄?

ディーヴァーは、アメリカだわ~。
アーチャーは、イギリスだわ~。
・・・としか。説明できない自分が悲しい。

どっちも、好きですよ。
でも、なんていうんでしょう、
アーチャーの方が、捻り具合に文学の香りがありますね。
ディーヴァーの方が、わかりやすいドッキリな感じ・・・。

いや、正直になろう。
やっぱり、短編の上手さはジェフリー・アーチャーに軍配が。
よく出来てるなぁ、面白いなぁ、の一歩上行く、磨かれた技だ。
洗練されててね、人生の皮肉が、小気味よく響きます。

その見事さに、舌を巻きます。唸ります。
これが絶版だっていうんだから・・・あ~あ。

(2011.1.20)

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

