Loading…

風光る丘  小沼 丹

Posted by 彩月氷香 on 10.2016 小沼 丹   0 comments   0 trackback
4896421256

未知谷
Amazon

小沼丹『風光る丘』読了。あとがきが清々しく、優れた作品紹介になっている。「この作品は、新聞七紙に掲載された。健康で明朗な青春小説、と云う話だったのでそれが念頭にあった。結果としては、それに拘泥することになったかもしれない。しかし、この作中人物たちには、いまでも愛着をもっている。」

特になんてことはない話で。時代がまったく違うから。そりゃもう、のどかで平和で。一同の悩みの種が、縁談結びに執念を燃やしているコッカスパニエルみたいな顔の婆さん、ていう具合。こんな青春時代を過ごせるなんて、いいな。羨ましいな。読み終えて、さわやかな風が吹き抜けて行ったように感じた。

特になんてことはない話で。時代がまったく違うから。そりゃもう、のどかで平和で。一同の悩みの種が、縁談結びに執念を燃やしているコッカスパニエルみたいな顔の婆さん、ていう具合。こんな青春時代を過ごせるなんて、いいな。羨ましいな。読み終えて、さわやかな風が吹き抜けて行ったように感じた。

それにしても。小沼丹さんのあとがきは好きだな。飾り気なくシンプルで。本当はさっき紹介した続きに「こんど本にするに当たって、多少手を加えたことを付記しておく。」というおきまりの一文もあったのだけれど。それを加えても短い。潔く必要十分な言いたいことだけをさっぱりと書いた感じ。


(2015/8.13)
去年の夏に読んだもので。
ストーリーなどは忘れていますが。
まぁ・・・大学生のひと夏の思い出話?
ロードムービーっぽさもあります。
とても心地よい読み口で。爽やかです。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 小沼 丹
2016年01月10日 (日)
風光る丘  小沼 丹

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***