Loading…
 



一〇三歳、ひとりで生きる作法  篠田桃紅

4344028694
幻冬舎
Amazon

しゃきっと、してはる。

副題に「老いたら老いたで、まんざらでもない」とありまして。
まぁ、それが強がりではないところが凄い。

こんな歳のとり方もあり得ると思うと元気が出ます。
正直、こういうのって持って生まれた天分という気もしますが。

世の中にはこういう気立ての人がいるものなのだなぁ・・・

自分の凡才ぶりに気がつかされもします。
でもそれで僻む気持ちにもなりません。

ただ、この方が健康に恵まれているのは間違いなく。
病弱家庭で病気持ちの生まれの私には真似できっこありません。

だけど。まぁ、それはそれ。
不思議と長生きしてしまいそうな予感も生まれつつあるこの頃。
いつかひとりで生きるということを毎日、真剣に考えています。

(2016.9.15)

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い  篠田桃紅

4344027531
幻冬舎
Amazon

自分の心が自分の道をつくる。


この本のなかの言葉。
著者はまさにそのように生きて来た女性。

私には死生観がありません、と言い切ります。
長寿を願ったこともなく、死を意識して生きたこともない。
死ぬまでにこういうことはしておきたいなど考えていない。
いつ死んでもいい、そう思ったこともない。

人間の領域ではないことに思いをめぐらせても、
真理に近づくことはできないのだから、一切考えない。
毎日を自然体で生きるように心掛けるだけ。

(それが。できないんですよ、凡人は・・・)

以下、彼女の生き方を示すところを幾つか抜粋。

 私の場合は、こうなりたい、と目標を掲げて、それに向かって精進する、という生き方ではありませんでした。自由を求める私の心が、私の道をつくりました。すべては私の心が求めて、今の私がいます。

私は、買うことを目的にして出かけたことは、ほとんどなく、訪ねた先でたまたま出会い、縁のある物を手に入れてきました。そうした物は、物が水先人となって、私を、昔懐かしい人、懐かしい時間へと引き戻してくれます。

 長生きをしていると、どのように暮しているのですか、と尋ねられることがあります。
 特別なことはなく、私の衣食住は、なに一つ変わったことはありません。
 住は、半世紀以上前から同じ場所に住み、食は、ごく普通の三度の食事と、おやつを毎日のように食べて、衣は少女のころから変わらず、着物です。着物の好みも、若いときから一貫しているので、何十年来、同じものを着ています。アメリカで暮していたときも、着物と草履でした。
 一種、唯我独尊で、環境や流行にとらわれたことはなく、人の目がどうであろうと関係なくやってきたように思います。周囲と違っていると自覚しても、人と違っていいのだと自分に言ってきました。

 自分に規律というものは課さないし、外からも課せられないようにしてきました。縛られたくないから目標も立てません。なにか目標を決めると、それに向かってやみくもに一生懸命になってしまいます。そうすると、ほかが見えなくなります。私は、ほかにすごくいいものがあっても、目標のために、見逃してしまうことがいやなのです。
 人生は、道ばたで休みたいと思えば休めばいいし、わき見をしたければわき見するばいいと思っています。今日中にあそこまで行かなければならないと決めるやりかたより、自然のなりゆきにまかせるほうが、無理がありません。そのほうが私の性に合っています。


個人的に好きな彼女のエピソードがあって。
3万円と思ったバッグが30万円で、レジで吃驚。
それでも何十年来と使い続けていて、いい買い物だったと。

時間でもお金でも、用だけをきっちり済ませる人生は、
「1+1=2」の人生だ、と著者は言います。

無駄のある人生こそが1+1を10にも20にも出来る、と。
無駄はよくなる必然だと思っている・・・と。
だから、無駄なものを買ってしまっても後悔はしない、と。

 無駄にそ、次のなにかが兆しています。用を足しているときは、目的を遂行することに気をとられていますから、兆しに気がつかないものです。
 無駄はとても大事です。無駄が多くならなければ、だめです。
 お金にしても、要るものだけを買っているのでは、お金は生きてきません。安いから買っておこうというのとも違います。無駄遣いというのは、値段が高い安いということではなく、なんとなく買ってしまう行為です。なんでこんなものを買ってしまったのだろうと、ふとあとで思ってしまうことです。しかし、無駄はあとで生きてくることがあります。

さて。この本の中で、私が三つ、見習おうと思ったことがあります。

その一は、上記に書いた「無駄を後悔しない」こと。
これはもともと信条でもあり、ほぼ出来ているのですが。
時々、弱気になってしまうのです・・・負けないぞ!

その二は、物を観たり買ったり使ったりする際に人を頼らないこと。
説明を頼りに観ると、鑑賞の幅を自ら狭める、と著者は言います。

私。この点は多いに反省しなくてはなりません。
いつの間にか、他人の意見を頼る癖がついてしまいました。

「自分で考えたり、使いこなす楽しみを自ら放棄している」
・・・そう篠田さんがおっしゃる通りで。
考えることも使うことも手軽に人任せにしてしまうと、
楽しみは半減、否、ほとんど無くなってしまう。

さてさて、その三。
まず、本書からの引用。

 今の人は、自分の感覚よりも、知識を頼りにしています。
 (中略)
 鑑賞をを心から楽しむためには、感覚も必要です。
 感覚を磨いている人は非常に少ないように思います。
 感覚は、自分で磨かないと得られません。絵画を鑑賞するときは、解説は忘れて、絵画が発しているオーラそのものを、自分の感覚の一切で包み込み、受け止めるようにします。このようにして、感覚は、自分で磨けば磨くほど、そのものの真価を深く理解できるようになります。

私は本来、「超」がつくぐらい感覚優先型の人間なのですが。
年々、その感覚が鈍っていってます・・・

その理由は。
やはり「知」(情報)に頼り過ぎるようになったこと。
現代人は、感覚が鈍るような生活習慣に陥りやすい気がします。
そういう社会環境が背景にあるんですよね。
今の人は、と篠田さんは言いますが。仕方ない部分はあります。

感覚を磨くという以前に。
持っている感覚を守る気遣いをしなくてはなりません。
でも「守ろう」というのは。逃げ腰なんですね。
負のオーラが強くて、疲れちゃうんですよ(日々実感)。

今後は「感覚を磨く」という意識に切り替えよう。

で、三つを並べると。

無駄を恐れず(悔いず)、人を頼らず、感覚を磨く。

うわぁぁ。「孤立」しそう。っていうか今もしてるけど!
だけどだけど、それが私には合うんだなぁと再認識。

「人生は一人でも面白い」って。たぶん私も言える。
今のとこ、言い切るのは無理だけど。

とにかく、元気が出ました。

(2016.8.8)
あとは「夢中になれるもの」さえ見つかれば・・・
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

