Loading…
 

上質なものを少しだけ持つ生活  加藤ゑみ子

4799316834

ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

感想なし。引用だけです。

 もし、感性のよい人が、上質でないものに触れ、馴れようとすると、常に違和感を感じることとなり、それによって心身ともにストレスを蒙ることになります。でも、もっと怖いのは、それに馴れてしまうことです。生活行為は習慣性をもつものですから、上質でないもの、不都合なものでも、馴れてしまえば不具合感は薄れていきます。感性は、こうして鈍っていくのです。

 一般に、ものを選ぶときの基準は、便利で長く役に立ち、手入れに手間がかからず、安価なもの、というところでしょう。けれども、上質なものをもつ生活では、「美しいもの」というキーワードが必要です。品格のある美しさです。自分に品格を求めるなら、もつものもまた品格のあるものでなければなりません。
 これは、いわゆる高級品でなければいけないということではありません。高級品であることと品格のあることはまったく別のことです。

 上質なものは結果として、贅沢なものになりがちです。したがって、すべてが上質であるというのは、「何でもそろっております」という「もの自慢」になる恐れもはらんでいます。実は、「少しだけもつ」ということに大きな意味があります。
 まずは自分の生活をできるだけシンプルに構成しようと考えてみることから始めます。シンプルにするということは、あれやこれやと多様化した生活を想像して、それらのすべてに対応したものをもとうとしないことです。

 たとえば、ふだん着というと、汚れてもよい「楽な服」を着ようとしがちですが、そうではなくて、自分によく似合うおしゃれな服三着くらいをふだん着とします。いつ誰に会っても、いいわけしないで堂々としていられる服です。とはいえ、ふだん着ですからオフィシャルな雰囲気のものではありません。

 必要とするものを少なくすることで、選ぶ人の個性や特徴が浮き立ちます。数は少なくても知恵と工夫で、「ことが足りる」。そこにものと人との一体感が生まれます。

 上質のものから美しい生活を創造する、つまり、日常生活における「自分文化」をつくることができます。

経済的には十分に豊かなのに貧しい人、ひとことでいえば品性に欠ける人もたくさんいます。
 もし、この貧しさから脱出したいと望むならば、あなたの「ほしいものリスト」から見栄や流行によって選ばれたものを削除していく必要があります。
 と同時に、手間がかかる行為を排除することによって、生活から無駄を省こうという考えも捨てるべきでしょう。
 身のほどを知りつつ美意識を高めること、経済社会に流されることなく、「本物」を身のまわりに整えていくこと、互いに尊敬し合える人との関わりを広げていくこと、それが上質な生活をつくります。

 自分の身のまわりに置くもの、使うもの選びは、十分に意識的であるべきです。すると、買うべきもの、もちたいものが、それほど多くはないことに気がつくでしょう。感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多いといえるかもしれません。 
 ただし、どんなにものの多い、足の踏み場もないような部屋であっても、もし、それらのもののテイストが統一されている場合は、さほど見苦しくは感じられません。たいていの場合、趣味に統一がなく、ちぐはぐなために見苦しいのです。


 収納の大原則・・・ストック収納と使う収納を分ける
 上手な収納のポイント・・・ストックでなくフロー(出し入れ)

ストック収納の三つの原則
 1 補充の必要の有無がひと目でわかるようにならべる
 2 同じ種類をまとめて並べる
 3 箱にいれず、ものの姿のまま収納する

カーペットやカーテンの選び方
 古びても美しさが保てるもの、退色、風合いや色柄の衰えに耐えうるものを選ぶ。

「磨くこと」
水栓金具やガラス類がピカピカであることで、空間が輝く

 丁寧にものを扱っていても、意識がふとそこから離れたとき、ものは壊れます。掃除を無視したい気持ちは退屈な繰り返しの行為だからです。
 けれども、同じことを繰り返すように見えて、実は、毎回異なっています。そして、この「繰り返す」習慣は自分を躾け、洗練し、極める基本中の基本といえるものです。

 一般に「定番」と呼ばれるものが、あなたの定番となるわけではありません。たとえば、ベージュの丸首のツインニットが誰にでも似合うわけではありません。Vあきのカーディガンのほうが似合う人もいれば、色は黒のほうが似合う人もいます。定番を美しく着こなすには、まず自分に似合う色と形を見つけることがポイントです。

 ボトムスは微妙なスカート丈、タイトかセミタイトかフレアーかなど、自分にもっとも似合う形をできるだけ早く見つけることです。特に、スカート丈は、自分の体型に合わせて統一します。流行よりも、もっとも自分の脚が美しく見える丈であるほうがずっと幸せな気分になれます。

 コーディネイトでは、ジャケット、セーター、スカートの形と丈のバランスが非常に重要になってきますが、それぞれの丈を自分の体型にもっとも似合うものに統一することによって、何種類ものスカートやジャケットをそろえる必要がなくなります。

 書類を束ねるのに輪ゴムでなく、リボンで結ぶ。
時間はかかるけれど、見苦しくなく、豊かな気持ちになれる。

 たとえば、雑貨や台所用品。そのうち納得のいくものが見つかるまでなどと言いながら、百円ショップで買ったものが十年以上もってしまったりします。はじめから十年二十年使うことを前提に、良質なものをもつようにすることです。

 カラフルなプラスチックのものはやめること。耐久性のある道具の色はひとつに決めるのがポイントです。白に限定しておくほうが使うとき気持ちが落ち着きます。
 

 一番好きな章は 「限られた時間を、自分を「つくる」ことに費やす」
全文引用しちゃいますね。

 自分を知らないがゆえの「自分探し」にかかる時間、費用、エネルギー(気力)、そして他人への迷惑(つまり、他人があなたに対して費やす時間、費用、エネルギー)には、計り知れないものがあります。
 ところがそうまでしても、自分が見つかるとは限りません。では、自分を「つくる」ことならどうでしょう。一生かけても自分は探せないかもしれませんが、「自分をつくる」と考えれば、具体的な時間や費用の節約方法を使いこなすことができます。
 つまり自分をつくるために必要なことには贅沢に時間やお金やエネルギーをかけ、そうでないことはできるだけ簡略化していくのです。
 
 やみくもな節約や合理化は、お金にあかせて浪費と同様、人生を豊かにはしてくれません。休養、くつろぎ、創造力を豊かにしてくれる遊び、何もしない時間・・・それらは、決して無駄ではありません。
 わたくしたちが過ごす毎日毎日、一瞬一瞬の連なり、それが人生を形づくります。お金の無駄づかいなら、あとで稼いで取り戻すこともできますが、無駄に使われた時間を取り戻すことは誰にもできません。
 上質な人生を生きるということは、わたくしたちに与えられた時間を、無駄なく、上質な生活行為にあてること、磨かれた感性とともに美しく過ごす時間に変えることです。 

 時間がないという嘆きをよく聞きますが、誰もが二十四時間、平等に時間をもっています。そして、それを使う主役は常に自分自身です。誰と共有するか、どのように共有するか、何をするか、それを決めているのは、ほかならぬ自分自身です。
 ところがそのなかには好まないことでありながら受け入れるしかないこと(一般には仕事や日常生活のわずらわしい雑事)がたくさんあるので、それが、自分の好きに使える時間がないという嘆きになります。
 
 何であれやると決めた以上は自分で選んでやっていることであると思って積極的に取り組むことで、充実感をもって過ごすことができるはず。

 まずは、二十四時間すべてが自分の時間だと、はっきり認識。
 その上で、しなくてはならない面倒に思えることを、当然のこととして受け止める。
 そして、良い索、楽しくなる方法、簡単にすませる方法を考える。
 いやなこともそれを工夫する方法を考えることで脳の活性化につながり、上質な時間に。

 上質な時間は持つものではなく、「つくる」もの。楽しい一日を夢見ても向こうからやってこない。
日常の些細なことからも自分でつくることが出来る。


(2015.10.31)
共感しすぎるのです。「美」と「暮らし」の関係についての加藤女史の言葉が。ああ、こうありたい。でも正直、高過ぎる理想は揺らいで消えてしまうので・・・。この本を手元に置いて、繰り返し読み返して蘇らせたい。

美的のルール  加藤ゑみ子

4887592639

ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

加藤みゑ子さんの「〜のルール」シリーズ。

先日ご紹介した「気品のルール」を筆頭に、
「淑女のルール」「知的のルール」「和のルール」
「美的のルール」(本書)
などがあります。私、実は全部持っています。

定価で本を買っていた時代のものだから、
きっと、かなーり昔のことです。

どの本を読んでも、加藤ゑみ子さんの価値観に対して
カッコいい! 素敵! 見習いたい!と思います。

でも。中でもダントツで好きなのは、この本。

(「美的」って言葉があまり美しくないな・・・というのは
まぁ、内緒ばなしということにしておいて下さい。)

心に刻んでおきたい言葉を書き抜きだしたらキリがありません。
なので、一カ所だけ。一つの章をまるまる引用します。

「美しさに感動を」

 美しさに感動しないものを手にしてはいけません。必要だから、みんなが持っているから、今それが役に立つから・・・・私たちは、数々の理由をつけてものを選びます。ではそのなかに、今も、そして今後も長く、それに感動していられるものはどれほどあるでしょうか。豊富な数量のものがあふれ、選ぶおとはたやすく、そして難しい時代です。
 選ぶ基準を持たずに、その時々の必要という理由で所有に走り続けるのは、ただただ所有欲を満足させるだけのことです。たとえば限定という名の新商品などに気持ちが動いてしまうのは、「買っておかなくては」という強迫観念に近いものにすぎません。
 美しい感動があるものに選択を限定しましょう。展覧会やコンサート、映画にしても、観ていないと他の人に遅れるから観るのではなく、あれは観たという記憶だけを残すのではなく、感動を心に残すために観るという意識を持ちます。


(2015.5.16)

気品のルール  加藤ゑみ子

4887591837

ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

ごくごくシンプルに、「気品」について語っている本。
初めて読んだのがいつだったか思い出せませんが。
時々、読み返しています。

ま・・・「気品」とは遠いままの私ではありますが。

がむしゃらにならなくても。
「気品ある人でいたい」と意識していることに
意味があるはず・・・と都合良く解釈しています(笑)

「こうありたい」と思いながら出来ない事の数々に、
読みながら苦しくなることもありつつ・・・
忘れたくない大切なことを思い出させてくれる本です。

読む時期によって、響いてくる箇所は違うのですが。
今の私に突き刺さったのは、こちら。



 言葉をいい加減に扱っていると、考え方も行動も、外見も乱れてきます。気品のある女性を目指すあなたなら、悪気があろうとなかろうと、無意識であろうとなかろうと、自分が発した言葉に責任を持ってください。自分の意図ではなく、相手がそれをどう受け止めたかに責任を持ってください。
 いったん言ってしまった後は、何もかも責任がとれるわけではないことに気づけば、迂闊さや無意識、無自覚な言動を慎まざるをえなくなるはずです。

              「自分の言葉に責任を持つ」


(2015.5.16)

上質生活  加藤ゑみ子

488759495X

ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

加藤ゑみ子さんの著書は。
失礼ながらどれを読んでも同じことが書いてあるのですけれど。

このような心掛けで生きていきたい、
日々の生活の態度はこうありたい、
そんな理想を背後から支えて下さる指南書です。

まぁね。固定観念の強さはあると思います。
美に関しては私はもう少し価値観は広く持ちます。
持ち物の選び方に関しても、やや旧弊と言いますか、
これじゃあ窮屈すぎるよね・・・と。

だけど。そういうことよりも。
生活を美しく保つ上での心構えの脆弱さを、
叱咤激励してくれる効果が抜群で・・・。

折りにふれて読み返したい本です。

(2015.3.26)

無駄なく、豊かに、美しく生きる30のこと  加藤ゑみ子

4799310879
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

著者は大変、美意識の高い方です。
美しさこそが幸せをもたらすという信念をお持ちです。

シンプルライフとか、断捨離とかが流行り出すより以前に、
無駄をなくすことを「美」の観点から提唱しておられました。

彼女の著作を読むと、背筋が伸びます。

洋服のスタイルに関しての提案だけは、堅過ぎると思いますけれど。
暮らしのルールについては、かなり厳しく限定された価値観ながら、
私は共感しています・・・残念ながら半分程しか実践できませんが。

以下、自分の備忘録としての膨大な書き抜きです。
読者さんへの気遣いは皆無なので、興味のある方のみどうぞ。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***