Loading…
 



苦役列車  西村賢太

4103032324
新潮社
Amazon

中卒だし。父親は性犯罪者だし。働く気はないし。モテないし。
金もなければ、向上心もない。ないない尽くしの主人公(=著者)。
潔く、開き直っているわけでなく。中途半端なプライドもある。

ただ、だから負けずに頑張るとかいうんじゃ、全くない。
とりあえず、かつかつ食べて。ねぐらがあって。
時々女が買えれば、まぁ良しとする。

シンプルだ。これはある意味、清貧な生活(あ、違うか)。
煩悩だけは有り余っていてもモノがなく、友もなく、しがらみが無い。
大きな声では言えないが、ちょっぴり羨望すら湧くのである。

とにかく自虐の嵐。なんとも粘り強く、下卑た自虐。
しかし、えげつないような描写も多々あるのに、妙に端正だ。
韜晦と自己弁護を延々と聴かされたなら、うんざりしそうなものなのに。
これが読ませる・・・惹きつけられて、頁から目が離れない。

何だろう。「ここに私がいる」。

何不自由ない、普通の家庭に育ち。
汚いものは、「見なかったことにしよう」と思う部類の綺麗好き。
努力でなんとかなるなら、努力で浄化しますともさ!

ダメな自分も、閉じ込めて蓋しちゃえ!
うわべを美しく繕うことなんて、簡単、簡単。処世術の初歩ってもんだ。

でも。でも。駄目な自分から抜け出せなくなり。抜け出す気もなくなり。
親のせい、社会のせい、生まれ持った性分のせいにして、
開き直ったふりをしつつ、自分をネチネチ責め続ける・・・。

暗がりの穴倉に閉じこもったきり、光なんて見たくもないし。
だんだん、自分をいじめることに歪んだ喜びすら生まれてくる。

慣れる、とか、開き直るとか、そんな甘っちょろいもんじゃなく。
やがて腐って爛れて、悪臭が漂ってくるような・・・
そんな日々は、私じゃなくても経験ございませんでしょうか?

さらに進めば、精神の腐敗も発酵して美酒に化けるのかもしれない。
本書を読んでいて、ふと、そんな突拍子もないことを思う。
私は、そこへは行きつけない。多くの人は行きつかない。幸か不幸か。

どこで、こんな絶妙な呼吸を習得したのやら。
苦くもどこか清涼な滑稽味。自虐の隙間の自己観察力。鋭い客観性。
思いもかけぬ方角から、攻め込まれた!やられた!という感じ。

(2011.5.28)
「瘡瘢旅行」の方が、うわぁ~嫌だ~と鼻をつまみたくなる迫力があります。
それとくらべれば、大人しいとも言える。文体のアクもあっちのが強い。
本作を読んで、懲りなかった人はぜひチャレンジしてもらいたい怪作です。
ただ、覚悟は持って挑んで下さい。何とも表現し難い味わいです。

「何もない」と申しましたが、彼には「文学的野心」があります。
併録の「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」に見えるそれも見どころ。



瘡瘢旅行  西村賢太

4062156768
講談社
Amazon

読み始めてすぐ、「しまった」と思う。
なんだ、これは・・・。
私の大嫌いな、駄目男とそいつに尽くす冴えない女の話、ではないか!

しかも、無駄に難しい語を散りばめおって。
文章から熟語が浮き上がってる・・・全然、馴染んでないし。
「穢悪」「慊い」「威迫」「一伍一什」だの、日常会話で使わないでしょう。

これは絶対、著者は学歴が低いに違いないと、私は決め込み、
やれやれ、僻み根性満載の癖にプライドは高いという、
やっかいな男の韜晦か、勘弁してくれよ、とため息。
・・・の割に、不思議とどんどんと読み進み、呆気なく、読了。

えっと、なんて感想書いたらいいんだろう。
そもそも、何故、私はこの本を読んだんだろう。
たぶん、誰かが面白いと言ったのを覚えてて、
作者のことも本の筋も知らずに借りてきたのだと思うけど・・・。
知ってたら、読んでないだろうなぁ。

何から何までイヤな感じなのに、するする読めてしまった。
ぞっとするほど「汚なさ」が漂う小説なのだけど、
なんだか、そのイヤさが癖になるような味わいがある。

結局、著者と自分が、そうかけ離れてはいないことを実感できてしまう。
それが、厭な感じがしない。同類嫌悪、を引き起こしたりしない。
こんな妙な読み味の小説って今まで出会わなかった気がするな。

また、他の著作も読んでみよう。

最後に著者が中卒と知り、私は密かに、自分の勘に悦にいったりした。
やっぱり、人間、しょうもないとこで、イヤミなもんだよね・・・。

多少なりとも日常的に文章を書いてる人間は、本書に限らず、
私小説というもの、その特有の匂いに、馴染めてしまうのかもしれない。
それはそれで、ちょっとぞっとすることでは、ある。

(2010.3.27)

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 西村賢太
--年--月--日 (--)
2011年06月13日 (月)
苦役列車  西村賢太
2010年03月27日 (土)
瘡瘢旅行  西村賢太

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

