Loading…
 

途方に暮れて、人生論        保坂和志

4794214928
草思社
Amazon

今年読んだ本のベスト10に絶対入る本。
これはね、ほんと、素晴らしい。
・・・何が?って?

ちょっと横着して、この本の良さをわかりやすくまとめている、
コピーの文章を拝借。

人生のあいまいで複雑な豊かさについて粘り強く考え、丁寧に言葉をつみかさねていく。読めば読むほど世界の広がりが増していく、不思議な人生論。

名言だらけなのだ、この本。
しかも、こう、他人が見過ごしてしまうようなところに、
ズバっとではなく、のらーりくらーりと入ってくる。

切り口が鮮やかというのと違う、その独特なゆるい鋭さが、
妙に実感を伴って、強く訴えかけてくる。

多くの、時代に乗れない人々(私も当然その一員)の救いとなる、
そんな一冊だろう・・・何だか、ほっとする。

世の風潮に流される我が身を嘆きつつ、そんな自分を傍観している私も、
自分の価値観を取り戻して生きていけそうな、気力が湧いてくる。

何度も読み返したい本。

(2006.7.25)
ええ、4年前に読んで以来、一度も読み返してません・・・
まぁ、毎度毎度のことではありますが。
どんどん列を伸ばす「読み返したい本」のリスト。
すでに、一生のうちに全てを読み返すのは不可能な冊数に達しています。
ああ、何を読むべきか、読まざるべきか・・・。
それを悩むのも、ある意味、楽しみのひとつかもしれません。


カンバセイション・ピース  保坂和志

4103982047
新潮社
Amazon

気になる箇所、文章のところに付箋を挟んだら、異様にたくさんだった。

著者が日常生活のなかで立ち止まる場所は、私にも覚えがあるところ。
そういう意味で親近感は湧くのだが、そこから展開していく思考法とか、
表現法が、私にはできないものだと感じる。

そこまで深めて考えたことがないからか、個性の違いか、
性別の違いか、年齢の違いか、その全てか。
・・・そして、その違いが、何を生むのか。

考えるタネに満ちている。

(2009.1.10)
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***