Loading…
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見知らぬ明日(グイン・サーガ 130)  栗本 薫

2010.11.27 栗本 薫   comments 0
4150309752
早川文庫JA
Amazon

あーあ。終わっちゃった。

去年、刊行されていたのに、今まで読めなかった最終巻。
通常の半分の厚さの文庫・・・常に1巻400枚だったのに、
200枚で、力尽きたのだという・・・。

言葉が出ないなぁ。淋しいなぁ。

栗本女史の頭の中では、どこまで物語は進んでいたのだろう。
いかに、無念だったことだろう・・・。

死ぬ間際まで、心をきっと片時も離れることのなかった、
ライフワークを持っていたことは幸せだったのかもしれないな。
そう思わないと、やりきれない・・・56歳だなんて若過ぎた。

彼女の夫が語るように、他者がこの物語を引き継ぐ、ということは、
いずれ、もしかしたら実現するのかもしれない。
それが、いいとも悪いとも、今はどちらとも思えず・・・。

長年、続きが楽しみな作品を世に送り続けてくれたことに、
感謝しつつ、心よりご冥福をお祈りします。

(2010.11.22)
私は以前も書きましたが、イシュトヴァーンが大好きでした。
と言うと、意外だと言われるのですが・・・。
あと、彼の息子のスーティが可愛くて可愛くて・・・。
中島梓という評論家の顔も持ち、ミステリ作家でもあった著者。
(あ、BLもお書きでしたね。BLって語の無い時代に。SFも。伝奇小説も)
・・・ほぼ全作品を読んだ、と言えるくらい若かりし頃、読んでました。
「レダ」とか、大好きでした。ご存じな方は少ないでしょうね・・・。


スポンサーサイト

運命の子(グイン・サーガ 129)  栗本 薫     

2010.03.27 栗本 薫   comments 0
415030971X
ハヤカワ文庫
Amazon

哀しいですよね。
20年も読み続けてきたシリーズだもん。
正直、近年、栗本女史の作家としての才能が疑わしく思えたこともありました。
「これ、プロの作家の書くもんじゃないだろ、おまえ、趣味でやっとんか!」
と突っ込みたいとこも、多々ありました・・・けど。

それでも、やっぱり、好きだったもん。
著者が、お亡くなりになられて、未完に終わるなんて・・・
その不安はずっと密かに感じつつ、無意識のうちに打ち消していたんだな。

初期の頃から、私はイシュトヴァーンひと筋で、
彼が出てこない巻は、どうでもいいのよ、ぐらいな勢いで、
主人公のグインには、全く興味が無くて、というミーハーな読者でしたが。

イシュト君は、近年、あまりにも荒れておられたので、やや痛々しい感じで、
そんな中、この巻にも登場してる、彼の隠し子スーティの可愛さときたら、
もうもう私はメロメロで・・・。
長年、イシュトヴァーンの行く末を見届けたい一念で読み続けてきたのが、
スーティーの青年になった暁の姿を見たい、に変貌してる有様でありました。

あと、1冊、でおしまいなんだよね。
すごく薄い、あの一冊を見ると著者の無念やいかばかりかと思って涙します。
辛すぎて、読めないよ・・・。
 
(2010.3.20)

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。