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『金曜日の本』  吉田篤弘

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中央公論新社
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片岡義男の株があがりまくる!本

いや。ほんとに。私、特に片岡義男ファンではないですが。
著者のエピソードで、ちょっと惚れました。

吉田さんは片岡義男のファンだったのですよね。
で、手紙を送る・・・ならよくある話ですが。
自分の書き溜めたものを小冊子に仕立てて送ったそうで。

そしたら、なんと直筆の返信が届いたんですって。
送った小冊子と共に。

大事なものだと思うので、
コピーをとり、オリジナルは返送します。


・・・って。まぁ!まぁ!
片岡義男の直筆って、ちなみに、こんな感じ。
ちょっと面白い記事があったので、貼りますね。

編集者/美術ジャーナリスト 鈴木芳雄のブログ フクヘン。
「電子メールもファクスも無かった頃 」

ね。
決して上手くない字だけど、味がありますよね。
らしい、っていうか。
彼の万年筆へのこだわりを思い出しながら見ると感慨ひとしお。

片岡義男はまぁなんだかんだで読んでなくはなくて。
大好きでないにしてもやはり好きというか魅力は感じてたな。

私はおしゃれなヒトではないんで反発はあるけど。
とにかく、洒落ているってことは間違いなくて。

あ。話を片岡義男から離そう。
本好きさんなら共感できるところはたくさんあると思う。

「どんな本を読むの?」ときかれた時の著者の答えが素敵。

「どんな本でもいいんだけど」とひとまず答え、しばし考えた。
なんといったらいいのだろう。
 自分が読んできたいくつかの本を思い浮かべ、それらの共通点を考えると
「気持ちがあったかくなるもの」と。

ちなみに。私はどうだろう。
あったかくなる・・・は違うかもなぁ。
むしろ、さむくなってるときも多い気がする。

ほっとしたいとか。癒されたいっていうのはなくて。
頭がぐわんぐわん、脳がぴょんぴょん跳ねるようなのが好き。
ひやー。ひぇー。ほー。って叫びそうな。

まぁ。穏やかな小説も大好きだったりするんですけれど。
そういう時も「こんなに穏やかに書けるのか!」って興奮してたり。
意外と、熱血な読書家かもしれないです、私。

・・・て。脱線がとまらないので。
心にとまった箇所を幾つか引用して終わります。

 本を買うということは、その本を「未来に読む」というひとつの約束のようなものを買うことだった。借りてきた本には期限がある。そうなると、そこにあるはずの「未来」が、あまりに短くてがっかりしてしまう。
 一方、自分のものにした本には、限りない「未来」が含まれていた。
 本を買うというのは、「未来と約束すること」なんだと気がついた。

 ときどき、そうして未来のことを考えた。
 どういうわけか、未来はもう決まっていると思っていた。それがどんなものであるか知らないけれど、自分の未来は遠いところにもうあって、動かすことはできない。誰かに教わったわけではなく、いつのまにか、そう信じていた。
 だから、未来に対する不安はほとんどなかった。遠いところへ旅することと同じだと思っていた。いつでも、そのことを誰かに説明したかったが、どう云っていいかわからない。ただ、ふとしたときに、未来の一部が映画の予告編にみたいに見えた。見えるというか、それは気配のように、背筋がぞくりとなって感じられた。

 まずは食料と飲みものを確保し、ロッカーに預けて手ぶらで本屋に行く。身も心も手ぶらになる。何の情報も要らない。誰かが推薦しているとか、映画化されているとか、そんなことは知らない。知らない方がいい。子供のころ、学校の図書室で本を選んでいたときの気分に戻りたい。あ、これを読みたい、と思った本を立ち読みし、面白そうだったら、迷わず手に入れる。
 そんなふうに、ただ自分の好きな本を読んで、それで本が好きになった。どうも、そういうことを忘れていた。

 いかにも面白そうな本よりも、誰も読みそうにない本に、自分にとっての「面白い」があるように思う。


吉田さんは、ホンモノの個性がある人なんだなぁ。
好き嫌いがこういう風にはっきりしてるって清々しい。

私もそういうところはあるのだけれど。
下手に一般社会に馴染もうとして迎合した期間があったり。
教育的観点から、好みの偏りを矯正されたりというのがあって。

ま、いいんですけれどね、それはそれで。
好みの幅が広がったし。世の中に取り残されずに済んで。
でも。ちょっと。悔いというか、悔しさがある。

ズレにズレた価値観で生き続けられなかった・・・
自分を貫き通せなかった・・・
今世紀のド変人、とか化石人種になれたかもしれないのに・・・

(2018.4.10)
どうでもいい話をすると。
吉田さんはサーティーワンといえば、
チョコミントでなく、ジャモカアーモンドファッジだそうで。
これは私も同じ! ていうか懐かし過ぎるな、サーティーワン。
もう何十年と食べてない。ちょっと食べたくなった。


『陰陽師 瘤取り晴明』  夢枕 獏 村上 豊

4163204806
文藝春秋
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大人の絵本。あ。文も多めだけど。

挿絵がとってもいい。
ゆえに、物語の魅力が倍増。

いいコラボです。

夢枕獏の「陰陽師」シリーズは人気がありますが。
正直、それほどめちゃめちゃ良いとまでは思いません。

時々。「気配」が美しい。
面白くない人には、面白くないと思うし。
その感じ方も間違いではないでしょう。

たくさん、お書きになっているので。
全てが「当たり」じゃないというのもある。


(2017.8.11)
「絵物語」として刊行されているバージョンです。
なので、なおさら。ゆったりと楽しむ感覚で読めます。
取りようによっては、「物足りない」とも言えるのかも。
かなり、絵の魅力の威力が大きいです。

『孤狼の血』  柚月裕子

404103213X
角川書店
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広島弁が妙に、ツボ。

あれ? あれれ?
読みながら首を傾げていました。

えー。ミステリちゃうやん!
警察小説なん? ていうかヤクザ物やん。
(ちゃうちゃう、それ言うならマル暴やし)

あ。でもハードボイルド・・・かな。
けど、一匹狼ちゃうし。コンビやん。

あ、すいません、下手な関西弁で。
ていうか私、純粋に大阪育ちなんやけど・・・

ちなみに本書は舞台が広島で。
コテコテ(とは言わんのか?)の広島弁に溢れています。

面白いけど、ミステリーとはちゃうやんか。
とブツブツ内心嘆きつつ、読み進め。

最後の最後に。
うわっ。おい、おい、おーい! そ、そうやったん!?
騙された・・・やられた・・・

合間に挟まれる黒字で塗りつぶされたノートの意味が。
あああ〜迂闊。悔しい。

このオチ、ちょっとやり過ぎなんかもなぁ。
デジャヴ感のある、ある意味よくあるパターンです。

類型的っちゃ、類型的なんよねぇ、全体に。
だから安心して読める面白さになるんかも。
夏の疲れた頭にはちょうど読み頃でした。

(2016.8.15)
こんな感じの悪徳警官いかにもいそうだけど、どうなんかな?

『毒言独語』  山本夏彦

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中公文庫
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昔、著者のエッセイを読んだ。すごく面白かった。ズバズバと物を言っていて痛快だった。で、本書はタイトルもいいなと読み始めたわけだけれど(実は古本屋で100円だったから何となく買った)。

なんか、違う・・・。言いたいことを言ってるというのはわかるのだけれど。考え方が「時代」の枠の中での反抗っていうんでしょうか。本書が書かれた頃とは時代が変わってしまっている今、意見の大半が陳腐に感じる。

時代が変わっても面白かったり共感できるエッセイは沢山ありますから・・・。こんな風に時代に対抗するような書き方は鮮度が落ちると不味くなってしまうのかな。

いや、共感する人もいると思う。時代を超えた全うな意見だと感じる方も。でも、私はそうは思えなくて。

おっしゃる通りだと思える部分が実は大半ではある。それでも「そうだそうだ」と簡単に頷けない。山本氏が切って捨てている物事や人や社会の在り方の中で何とか生き延びていかねばならぬ身としては、痛快どころか洞察力の浅さと感じてしまう。

なぜ、世の中が悪くなっていったかということに対して、女性にばかり責任を押し付けているようにも感じる。後味の悪い読書になりました。

(2016.4.11)

『柔らかな犀の角』  山崎 努

4163749705

文藝春秋
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しまった。これ、読書日記だったのか。
読んでいて楽しいが、どんどん読みたい本が発生する。
一頁に一冊ペースとか・・・どうしよう。

しかし、読書好きの俳優さんというのは良いものだ。
文章も渋い。格好いい。

山崎氏の読書ぶりはなかなか旺盛だが、
方向性とまでいかない「傾向」がある。

私も欲張らなければ、
読みたい本の山に追われることはないのかも。

いい按配の読書だな。いい按配の読書日記だな。
偏った印象はなく、けれど好き嫌いは明確だと知れる。

時々、ああ。やはり、このヒトは役者だ、と。そう思う。

(2012.11.18)
気になった本を拾い上げたら、70冊を超えました。
再読したい本も数冊あり、それも記録しました。
(まさか私・・・全てを読むつもりじゃないよね?)
多過ぎるので作者名は省略でリストにしました。
興味のある方だけ、ご覧下さい。
同名の作品がありそうなものだけ作家名を添えてます。


  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

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