Loading…
 

2017年に1月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・17冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



去就―隠蔽捜査6―「去就」 今野 敏
★★★☆☆
マンネリに甘い私もさすがにこれは・・・というマンネリ具合。でもそれでも好きだ。


成功哲学「成功哲学」 ナポレオン・ヒル
★★★☆☆
「あなたの主人はあなたの心だけ。」良い言葉です。


戦火のバグダッド動物園を救え―知恵と勇気の復興物語「戦火のバグダッド動物園を救え」 ローレンス・アンソニー  グレアム・スペンス
★★★★☆
著者みたいな人が存在するってことがなんか、心強いな。

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方「やめてみた。」 わたなべ ぽん
★★★☆☆
やめてみてもいいと思うよ。うん。

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方「シンプルベーシックなMy Styleのつくり方」 鈴木尚子
★★☆☆☆
「シンプルベーシック」って、つまらないかも・・・

7(セブン) 1週間のうち何日を特別な日にできるだろう?「7(セブン)」 ダン・セドラ
★★★★☆
ああなぜ、この本の表紙はキミドリなのか!

勝つ人間の「見切る」技術「勝つ人間の「見切る」技術」 桜井章一
★★★☆☆
「見切る」ことができてない私。負けてもいいけど。粋な人にはなりたい。とりあえず「違和感」と対決する!

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな「マニャーナの法則 」 マーク・フォースター
★★★★☆
マネできそうで、できない。いや、考え方は好きですよ。

ほぼ100均ネイル Fashion×NAIL「ほぼ100均ネイル Fashion×NAIL」 しずく
★★☆☆☆
プロじゃなくても可愛いネイルはできる!

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方「もっと心地いい暮らし」 鈴木尚子
★★☆☆☆
私も「もっと心地いい暮らし」を目指してますが・・・

バーソロミュー―大いなる叡智が語る愛と覚醒のメッセージ (覚醒ブックス)「バーソロミュー」 メアリー・マーガレット・ムーア
★★★★☆
高い次元の霊的存在? 怪しげな風体ですが、真面目に読める本。

アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編 (エイムック 3485)「ラクガキノート術 実践編」 タムラカイ
★★☆☆☆
本編を読んでいたら、実践編は不要。

おとなの奈良 心を澄ます旅 (奈良を愉しむ)「おとなの奈良 心を澄ます旅」 堀内みさ 堀内 昭彦
★★★★☆
癒される。写真がいい。

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)「お金と引き寄せの法則」 エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス
★★★★☆
引き寄せられている・・・気もする。少しだけ。

雪と珊瑚と「雪と珊瑚と」 梨木香歩
★★★★☆
妙に突き刺さった・・・他者と自分の関係の、どうにもならなさ。

モレスキンのある素敵な毎日「モレスキンのある素敵な毎日」 中牟田洋子
★★★★☆
モレスキン、実は近頃は使ってませんが。復活させようかなぁ。

黒の過程 (ユルスナール・セレクション)「黒の過程」 マルグリット・ユルスナール
★★★★★
ユルスナールは私にとって「格別」な存在。


★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


軒並み、★が低いですね。まぁ気晴らしとか参考にはなった。
ユルスナールはしみじみと良いなぁ。もっと読みたい作家。
スピリチュアル系の本ばかり並ぶと「どうしちゃったの?」と心配されそうな気もしますけれど、別にそういう世界に足を踏み入れたわけではありません。
「意識」の持ちようという点で、非常に参考になる部分があります。

2016年12月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・22冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



花のように生きれば、ひとりも美しい。「花のように生きれば、ひとりも美しい。」 楠目ちづ
★★★★☆
素直な、お花。好きです。


ラクガキノート術「ラクガキノート術」 タムラカイ
★★★★☆
ラクガキの楽しさを教えてくれます。


CREA 2015年5月号 10年、ずっと好きなもの「CREA 2015年5月号」
★★★★☆
「10年、ずっと好きなもの」このタイトルにやられました。10年どころか残りの人生ずっと共に歩みたいくらい好きなものだけ持ちたい。

お手紙ハンドブック (プチグラハンドブックス 1)「お手紙ハンドブック」
★★★☆☆
手紙の基本とプラスアルファがコンパクトにまとまっています。

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)「自分の仕事をつくる」 西村佳哲
★★★★★
何度でも。読み返したい。

「ずっと若い体」をつくる ロキシープログラム「「ずっと若い体」をつくる ロキシープログラム」 ロキシー・ディロン
★★★★☆
頂戴しなかったら読まなかったであろう本。有り難いご縁です。翻訳者の佐藤咲子さまには随分と励まされました。

あなたの望みを世界一早くかなえる本―365日、幸運を引き寄せる「シンプルな法則」 (王様文庫)「あなたの望みを世界一早くかなえる本」 ブレンダ
★★★☆☆
引き寄せ系の本としては、読みやすく、普通。わかりやすい。


新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣「新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣」 古川武士
★★★★☆
やめれてないし、生まれかわっていない(笑)でも、おやつを食べない習慣は定着。食べない日があると、食べる日のおやつが一層美味しい。


5 (ファイブ)  5年後、あなたはどこにいるのだろう?「5 (ファイブ) 」 ダン・ゼドラ
★★★★★
結果は出てないけれど。読んでて気分が晴れ晴れしたから★5つ!

気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント (知的生きかた文庫)「気持ちの整理」 斎藤茂太
★★★★☆
気持ちが楽になりますよー


プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」 鈴木利典
★★★☆☆
アフィリエイトに真剣に取り組みたい人は一読するといいかも。


基本の10着でつくる大人ベーシックスタイル「基本の10着でつくる大人ベーシックスタイル」 本瀬久美子
★★★☆☆
私にはあまり参考になりませんでした。


30日で人生を変える 「続ける」習慣「30日で人生を変える 「続ける」習慣」 古川武士
★★★★☆
なんだかんだ言っても。習慣の力は大きいのです。だからこそ。自分のためになる習慣を身につけたい!


必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~「必要十分生活」 たっく
★★★☆☆
著者の基準には到底ついていけないけれど。自分なりの「必要十分」は見出していきたい。


写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)「写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟」 秦 達夫 鹿野貴司
★★★★☆
わかりやすい。うん。忘れてしまいがちなカメラの設定の基準が網羅されている。


短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート「モノの書き方サクッとノート」 平野友朗
★★★★☆
この本、持っているとかなり便利だと思います。

おちゃめな生活: いつでもハッピーの秘訣(仮)「おちゃめな生活」 田村セツコ
★★★★★
私も見習おう。タイプは違っても。毎日を楽しんで過ごせるおばあちゃんになろう。


図で考えるとすべてまとまる「図で考えるとすべてまとまる」 村井瑞枝
★★★☆☆
せっかく良いこと書いてるのに。この本自体がいまいち、まとまってない。


セス・ブック 個人的現実の本質「個人的現実の本質」 ジェーン・ロバーツ ロバート・F・バッツ
★★★★★
ビシバシ来ました。一見、怪しい本なのですけれど。すごく「わかる」感覚。


海を呼びもどす (光文社文庫)「海を呼びもどす」 片岡義男
★★☆☆☆
図書館予約の際、他の本を予約してるのにコレが来たのです。せっかくだから読みましたが・・・


若返り片付け術「若返り片付け術」 宮城美智子
★★☆☆☆
内容とセンスがいささか古めかしい。


福田栄華 大人のプチプラ着こなし帖「大人のプチプラ着こなし帖」 福田栄華
★★★★☆
プチプラ、侮れません。ていうかプチプラとはそもそも言いきれない感じではありますが。



★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


とりあえず。実用書っぽいものばかりですが読んでいました。
このラインナップを見ると、「変わりたい」んですね、きっと。
現状の自分に対する不満の厚みは、かなりのもののようで。

やたらとファッションコーディネイトの本を読んでいるのは、
精神面に取り組むのに疲れたから外見を変えようという魂胆?

まぁ。変われてはいませんが、落ち着いて来たようです。
何となく、進みたい方向は朧に見えて来たというか。

2016年11月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・21冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



はじめてのカリグラフィーLesson「はじめてのカリグラフィーLesson」 小田原真喜子
★★★★★
いつかカリグラフィーもやってみたい。
どのペンを買おうかとワクワクして数年経過(笑)

楽しさ届ける はじめての絵封筒「はじめての絵封筒」 内尾夕子
★★★★★
絵封筒、めっちゃ好き。
貰ったこともあげたこともないですが。

フェルトで作る楽しい動物マスコット「フェルトで作る楽しい動物マスコット」 さいとう のりこ
★★★★☆
フェルトと言ってバカに出来ない。
眺めるだけで可愛さに癒されました。

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)「みんなの持たない暮らし日記」
★★★★☆
等身大のシンプルライフ。
生活に便利な物のカタログにもなる。


世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく「世界一やさしい問題解決の授業」 渡辺健介
★★★★☆
おおーっ!と感動して生まれかわる決意したのに。
ちぃっっとも身に付いてない。


選択の科学「選択の科学」 シーナ・アイエンガー
★★★★☆
面白いのに、タメにならない本。
やっぱり、私は「選べない」

イラストとクラフトで手づくりライフログノート ~日々のあれこれを記録する”わたしだけ”の採集帖 (美術のじかん)「イラストとクラフトで手づくりライフログノート」 宇田川 一美
★★★★★
こういう雰囲気でノートを描きたい。
・・・と。ずっと思っています。

m&m&m’sのコラージュレッスン「m&m&m’sのコラージュレッスン」 m&m&m’s
★★★★★
バランスがすごく好き。
私の好みはもう少し色が暗めかも。

スマホ断食 ネット時代に異議があります「スマホ断食」 藤原智美
★★★★☆
この本のおかげとは言いきれないけれど。
ネット中毒改善の後押しになりました。


本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21)「本の「使い方」」 出口治明
★★★★☆
こういう本の読み方はいいな。
でも「ビジネス書は読むな」はズルイ。

賢いクローゼット「賢いクローゼット」 鈴木尚子
★★★★☆
私のクローゼットは・・・
今のところ「なかなかのおバカさん」です。


ニューヨークの人気スタイリストが教える 似合う服がわかれば人生が変わる「似合う服がわかれば人生が変わる」 ジョージ・ブレシア
★★★★☆
人生は変わらないかもしれないけど、生活のハリには絶対なる。
それってかなり重要・・・と実感中。


カワイイおばあさんの「ひらめきノート」「カワイイおばあさんの「ひらめきノート」」 田村セツコ
★★★★★
なんて、なんてカワイイの!
元気とラブリーをありがとう!

ブルックリン (エクス・リブリス)「ブルックリン」 コルム・トビーン
★★★★★
作風が好き。文体もいい。
シンプルなのに、喚起力がある。


70歳の日記「70歳の日記」 メイ・サートン
★★★★★
まだまだ、日々奮闘。
70歳なんて、若い若い!と思えて来ます。

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート「書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート」
★★★☆☆
読んでいるうちは良さげだったけど。
やはり、嫌なことを書くって向かない。


MOE 2016年 09 月号 [雑誌]「MOE 2016年 09 月号」
★★★☆☆
誰かが「好きなもの」の話をするのが好き。


かわいいヴィクトリアン刺しゅう わたしのアンティーク物語「かわいいヴィクトリアン刺しゅう」 笹尾多恵
★★★★★
このテイスト、参考にしたい。
いつか作るものリストに幾つか追加。


かぎ針で編む ミニチュア小物「かぎ針で編む ミニチュア小物」
★★★★☆
手軽に可愛く編めました。
刺繍糸で小さく編むといいかも。

ちいさなあみぐるみのストラップ (レディブティックシリーズ no. 2993)「ちいさなあみぐるみのストラップ」
★★★☆☆
カワイイけど、少し子供っぽいかな。


実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川「実践 引き寄せの法則」 エスター・ヒックス ジェリー・ヒックス
★★★★★
チャネリングとか信じませんが、内容には深く頷けるものがあって。どん底だった心が救われました。



★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


手軽に読める本が多いですが。
そして、なんか★が軒並み多いですが。

内容が素晴らしいとかいうよりも。
参考になるので、もう一回確認したいという感じ。

この頃、生活に行き詰まり過ぎていて・・・

「せめて趣味を充実させたい!」
「せめてお洒落心を取り戻したい!」
「せめてカワイイものに触れたい!」
「せめて自分の欠点を直したい!」
「せめて楽しい気分になりたい!」
「せめて美しく歳をとりたい!」

以上のような思いに駆られておりまして。
ゆえに、このような本のチョイスなわけです。

(ていうか、欲張り過ぎだな・・・私。)

2016年10月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・3冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



フランチャイズ事件 (Hayakawa pocket mystery books (138))
ジョセフィン・ティ
★★★★★
名作かどうかはわからないけれど。私は大好き。

たたずまいの美学 - 日本人の身体技法 (中公文庫)「たたずまいの美学」 矢田部 英正
★★★★☆
「たたずまい」には国の文化や歴史が含まれるのだな・・・


ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング「ゼロ秒思考[行動編]」 赤羽雄二★★★☆☆
速いことがいいことだとは思わないのだけれど。社会に適合するための一つの方法なんだろうな。リーダー的存在の人には求められる資質だと感じる。


★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


3冊! 少なっ!!!
振り返りたくもないほど、心が疲弊していた時期でした。
とにかく仕事がイヤで。再就職先を探していたのですが。
どんどん落ち込んで、果てしなく後ろ向きに・・・
(今はなんとか回復しています)

2016年9月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・13冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



本に語らせよ「本に語らせよ」 長田 弘
★★★☆☆
良き本は「語る」。
その声に耳を傾けられる余裕が欲しいな・・・

羊と鋼の森「羊と鋼の森」 宮下奈都
★★★★☆
「音」を探す旅に私も出たい。

新文章讀本 (タチバナ教養文庫)「新文章讀本」 川端康成
★★★★☆
川端康成氏の本の読み方は好き。

新装版 なぜ選ぶたびに後悔するのか オプション過剰時代の賢い選択術「なぜ選ぶたびに後悔するのか」 バリー・シュワルツ
★★★☆☆
するする。後悔する。
「選び抜く」ことの呪い。

永遠の生命―死を超えて未知の国へ「永遠の生命」 エクナット イーシュワラン
★★★★☆
心おだやかに。

ロスチャイルドのバイオリン (チェーホフ・コレクション)「ロスチャイルドのバイオリン」 チェーホフ
★★★★★
文章と絵の美しい融合。
大人のための絵本。


六度法ノート—富澤敏彦の「美しい字を書く技術」「六度法ノート」 富澤敏彦
★★★☆☆
そうかなぁ?・・・そうかもしれない?
これで字が上手くなる人もいるのかな。

1週間で8割捨てる技術「1週間で8割捨てる技術」 筆子
★★★☆☆
やっぱり私は捨てられません。8割は。
減らしたいし、減らしていますが。

一〇三歳、ひとりで生きる作法 老いたら老いたで、まんざらでもない「一〇三歳、ひとりで生きる作法」 篠田桃紅
★★★☆☆
鮮やかな方ですよねぇ。
こんな風に歳はとれそうにはないけれど見習いたい。

ファイト・クラブ〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV)「ファイト・クラブ」 チャック・パラニューク
★★★☆☆
うーんと。うーん。私にはよくわからない世界観。
いや、ちょっとはわかるけど・・・

靴磨きの本「靴磨きの本」 長谷川裕也
★★★★★
美しい、参考書。持っておきたいな。

サム・ホーソーンの事件簿〈1〉 (創元推理文庫)「サム・ホーソーンの事件簿」 エドワード・D. ホック
★★★☆☆
アメリカの古き良き田舎の雰囲気。
悪くない、悪くないですよ・・・

手帳とコラージュを彩るイラストかきかた帖 (美術のじかん)「手帳とコラージュを彩るイラストかきかた帖 」 川畑杏奈 清水たかこ
★★★☆☆
可愛い、イラストの本。


★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


なんでしょうね。本を読んでいる感じがしないのです。
読書を楽しんでいるという実感がゼロ。
休日に本を読めなくなっています。
かと言って仕事の休憩時間にもあまり読まない。
移動時間も少ないし・・・いつ読んでるんだろう?
それでも、いつの間にかは読んでいるというくらいには、
読書は私の生活の一部なんだなぁと改めて思います。
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 今月読んだ本
2017年03月10日 (金)
2017年に1月に読んだ本
2017年02月21日 (火)
2016年12月に読んだ本
2017年01月16日 (月)
2016年11月に読んだ本
2016年12月13日 (火)
2016年10月に読んだ本
2016年12月04日 (日)
2016年9月に読んだ本
次 >>

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***