Loading…
 

牧野植物図鑑の謎  俵 浩三

4582850170
平凡社新書
Amazon

植物図鑑の生みの親、牧野富太郎。
彼には村越三千男という競争相手がいた。

うーん。違うような・・・

なんか。
伝記としては信憑性の薄いといいますか。
どうもピンとこない内容でした。

こじつけ臭い点がいっぱいあり過ぎて。
ドラマチックにしようと頑張り過ぎてる気が。

牧野富太郎氏が、どんな人だったか興味があったのですが。
この本を読んでも、あまり人物像が浮かんできませんでした。

(2015.7.8)

落葉図鑑  吉山 寛 石川美枝子

4829930411

文一総合出版
Amazon

原寸イラストによる 落葉図鑑、です。

カラーじゃないんですよね。
でもそれがかえって魅力になっている。
すっきりした線で描かれた葉っぱは。
繊細な塗り絵みたい。塗りたくなってしまう。

私、葉っぱが本当に好きなんだなと実感。
写真もいいけれど、絵はいいですねぇ。
葉っぱのサイズが原寸大っていうところも素敵!

この本、欲しいなぁ。

(2015.7.8)

葉っぱで調べる身近な樹木図鑑  林 将之

4072964379

主婦の友社
Amazon

樹木の名前って。知ってるつもりで知らないものです。
似ていて見分けがつかないものもありますし。

本書は筆者が独学で樹木を葉っぱで見分ける方法を編み出し、
ひたすらカラースキャンした葉っぱを並べて。
素人にわかりやすい表現で説明した図鑑です。

いいですねぇ、これ。
私、樹木も大好きで。葉っぱも大好きで。
どちらも堪能しつつ、見分け方を学べるなんて最高です。

葉っぱがずらーっと並んでいるのは壮観。
カラーのスキャン画像ですから、違いもクッキリ。

まぁでも。手元に置いて、折りに触れ見返さないと。
到底、覚えられっこありません。買わなきゃです。

(2015.1.12)

森のさんぽ図鑑  長谷川哲雄

4806714739

築地書館
Amazon

この本があれば、散歩が楽しくなりそうです。
写真じゃなく、絵なところがいいです。

不思議とね、わかりやすいんですよね、絵の方が。
著者の思いやりある描き方のおかげかな。

自然観察を絵に残すことを著者はススメていて。
あ・・・それ、いい!とか迂闊に乗ってしまいそうに・・・
画力もヒマも不足しているので、それはやめときます。

(2014.10.22)

スキマの植物図鑑   塚谷裕一

4121022599
中公新書

Amazon

読後の感想文ならぬ、感想メモ。

☆ヒトが互いにそっくりに見えるからといって兄弟とは限らず、また兄弟だからといってそっくりに見えるとは限らない。同じことが植物にもあてはまる。

☆科が移行することは、遺伝子レベルでの見直しの結果、増えている。

☆酢漿草は、葉の色に紫のものと緑のものの二系統がある。

☆アスファルトの隙間は、実は天国?

☆ゼラニウム。
独特の朱赤が異彩を放っていたが、野暮ったい感じが否めなかった。
近頃は色合いの洒落たものが増えている。

☆アリッサム。 芳香?(気付かなかった・・・)

(2014.8.18)
本書は、本州の市街地でよく見る物を中心に、約百種を紹介。
よく見かけるけど名前を知らない花、がたくさん載っています。
由来なんかもわかって、とても楽しい。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***