FC2ブログ
Loading…
 

『 iPhone HACKS!』小山龍介

479666551X
宝島社
Amazon


図書館で予約して借りたんだけど、期待はずれ。
私、そんなに忙しくないんですよぉ。
iPhoneを駆使しなくても人生平穏なんです。
なんか読んでて、面倒臭っ!と思った。

タイマーで時間を区切る。
敢えて中途半端で作業をやめる。

この2点だけは参考になった。
確かに再開する時、前の仕事の痕跡があった方が、スムーズだ。
きりの良いとこでやめた方が、再スタートにエネルギーが要る。

あと、1時間ではなく15分を4セット、っていう考え方。
100回の腹筋でなく、20回を5セット、もいい。
効果は同じだけど、面倒なことがやりやすくなる。

ってなわけで全くiPhoneの使いこなしは向上しないのでした。
「楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術」という副題だもの。
そりゃ、私には縁が無いわ・・・。

(2010.1.3)

黄昏   南伸坊 糸井重里

2010.02.28 共著   comments 0
4902516306
東京糸井重里事務所
Amazon

中年というより老年に足を踏み入れかけている男二人の無駄話。
しかし、ひたすら面白い。いいな、こういう歳の取り方。

力が抜けてて、でもちゃらんぽらんというのとは違う。
この人たち、まったく世間と違う時間を生きてきた感じだなぁ。

のびのびできていいです。

(2010.1.5)

昔、言葉は思想であった  西部邁

4788709740
時事通信社
Amazon

そこそこ難しい、というか、さらさら読み飛ばせない本。
でも堅苦しいのとは違う。著者の思想が凝縮されている。

ゆっくりと少しずつ、読み返したい。
言葉には命があるということを改めて考えさせられる。

言葉の扱いが軽率になりすぎている時代、それに同調している自分。
仕方のないことにも思えるけれど・・・。

いい本です。
  
(2010.1.14)

はじめに

とにかく本が好き。年に多い時は300冊読みます。

妙にマメな性分ゆえ、15歳からずっと読んだ本を記録。
文章は稚拙ながら、膨大な読書感想のストックがあります。

それを活かしたいな・・・と、このブログを始めました。
加えて、今後の読書記録をペーパーレス化するという目論見も。

書評というより感想。あらすじは無し(好きになれないので)。
雰囲気が伝わって、「読んでみたいな」と思って貰えたら嬉しいです。
 
記事の最後に、その本を読んだ日付を記しています。
最近読んだものと昔読んだものが混在する形となりますが、
なるべく色々な本を取り上げたいので・・・どうぞ、ご了承ください。

長々と書きましたが、

「多すぎることばはさわがしい
 こころの底の静けさがことばのふるさと」

という、谷川俊太郎氏の詩のことばを胸に、
心をこめ、本に愛情を持って綴って行きたいです。
至らぬ点は私の文章力不足ということで、お目こぼしください。

一日一冊、なるべく休まず紹介していく予定です。
これからも幅広い本を読んで行きたいと考えています。
ぜひ、お勧めの本など教えてくださいね。

一冊でも、読んでよかった!と心の底から思える本に出会えますように。



(追記)
ブログを続けていくうちに、
本以外のプライベートに関する記事、趣味の絵や写真や映画鑑賞、
ツイッターのつぶやきのまとめなど盛り沢山になってしまいましたが、
読書の記録がメインだという気持ちには変わりはありません。

その他は「おまけ」として楽しんで頂けたら幸いです。



(追記その2)
趣味の絵などはよそへ引っ越しました。
毎日更新というのも、転職後むずかしくなり・・・

近年は、読書量も読書内容も低下気味。
何度もブログ閉鎖を考え、休止の期間もありました。
今は淡々と続けて行きたいと思っています。

本が好き、ということはきっと生涯変わりません。
読んだ本すべての記録をつけることは、
ささやかな私のライフワークとして続けていきたいです。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 2010年02月
2010年02月28日 (日)
『 iPhone HACKS!』小山龍介
2010年02月28日 (日)
はじめに
<< 前

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***