Loading…
 



私の愛着定番77  雅姫 

2010.02.28 モノ   comments 0
4087805131
集英社
Amazon

ヘレンカミンスキーのラフィアの帽子。ブリム12cm。26000円。
ジョンストンズのカシミアストール。60000円。
レ ネレイドのアクセサリー
ジョンスメドレーのニット。27000円。
シンプレックスのケトル。2.5L。23000円。
コテ バスティッドのバスマット。12600円。
オリジンズのピースオブマインド。1785円。
ロクシタンのグリーンティー オードトワレ。5250円。
ヴィトリーのツィザー 1890円。
げんべいのビーチサンダル 3990円。

私が気になったものをリストアップしてみました。
雅姫さんは、テイストが一貫性があって、いいよねぇ。
私の好みとは、ちょっと違うんだけど。
このブレのない完成度の高いセンスに感心する。
ちゃんと、全ての持ち物が同じ世界の雰囲気になってるのがすごい。

(2010.1.8)
関連記事

血に問えば  イアン・ランキン

4152086025
ハヤカワ・ノヴェルズ
Amazon

好きな系統だと思うんです。
でも一匹狼刑事もの、ってもういいや・・・
スコットランドが舞台っていうのも好きな感じなんだけど。

陰惨な事件とか、全体に漂う暗い感じ、
ヒネた中年男の悲哀、まぁ定番だよね。
もちょっと主人公をかっこよく書いて欲しいかなぁ。

レベルは高い、というか水準には達してます。
けど、私はリタイアしました。
失礼ながら、もっと面白いものも、あるよね、きっと。
「血の流れるままに」っていうのが評判よいのでそれ、読もうかな。

(2010.1.7)

ポケットの中のレワニワ  伊井直行

4062154153
講談社
Amazon

上下本。案外、すんなり読めた。
主人公に魅力が足りない気がするし、ヒロイン?に共感もしないし。
コヒビトが案外、すっごくいいキャラなんじゃないのか。
彼は、にゃんにゃん喋るひきこもりのオタクなんだけど。

いい感じの脱力感が持ち味な作家、と遠い昔に何作か読んだ私は
井伊直行のことを記憶していて、今回、思ったより普通じゃん、と思った。

ていうか、これ青春もの? 純愛もの? 
ファンタジー色とはいかずとも、もちょっと異世界観が漂ってると期待していた。

声高でない、現代風刺、的なとこも、ちょっとあるよね。
不条理、の中でボチボチと生きている、
どちらかというと日本社会の底辺に生息している登場人物たち。

でも、レワニワの設定はなかなかいい。
                                                   (2010.1.6)
関連記事

考え・書き・話す「3つ」の魔法  野口吉昭

4344016696
幻冬舎
Amazon
オバマ大統領の「Yes,we can!」を見習って、
皆さん、重要なことは3つにまとめましょう、って内容なんです。
まぁまぁ同意できなくはない。
シンプルに簡潔にわかりやすく、っていうのを具体的に示してる。

人前で喋ることもなきゃ、プレゼンなんて縁もなく、
企画書も書かない私にはどうでもいいテクニックがたくさん。

それでも、例のひとつとして挙げられたイチローの小学6年生時の作文は、
著者も絶賛するのも納得の素晴らしさ。 やっぱ違う。凡人の私は感嘆しきり。

あと、ザガットサーベイってグルメガイド、気になるわ、チェックしよ。

と、当ったり前だけど、メールやレポートは箇条書き必須だよね。
どれだけ、理解しやすさに差が出るかが、歴然。
私は、そこんとこ、あんまり、できてない気がする・・・。
 
(2010.1.6)

いつも目標達成している人の勉強術  福田 稔

4756912346
アスカビジネス
Amazon

資格試験の合格法というストレートなタイトルにすべきでは? 
資格試験を受けない人には役に立たない内容な気がする。

テキストを3回(以上)読む
ゴールから逆算して勉強の計画を立てる。
決まった時間に一定時間の勉強する習慣をつける。
寝る直前におさらい、起きてすぐ、確認。
あと、達成した後のいいことばかりをどんどん書き出す。
 
ま、いい内容ではあるし、よくまとまってて、読みやすいです。

(2010.1.8)
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

