Loading…
 



猫と庄造と二人のおんな   谷崎潤一郎

4101005052
新潮文庫
Amazon

リリーという猫の、なんと全き猫らしさよ。

ひらりひらりと身をかわして、
人間の愛情なんて鬱陶しいと言わんばかりにツンと澄まして、
そっぽを向いた次の瞬間には、するするっと、
身のこなしの優雅さを見せつけながら近づいてきて、
あなただけは特別、という顔つきでじーっとこちらを見つめ、
ゴロゴロと喉を鳴らして甘えかかる・・・。

そんな様子が目の前に、くっきりと浮かび上がる。
あでやかに生き生きと、息を呑むほど、見事な描写。

そのリリーを溺愛する庄造という、しょうもない、
あかんタレな男と、その男に捨てられた可愛げのない元妻、
身持ちの悪い若い新妻、計算高い庄造の母。

この人間模様、ぷんぷんと谷崎文学の香りを放ちつつ、
彼の作品の中では珍しく、のびのびと柔らかい空気を纏っている。

魔性と言われる猫にも似た、魔物めいた香気を持つ文章の魅力は、
この作品にも健在ながら、「春琴抄」や「痴人の愛」「細雪」などの、
ねっとりした豪奢さとは異なり、まろやかな愛らしさに包まれている。

道端に寝転がる猫の目線で地べたに近い世界を描いても、
高貴さを漂わせてしまうくらいの、谷崎の卓越した文章力に、
私は酔いしれながら、感嘆することしきりに、幾度も幾度も、
深い深いため息をつきながら、読んだ。

しなやかで艶やかで、けれどすっきりとした仕立て、
という極上の文章が精緻に紡ぎだすものが、
美とは遠く離れた凡庸な人間模様であるという皮肉。

ゆえにこそ、
人間のズルさ、浅ましさが、哀れにいじましくも見えてきて、
ほろりと優しい気持ちになれるのかもしれない。

(2010.9.21)
「すぐ読めて満足感あり」のお題に寄せて頂いたなかの一冊。
空花さん、素敵な出会いをありがとうございます。



心の整骨  008 creative

2010.09.29 creative   comments 0
町はおこされておきるものではない。その魅力はひとえにそのたたずまいである。おこすのではなく、むしろ静けさと成熟に本気で向き合い、それが成就した後にも「情報発信」などしないで、それを森の奥や湯気の向こうにひっそりと置いておけばいい。優れたものは必ず発見される。「たたずまい」とはそのような力であり、それがコミュニケーションの大きな資源となるはずである。

                    原 研哉「デザインのデザイン」


アフリカのひと ―父の肖像  ル・クレジオ

4087734420

集英社
Amazon

ル・クレジオ、なかなか良いかも。
アフリカって深いなぁ。
惹き込まれます。
人生って何かと考えさせられてしまう。

(2006.4.27)
ル・クレジオ、もっと読みたいな。時間ができたら読むぞ。絶対読むぞ。
・・・と言ってすぐに忘れるので、予約する本のリストに入れとこう。
でもチェックしてみたら一番読みたい本が図書館に無かった・・・
「地上の見知らぬ少年」以外で、ル・クレジオのオススメ、
もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
作品が沢山あって何から読めばいいか、わからないのだ(涙)

アホウドリの糞でできた国  古田 靖 寄藤文平

4757210981
アスペクト
Amazon

ナウル共和国。
地球温暖化で海に沈むだろうという、小さな島。
サンゴ礁に集まってきたアホウドリの糞が堆積して、
できたのだと言われている、南の島。

自給自足でのんびり暮らしていた島民は、
この国の資源、燐鉱石を求めてやってきた先進国に占領される。
最初はドイツ、次にイギリス、オーストラリア、そして、日本。

やっとめでたく独立した折りには、その燐鉱石で得る収入で、
国民が全く働かずに遊び暮らせるという、夢の島となった。
教育、病院、電気もタダ、結婚すれば家ももらえるのである。

そんなある日、燐鉱石が遠からず枯渇するという事実が判明。
さて、焦ったナウル共和国がとった政策とは・・・。

ここからが本番、ですが。気になる方は本書を読んでみてください。

もう、あまりの行きあたりばったり、その場しのぎの政策が、
次から次へと湧いて出て、それが当然の如く、バタバタとコケて、
ますます状況が悪化して行く様は、もはや、悲惨さを通り越して、
おとぎ話めいた、ブラックジョーク・・・。

そもそもこの本は、寄藤文平氏のイラストがふんだんにあしらわれ、
古田靖氏の文章も小学生も読める易しさで、絵本の様相を呈している。

一国の歴史が童話か昔話のようにシンプルに語れてしまうのは、
この国の物理的な小ささ(東京の品川区ぐらい、車で一周約30分)、
国民性の素朴さ、素直さ、産業の無さ、といった要素によるところも
大きいには違いないのだけれど・・・。

案外、肥大化した資本と文化、それによって生まれた多様な嗜好、
などを削ぎ落としていけば、どんな巨大な国家も似てる気がする。

暮しって、何なんだ?人間の幸せって何なんだ?
人間らしく、とか、充実した暮らしとか、簡単に言うけど、それナニ?
文化も働くことも忘れたナウルの人々を笑ったりは出来ない。

嫌が応にも「国」単位の価値観から自由になりきれずに生きている、
私たち現代人にとって、自分の住む国が安泰であることが重要なのは、
ナウル共和国の人々となんら変わることはない。そして。
・・・海に沈まなくとも、国は沈むのだ。

そんな、とても大事な、国の行方を定める方針が国民の(無言の)
物質的豊かさを限りなく求める欲求にコントロールされていることも、
ナウル共和国と同じではないか?
キレイごとのご託で飾って、「権利」「自由」と言ってはみても。

小さな、愛らしい絵本に込められた思いは、掘り尽くせないほど、深い。

(2010.9.21)
このスタイル、様々な可能性があるなぁと思います。
知性とセンスがなくては書けないものだけど。
同じような体裁で、他にも色々面白い作品は作れそうな気がする。

「すぐ読めて満足感あり」な本を紹介して下さいという呼びかけに
イチ早く応えて下さったキヨハラ様のおかげで出会えた、本書。
ほんとうに、すぐ読めて満足できる、おトクな本です。
時間がないけど読書がしたい、という方にお薦めします。
キヨハラ様ありがとうございました。いい息抜きになりました!

「すぐ読めて満足感あり」の本、に関する事情をご存じなくて、
知りたい方は、こちらをご覧ください→「コメント大募集!」

キヨハラ様に続き6名の方が、思い思いに沢山の本を推薦して下さって、
只今、19冊がエントリー。すでに読んだことある本もあったのですが、
読んでいない本は、少しずつ読んでいるところ。
順次、感想はアップしていきます。時間はちょっとかかっちゃいますが。

今もひっそり募集中なので、思いつく本がある人は、
どうぞ、お気軽にご参加ください。
なぜかまだ、一冊もミステリが無いんだよね・・・



関連記事

にらめっこ

SN3O0358_convert_20100927083358.jpg

勉強に行き詰って、ヤケ気味に本を一気読みした話を先日しましたが。
その後は、落ち着いて、たまに少し、読むだけで済んでいます。

ただ。大きな問題が。
8冊読むのは簡単だったけど、8冊分、感想を書くのは大変だ。
日が経つほどに内容も忘れ、感動も薄れ、図書館の返却日も迫る!

とりあえず。机の上に件の本を積み上げ、じーっとにらむ。
これ。これは、どうしたもんか。1冊に1時間としても、8時間。
もちろん、1時間で書けるわけもなく・・・。

この。試験間近な差し迫った時期に、貴重な時間を割いて書く、
そんな必要性があるものなのか・・・。

でも。
全ての読んだ本について、感想を書くのは私が守り続けてきた習慣。
長さや質やタイプはマチマチなれど、欠かさず書いてきたものだから。

・・・試験よりも、大事だ!

と、結論を出して、まず1冊目にとりかかったものの。
駄目だ。調子悪い時ほど、余分なことを書くというクセが、
めまいがするほど濃厚に表れた記事になってしまった。

「ヤングアダルトパパ」の記事ですが・・・。
そのうち、消すかもです。

最初にコケたので、憂鬱度が増してきた。
やはり、ここは特例を発して、書かずにいようか。
一番いいのは、さらっと一言ずつ書いてすませることなのだが。
それが出来そうにない・・・。ああ、どうしよう。

机の上に積まれた本を、にらみながら、また悩む・・・。

写真は、洋ナシ。熟れるのを待っているところ。
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

