Loading…

人生がときめく片づけの魔法2   近藤麻理恵

Posted by 彩月氷香 on 31.2014 収納・整理   0 comments   0 trackback
4763132415
サンマーク出版
Amazon

前作が良かったので読んでみました。
応用編というか、復習編というか・・・
インパクトはあまりありません。

言って見れば、「1」の補足ですね。
より具体的なので、役立つ人には役立つと思います。

だけど「1」だけで充分、という人も少なくないかも。
ちょこちょこ違和感を感じる点もありました。

まぁ、実践的になればなるほど、
「私にはそのやり方は合わない」というところが、
出て来てしまっても仕方ないですよね。

片づけを進めていくと、
「自分にとって心地よい持ち物の量に気づく瞬間が訪れる」
・・・と、著者は書いていて。そこは共感しました。

(2014.5.5)

京都府立植物園 温室にて 3

Posted by 彩月氷香 on 30.2014 おでかけ写真集   0 comments   0 trackback
IMGP5658.jpg

IMGP5640.jpg

IMGP5629.jpg

IMGP5622.jpg

IMGP5619.jpg

IMGP5617.jpg

IMGP5592.jpg

IMGP5567.jpg

IMGP5546.jpg

IMGP5510.jpg

IMGP5492.jpg

(2013.8.27撮影)

関連記事

京都府立植物園 温室にて 2

Posted by 彩月氷香 on 29.2014 おでかけ写真集   0 comments   0 trackback
IMGP5456.jpg

IMGP5424.jpg

IMGP5409.jpg

IMGP5390.jpg

IMGP5361.jpg

IMGP5343.jpg

IMGP5326.jpg

IMGP5311.jpg

IMGP5288.jpg

IMGP5276.jpg

IMGP5265.jpg

(2013.8.27撮影)

関連記事

京都府立植物園 温室にて 1

Posted by 彩月氷香 on 28.2014 おでかけ写真集   0 comments   0 trackback
IMGP5918.jpg

IMGP5894.jpg

IMGP5865.jpg

IMGP5803.jpg

IMGP5792.jpg

IMGP5767.jpg

IMGP5704.jpg

IMGP5690.jpg

IMGP5666.jpg

IMGP5674.jpg

IMGP5783.jpg

IMGP5923.jpg

(2013.8.27撮影)

関連記事

誠実な詐欺師   トーベ・ヤンソン

Posted by 彩月氷香 on 26.2014 トーベ・ヤンソン   0 comments   0 trackback
4480770127
筑摩書房
Amazon

トーベ・ヤンソン「誠実な詐欺師」読了。読み終えてまず思ったのは「タイトルが秀逸過ぎ」。そして内容は、正直・・・し、しんど・・・と呻きたくなるような。主人公の二人の女性の気質が。どちらも強烈な自我の持ち主で。少しずつ、どちらの気持ちもわかるけれど、わかりたくもないような。

そして、ふと思うのだけれど。「誠実」ということにあまり価値を見出さない・・・か、もしくは求めていないのか。「誠実」という言葉が頭に浮かんだことも書いたこともない気がする。うん、たぶん「誠実さ」というものを信じていないところがある。「正直」ではあれても「誠実」は無理と諦めている。

「正直」というのも、それゆえに良い結果は呼ばないこともあるもので。それ以上に「誠実」というのは、私にとっては「無意味」にすら思えてしまうものなのだろう。「誠実」というのは案外、周囲を幸せにしないもののように感じている。それは言い過ぎなのだけど。うん・・・やはり求めていない要素。

どこかには「誠実」というものは存在していて、いや存在していなくてはならなくて。でも、自分には関わりのないもののように感じる。たぶん、「誠実」と表現されるものをすごく疑うな・・・私。そういう意味で、この本、本当に面白かった。そして「何なんだろう、誠実って」という思いが強まった気も。

読後にツイッターにつぶやいた内容を転記しました。
ひとこと言えるのは、「一筋縄では行かない」ってこと。
独特の「毒」がありますね・・・しかも、かなり濃い。

なので。うっ、と息詰まる瞬間がありますが。
このしんどさが妙にクセになります。好きです。

(2014.5.16)
「トーベ・ヤンソン・コレクション」として刊行されている中の一冊。
このシリーズ、揃えたいなぁ。古本屋で見つからないかなぁ。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***