Loading…

つぶやき集 2015年7月 9

Posted by 彩月氷香 on 29.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
「ひつじのショーン」を観てきた。広いシアターにお客さんは私を含め3人。広々し過ぎ。ちなみに他二名は、大学生ぽい若い男子とおばちゃんに差し掛かりつつあるくらいのお姉様。それはさておき。楽しく、可愛く、センスよく、大満足。丁寧な仕事だなぁとひたすら感心。今も気持ちが清々しい。

昨夜、お風呂も入らないまま寝てしまっていた。8時間も寝た。そもそも私は昔から短眠で。5、6時間しか寝ないのに。4時間の日もよくあるのに。8時間寝るとか事件だ。たぶん、ただ疲れていたんだろうけれど。良く寝てすっきりしたというより、時間が盗まれたように感じる。

不眠で悩んだこともあった(小学生の頃のこと)けれど。寝ようという努力をするのを一切やめ、起きている時間に好きなことが出来ると考えを変え。以来、夜中に目が覚めると嬉しげに起き、ごそごそと好きなことをやり(読書や手芸)、運良く眠くなったら明け方に少し寝るという生活に。

そういえば。先日図書館で小学館の「西洋美術館」という本を予約していたのだけれど。コンクリートブロックみたいな重さの本が来て吃驚した。しかしオールカラーで図版が豊富で見ているだけで楽しい。欲しいと思ったら絶版だった。それにしてもこれを眺めていると美しさと不気味さは近いのだと感じる。

今日はベビーカーに乗ったちいちゃな女の子とたくさん、お話をした。一生懸命に話す様子が可愛い。ところどころ何を言ってるのかわからないのだけれど。でも。目敏く私の爪のマニュキアに気付いて「これはなぁに?」と指差していた。

昨日お客様が見せてくれた(ちょっと誇らしげに)名刺が。カップヌードルの形だった!っていうか、ミニのカップヌードルそのものだった。「日清の社員はみな、これを持ってるんですよ」と。スマホカバー(透明)にはさんであった。お洒落だ。調べてみると、どん兵衛とかチキンラーメンもあるらしい。


文具上手  土橋 正

Posted by 彩月氷香 on 27.2015 モノ   0 comments   0 trackback
4487806801

東京書籍
Amazon

シンプルであることにこだわる。

こだわらないことにこだわる。

インクの色にこだわる。

ボールペンでなく万年筆ということにこだわる。

ポストイットにこだわる

手帳のサイズにこだわる

モンブランにこだわる

赤ボールペンにこだわる

ノートタイプにこだわる

手作りダイアリーにこだわる

12名の方の、文具の使い方の紹介。
様々なこだわりがありますが。

私が感動したのは、老舗の満寿屋の五代目、川口昌洋さん。
文字を書くことへのこだわりから、ペンが用途ごとに決まっていて。
そう。注文書やメモに至るまで、どのペンを使うと一番良いかを、
考え抜いて選んでおられて・・・しかも筆跡が頗る美しい。

ぜひぜひ、見習いたいです。

(2015.5.11)

つぶやき集 2015年7月 8

Posted by 彩月氷香 on 25.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
正確に言えば。縁を探すとか、縁を結ぶとかいう努力が足りなかったのだけれど。それならそれが、たぶん私にあった生き方なのだろう。「個」とか「孤」とかが似合い過ぎていると自分でも感じている。それは別に不幸なことでもあるまい。負け惜しみでないと言い切れはしないけど。私らしくも思える。

会ったことはないけれど大切な友人(のつもりでいる)からのお手紙(正確に言うとブログへの鍵付きコメント)。メールでもなく電話でもない。そもそも、お互い連絡先も本名も知らない。でも。大切な話をしてくれて、ありがとう。これからも、どこかでつながっていたいという言葉、すごく嬉しかった。

全然、自分とは似てない!と思うけど。でも。気持ちがその分むしろ、素直に伝わる感じがする。同じであることより、違いを尊びあえるというか。違ってるところが面白かったり、興味深かったり、素敵と思える。で、違うんだけど分かるな!と感じたり、ああ成程!って思ったり。うん。やはり大事な友人。

服なんか、もう一着も買わずに夏を越しそうな気配が濃厚なのだけれど。それでも困らないくらい、お洒落とは縁遠い日々で。それが淋しくも哀しくもない境地に達してしまっているのだけれど。だからこそ、ワンピースを一枚だけ、買おうかな。着る機会があるかないかなんて気にせずに。

ワンピースが似合わなくなったと感じるけれど。今までのとは違うワンピースは似合うと思う。今の私に似合うワンピースを探すのはきっと楽しい。

つぶやき集 2015年7月 7

Posted by 彩月氷香 on 23.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
明日は蓮を観に行こうっと。早起きして。今年こそは、周囲のド凄いカメラのおじサマたちに怯まずに。

今年も早起きして、万博記念公園の蓮を観に。相変わらず、バズーカなカメラレンズのオジ様方(オバ様もちらほら)に圧倒される。あまり花付きはよくないみたい。

本棚を片付ける。近頃、とうとう同じ本を二度買ってしまって。これはいかんと蔵書リストを作ることにしたのだ。悲しいかな、D・フランシスの「興奮」が二冊あるのを新たに発見。

片付けついでに、見た目重視で本を並び替える。色合いが地味な本がどうやら私の好みらしい。色とサイズを考えて並べたら、ジャンルはぐちゃぐちゃになった。

その隣の棚には、インテリア洋書など、大型本を。村上春樹全作品は1と2だけ、発行された頃に買った。トマス・ハーディの原書を読む日は一生来ない気がする・・・「Fairy Tales」はアーサー・ラッカムの挿絵目当てで大昔に購入。

本は処分しまくったので、あまりない。でもこれからは物は我慢しても本は買おうと思い。狭い部屋をさらに狭くするのも厭わず、本棚を買うことを検討中。さて。片づけの続きを頑張ろう。


「あぁ、疲れた」と思ったら読む本  

Posted by 彩月氷香 on 22.2015 健康・美容   0 comments   0 trackback
4845409429

健康・元気研究会
ロングセラーズ
Amazon

うーん。

健康術の寄せ集め的な?

結構、テキトーな感じです。

だめだこりゃ。

(2015.5.7)
何度も繰り返しますが。
この頃、私はひたすら疲れておりまして。
それを何とかしたいと切望していました。
(ま、今もそう変わらないわけですが・・・)
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2015年09月

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***