Loading…

年末のご挨拶

Posted by 彩月氷香 on 31.2015 私のこと   0 comments   0 trackback
今年は5月に再就職して以来、日々疲れ果てており、
体力と気力の消耗が激し過ぎて、休日は寝込んでいます。

こうして何とかブログも続けていますが、
読んだ本の記録として、体裁は度外視・・・という状態。

本を読んだ日と、感想をアップする日の間のブランクも、
数ヶ月以上に広がってしまいました。

この大きな隙間が埋まる日が来るのかと不安になりますが。
読書量も順調(?)に減り続けているので、
追いつく日も遠くないだろうと考えています。

ブログの引越やリニューアル、もしくは停止については、
折りにふれ、思案してはいるのですが。
じっくり考える余裕も、決断する気力も欠いているため、
ズルズルと継続している現状です。

自分以外の人に読んでもらうような内容ではないなぁ・・・と。
たまーに読み返すと実感しますが(近頃、読み返しすらしない)、
もう申し訳ありませんが。これは自分のための記録、と割り切り。
メモ程度のものでも、記事にしています。

ブログのあり方の理想とか、
曲がりなりにも人目にさらす文章の最低限の礼儀だとか。
色々と考えてきたはずなのですけれど・・・

それどころではない、というのが今の正直な気持ちです。

生活全体が崩壊しかかっているのに。
ブログなんてそもそも、やっている場合じゃない!
・・・くらいには、精神的に追いつめられています。

でも、だからこそ。
ずっと続けてきたことを、グダグダになろうとも続けよう、と。

私なりの意地みたいなものですね・・・

ブログをどうしよう、という前に。
人生をどうしよう、という先行きの暗さなのですけれど・・・

就職して一年も経ちませんが。転職しようと決めています。
運良く心と身体に余裕を持てる仕事と出会えた時は。
改めて、ブログをどうするのかを考えてみるつもりです。

なんだか愚痴と言い訳になってしまいましたが。
今年も一年、訪問下さった方には厚くお礼申し上げます。

P.S
近頃、めっきりと。
雑な読書、雑な感想になってしまっていますが。
本が好きな気持ちだけは変わっておりません。
心を澄まして、じっくりと感想を書きたくなるような本に、
来年は出会えることを願っています。


バーティミアス(3) プトレマイオスの門  ジョナサン・ストラウド

Posted by 彩月氷香 on 30.2015 絵本・児童文学   0 comments   0 trackback
4652077696

理論社
Amazon

このラスト・・・凄いですよねー。
初めて読んだ時、え?え?えーっと内心絶叫しつつ、
大号泣しましたっけ・・・

さすがに。再読では泣けませんでした(笑)
賛否両論あると思いますが。
私は、このラストこそがこの物語の値打ちだなーと。

たぶん。ラストが違っていたら。
これほど、このシリーズが特別なものには感じなかったのかも。

うん。二度読んでも、やっぱり。大好きです。

(2015.8.28)

バーティミアス(2) ゴーレムの眼  ジョナサン・ストラウド

Posted by 彩月氷香 on 29.2015 絵本・児童文学   0 comments   0 trackback
4652077467

理論社
Amazon

主人公のナサニエルは、もともとイヤな奴。
それが本作では成長して、もっといけ好かない人物に。

いや。あっぱれ!
主人公に共感させようとしてないところが素晴らしい。

なぜか自由奔放で我儘な筈の悪魔が妙に良心的で。
そのことを自覚していないところも楽しい。

わかりやすい正義なんてものはなく。
でも。誰も自分なりの信念で動いている。

まぁ・・・でもね。正直なところ。
1巻の圧倒的な面白さの後で、ガッカリする人もあるかな。
成長したナサニエルが嫌い!という人も少なくないでしょう。

でも。でも。3巻を読めば。
この2巻の必要性(っていうのもヘンな言い方だけど)が
わかるに違いない・・・と思います。

私も、ナサニエルとバーティミアス(悪魔)はいいとして、
キティという女の子にイラッとしたりしましたが(笑)

怒濤の3巻(傑作!)を目指して読んでくださいなー。

(2015.8.27)

3年の星占い 魚座   石井ゆかり

Posted by 彩月氷香 on 28.2015 石井ゆかり   0 comments   0 trackback
4872907272

WAVE出版
Amazon

どうか、この先。
私の人生に、少しばかりでいいから。
照らしてくれる光がありますように。

そんな思いで読んでいました・・・

相変わらず。
石井ゆかりさんの言葉は癒し効果大です。

(2015.7.16)

つぶやき集 2015年10月 1

Posted by 彩月氷香 on 27.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
完全に。生活が廻ってない。やりたいことと、やるべきことが合体して、毎日のノルマのようになっていた習慣やら趣味やらが手付かずで、とっ散らかっている。どうやら、もう収拾不能な気配。いよいよ、様々なことを「辞める」決断をする時が来たのだと感じる。さて、何を切り、何を残そう。

時間がたっぷりあった日々が懐かしい。

Twitterいつかは辞めるかもと思っていた・・・ずっと。休止してみたことも何度かある。そもそも以前ほど呟いてもいない。だけど今日。近い未来に辞めると決めた。何かを辞めないと本当に好きなことをする時間が無い。その「何か」は一つではないけれど。そのうちの一つはTwitterだ。

辞める「いつか」を。勢いで「今日」にすることも出来なくはないのだけれど。そんな風にパタッと辞めたいわけでもないので。年内でおしまい、ということにします(不発の予告になる可能性はまだ、少しある)。

嫌な思いをしたからというのでもないし(まぁそういうこともあるにはあったけれど)、時間の無駄と言い切るには、得た情報や癒しは尊かったし。何より、ちょっとした何気ない会話が楽しかったし。聞いている人がいるようないないような呟きというのは、発するのも受けるのも割と好きだったのだけれど。

Twitterと距離を置く、でもなく。上手に付き合う、でもなく。Twitterが無い暮らしに戻りたい。それはTwitterがストレスになっているとかそういうことでもなくて。ただ、時間や思考や言葉の扱い方を、Twitterが無い状態での在り方に戻したいということ。

そうすることで何かが取り戻せるとも思わないけれど。でも。今「足りない」と感じている時間は。少し増やすことが出来るはず。

時間だけの問題ではなくて。隙間を埋めるような小間切れな気持ちの浪費を抑えたいというのが一番かな・・・。気持ちを小間切れにしておくと。実は楽だったりするのだけれど。そういうのを、もう辞めにしたい。敢えて溜める。プツプツ・パラパラ、発散はしない。(でも今、やってるけれど)

ああ。ほんとは。いますぐ、辞めてしまいたい。今なら、辞められる。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***