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2016年1月に観た映画

2016.02.27 映画   comments 0
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あの日の声を探して
★★★★

監督 ミシェル・アザナビシウス
2014年 フランス・グルジア合作
126分

ベレニス・ベジョ
アネット・ベニング
マキシム・エメリヤノフ
アブドゥル・カリム・マ


みんぱく映画会にて。
「みんぱく」というのは、国立民族学博物館の愛称。梅棹忠夫氏が初代館長として長く勤めていた博物館です。万博記念公園内にあり、我が家から近い。月に数回、無料で映画会を開いていることを知り参加しました。

「上映される機会の少ない文化人類学・民族学に関する貴重な映像資料などを、研究者の解説を交えて上映しています。」となっている通り、人種とか文化とか社会問題を扱った映画を選んで上映しているようです。タイトルの響きが素敵で、チラシで見た男の子の表情が印象的で。それで、「観てみたい!」となったのですけれど・・・

とにかく、辛かった。文字通り、正視に絶えない場面が続出。上映前に司会者が「言葉を失う場面が多々あると思います」と言った意味がすぐにわかり、観通すことが出来るだろうかと危ぶんだほどでした。

ただ、いい映画なのです。滅多にないくらい。なんだろう、わざとらしさ、押し付けがましさ、過剰なメッセージ性とかがなくて。このように救い難いテーマを描くにあたって、「適切」というのもおかしいのだけれど、わからせようとしないのに、よくわかる、という描き方をしています。

舞台は1999年のチェチェンで、ロシアの侵攻によって両親を殺害された9歳の少年ハジが主人公なのですが。彼をただの「被害者」にはしていないし、彼と出会い、保護した女性との関係を美談にもしない。もっと言えば、彼の家族を奪ったロシア軍兵士をも「加害者」として描かない。

「声」が多すぎない映画だな、という印象。特に寡黙な顔立ちの映画ではないのだけれども。説明が多くない。普通はもっと登場人物たちの環境や問題を場面を通してでも説明してしまうような気がするのです。でもこの映画は語らずとも察せられる・・・という風に作られていて。

当たり前といえば、当たり前のことでもあるのだけれど。その按配が素晴らしい。なかなかそれが出来ていない映画が多いのです。たくさん語っているのに、よくわからずしっくり来ない点がある、とか。そんなにしつこく状況説明的な台詞や場面は必要ないのに、とか。そう感じることがよく、あります。

私はたぶん。そういうものを察知しない時、この映画はとてもいい映画だ、と感じるのだと思います。映画の呼吸に無理がない、というか。映画を観ている最中に違和感とか疑問を抱かないというか。その作品世界に集中できる、ということが一番大事なのです。

考えさせられることはあり過ぎるけれど。そこから希望を紡ぐことが難しくもあるのだけれど。映画はこうあって欲しい、というような映画でした。

あ。監督は「アーティスト」を撮った方なんですね! はぁぁ〜。あの映画、ほんとうにほんとうに大好き。現代に無声映画を撮るっていうのは大変珍しいことですし。私自身、無声映画を楽しんで観られるとは正直思わなかったのですけれど。

私はきっと、この監督の「語り口」が好きなのだと思います。

“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記  Happy

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大和出版
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もういい加減、この類いの「引き寄せ」系の本は、
読むのをやめにしようかな・・・

一理なくはないのですが。
思えば叶う、願えば叶う、書けば叶う。

うーん。うーん。うーん。

やれそうな人には、良いと思う。
親切で丁寧で具体的です。

ただ願えばいいのではなくて。
「気持ち」にフォーカスを当てているところが違うかも。

あと。遠くの大きな願いではなく。
すぐ近くの小さな願いからコツコツと・・・という辺り。

思考の癖を直す、という考え方はああそうね、と思う。
でも私・・・ほどほどにネガティブな人の方が好きかも(笑)

いえいえいえ。なんか妙にネガティブモードですが。
読んでいる時、素直に好感を抱きました。

行動によって変わらねばと頑張り過ぎるのでなく、
思考をゆったりと自分の気分の良い方向へ導いていこう、と。

そこから徐々にいい流れが出来てくるのだ・・・と。


(2015.10.30)
うん。改めて。
ちょっと悪い方へ流れ過ぎな自分の思考を方向変換しなきゃね。


図書館に訊け!  井上真琴

2016.02.25 未分類   comments 0
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ちくま新書
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なるほど。
何かを図書館で調べたいと思ったときは、こんな風にするんだ。

でも、そもそも。私の場合。
本書に書かれているような調べものが必要な事態が発生しない。
そのことが残念に感じるほど、図書館の本格的な利用は面白そう。

私にとって役に立ちそうな情報は。
守備範囲を広げるには、少年少女用の本を読む、という件。

子ども向けの本はたいてい当代一流の学者が書いている、
そのうえ文章が明快で、大人向けの本にありがちな曖昧さがない、と。
(司馬遼太郎が独学の方法について語っていた言葉だそうです)

そういえば。私も著者が挙げた本がお気に入りだったりしました。
ちくまプリマーブックス(ヤングアダルト向けシリーズ)好きです。
でも、なくなっちゃったんですけれども。
今は、新書に引き継がれているのでしょうか。
プリマーブックスから普通の文庫になった本もありましたね。

さて。図書館のことからは少し離れますが。

ウンベルト・エーコが印刷本がなくならないことについて、
「自動車は自転車より速く走りますが、自転車は廃れていません」
と説明していたそうです・・・名言!

そうですよね。むしろ、自転車は増えているそうですから。
そして自転車が増えたから歩く人が減ったというのもまた違う。

自転車でしか見えない世界、徒歩でしか見えない世界がある。
自動車に乗るようになって、
いっそう実感される自転車や徒歩の良さもあると思う。

もちろん、自動車から見える景色の良さもあります。

さて。脱線しましたが。本好きならワクワクできること間違いなし。
私が楽しくなったのは、なんと言っても、このエピソード。

太平洋戦争の終戦の日に永井荷風と谷崎潤一郎が、
疎開先の岡山県で会っていたそうなのですが。
これは荷風の日記にも記されているから間違いない。

岡山県と言っても谷崎は勝山町、荷風は岡山市。
荷風が谷崎に会いに行き、一夜飲み明かして、
荷風は翌日のお昼前に分かれて岡山へ帰っている。

それに関して、どの列車で何時に帰ったかを知りたい、と。
そんなお客様がおられたそうです(著者は元リファレンス係)。

えっと・・・西村京太郎ですか?
(あ。違います。荷風を研究している女性)

でも。これも。ちゃんとリファレンス能力があれば。
調べることが可能なんですよね・・・凄い!

結果、二人が分かれたのは玉音放送より前と証明できた、と。
へぇぇ〜。

(2015.10.20)

京都、街歩きガイド。

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マガジンハウスムック
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お店の紹介が大半ですね。
でも、チョイスが良くて。うん。
参考にして訪れた店が大当たりでした。

内容はね、とってもいいんですよ。
しかし、あまりにも字が小さい・・・

なぜに、こんな極小文字なの?
そして、地図の見にくさも突出してる。

私は全て、ネットで検索して、
Googleの地図に記憶させて行きました。

おしゃれだし。
街歩きガイドに最適な内容なのに。
なんとも惜しいガイドブックだなぁ。

(2015.10.11)

海の本屋のはなし  平野 義昌

2016.02.23 未分類   comments 0
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苦楽堂
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「海文堂書店の記憶と記録」と記憶にあります。
元従業員が語る、閉店してしまった老舗本屋さんの実話。

海文堂の中央カウンターの机には、
創始者の岡田一雄の言葉が貼られていたそうです。
 
われわれはよい書籍を出版しよう。
でき得れば利益を得たいがやむをえなければ損をしてもよい。
しかし、常によい書籍の発行を念願としよう。
出版の文化的使命は重い。


良い言葉ですね・・・
「暮しは低く思いは高く」というワーズワースの詩の一節を
この創始者の方は、よく口にしていたと言います。

決してケチではなく、自分の子どもたちにも、
身につけるもの、鑑賞するものは本物・一流を第一としたのだそう。

第5章「仲間たち」がすごく、いい。
普通の(と言っては失礼かもしれない)書店員の姿がある。
本屋さんの声が聞える。
書店員とお客様の、美談ではない、日常の温かみがある。

「閉店の時、私、お客さんたちに『困るわ、困るわ』って言われたんです。『大書店はちゃんと揃えてあるから大丈夫ですよ』って言ったんですけれど、自分が大きな本屋に行ったときに、探せなかったんですよ。自分が欲しい本が。売れる本は目につくんです。けれど、私たちが届けたいと思う本は、すぐ目につくとこになかったりするわけです。『これではお母さんたちは選べないな』と」
「『これは子どもたちに』っていう本の中からお母さんたちに選んでもらえるようにするのは手間がかかるんですけれど、海文堂書店では、そういう時間もなんとかもらえてました。もう、今どこも人件費削減で、そういうことを担当者がしたくてもできない状況じゃないですか。お客さんと話すってことを大切にしていたのは、やっぱり海文堂のもともとの体質だったと思います。私もそういう先輩たちを見てきたから。それが海文堂だったんじゃないですかね」

これは、児童書担当の田中智美さんの言葉。

著者が語る「閉店バブル」に私もささやかながら参加しました。
ええ。閉店すると知ってからどっとお客様が押し寄せたんです。
そうなる前に、もっと本を買いに行けば良かったのにね・・・

第6章「閉店まで」は日記形式になっていますが。
なんかもう、胸が詰まります・・・
自身の日記と照らし合わせてみましたら。
私は閉店の二日前の9月28日に訪れていました(2013年)。

余談ですが。
私が買ったのは「夕暮れの緑の光」と「レンブラントの帽子」。

以下、胸に刺さった箇所を引用します。

「海文堂書店の児童書は、私が作った棚というよりも、初めに基本がありましたので。私はありがたく、恵まれていました。根本は『子どもにとってどうかしらね』でした。子どもにとっての本選び。そこが基準でした。子どもって、しっかり本物見る力を持っていますから、せっかく1冊子どもに手渡すならば、ちゃんと美しいものを見せたい。見せたいっていうか、見てほしいなっていうか。そういう思いですかね。海文堂書店は総合書店ではありましたけれど『どこの書店でも売れてますよ』的な、どこでも積んであるような本を置いてなかったりするので。」

いい本がパッと目につくところにはない(地味だから)。選んで渡す大人の手が絶対必要なんです。それが、ものすごく難しくなってる。

 後に聞いた話です。取次会社と銀行から、返品不能品(不良在庫)が少な過ぎると疑問をもたれたそうです。返品時に各担当者がきちんと「了解」を取っていたために、逆送品は少ないものでした。返品不能になった本はほとんどが廃業出版社のものでした。海文堂スタッフたちは、プロとしての始末を見事につけました。共に働いた仲間として彼らを誇りに思っています。

「理想の本屋とはどんなお店なのでしょう。広すぎず狭すぎず、ぐるりと一周すれば自分には関係ないと思っていたジャンルの新刊までたまたま目にしてしまい、そして時には運命の本と偶然めぐりあう。本とはそういう風に出会いたいよねという、支持してくださった方のイメージの中の本屋として海文堂はあったのかもしれず、それがあのような最後の熱狂を生んだのではないでしょうか」

「お客さんが海文堂書店を応援してくれ、閉店を惜しんでくれた理由は、100年になろうとする歴史の中で海文堂という本屋で働いてきた数知れない人たちが、ひたすら、そして淡々と、正直な商いをしてきたことに尽きるのではないでしょうか。たまたま最後の場面に立ち会った私たちが、歴代のスタッフに代わって惜別の拍手をいただけたのだと思います。皆さんが評価してくれたであろうことを思いつくままに挙げてみます。神戸という地域に根ざした姿勢。本屋を拠点としてさまざまな文化発信のありよう。偉ぶらず、本を求める人たちにできる限りオープンに扉を開けていたこと。本を媒介として極力お客さまと対話を重ねようと努めてきたこと。儲けにならないバカなことも多々敢行してきたこと。
 海文堂書店に対して見に余るお心を寄せて下さった方々が数知れずいらっしゃいます。そのお心に値する存在だったと胸を張って言えはしませんが、私たちもそれらの方々のことが大好きだったことは間違いないと思います」


閉店通告の、あまりにも、あまりな言葉、態度。
それを思い返しての、店員のこの言葉。
「あの「8・5閉店通告で皆やる気をなくしてサボればよかったのです。たくさん残っている有給を消化しても文句は言われません。就職活動をすればするべきだったのです。閉店が決まっているのに、最後まで仕入れ努力をし、声を張り上げてレジをし、自分たちの仕事に終止符を打ちました。」


この熱狂的な感じもあった閉店騒ぎは。
上手く美談にされた、という感想もありました。
出版の形態がかわりはじめたことを、
世間が意識し出したタイミングの閉店だったから。
あれだけ騒がれたのだ・・・と。

でも。実際のところ、どうだったにせよ。
続いて欲しい本屋さん、大好きな本屋さんでした。

しかし、本を買わなくなって久しい自分が、
いったい本屋について何を語れるだろうか・・・

あの時、お別れに行かなきゃ、と思ったのは。
本屋が次々と閉店に追い込まれていく現状に。
遠からず、自分も加担していると感じたからなのか。

切なくも、本と、本屋の役割と、
それが変わりゆく時代の流れのどうにもならなさが、
胸に押し寄せてくる著作でした。

本を愛して働く人々に今後も活躍の場がありますように。
そのような場を生み出せる世の中でありますように。

また、今とは異なる形であったとしても・・・

(2015.10.28)
高田郁さんも、海文堂のお馴染みさんだったのですって。
ちなみに海文堂は神戸の元町通り3丁目にあった本屋さんです。

  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

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