Loading…
 



ちいさなパッチワーク

2016.10.31 手芸   comments 0
4834727831
レディブティックシリーズ
ブティック社
Amazon

ちいさいものは可愛い

センス抜群というわけではありませんが。
こぢんまりした感じが好きです。

私好みの「凝り過ぎていない」パッチワーク。
生地選びで、洒落たものが作れそう。

幾つかまた、「いつか作るぞ!」な物が増えました。

(2016.7.22)
私の「いつか読む本リスト」と、「いつか作る手芸リスト」、
どんどん膨れ上がっていて、見るのも恐ろしい状態です。
書評と手芸本は読まない方がいいかもと近頃思います・・・
でも「いつか」を妄想してるのが楽しくもあるんですよね。

関連記事

一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉  むらかみ かずこ

4569828310
PHPビジュアル実用BOOKS
Amazon

二、三行でいいんです

文例集として良さそうです。

簡潔に礼儀正しく、感じ良く、一言を添えるって、
案外難しいですね・・・

私は二、三行じゃなくて、五、六行が精一杯です。
ううう、短く書ける人になりたい。

(2016.7.21)
デザイン文具メーカーのミドリさんに、こんなページがありました。
一筆箋を初めて使う方の参考になるかと思います。

→http://www.midori-japan.co.jp/letter/tegamichishiki/4576

大人の美しい一筆箋活用術  亀井ゆかり

4885742757
東京書店
Amazon

一筆箋くらいがちょうど良い

書き方、添え方、選び方・・・と副題にあります。

あ。この頃、私の中で一筆箋がブームだったのですよ。

私の少ない長所が「字が綺麗」なことでして。
文章を書くのも大好きでありまして。
当然の結果(?)、手紙を書くのが得意なのですが。

それはあくまでも気を遣わない友人の場合で。
拝啓から始まるような儀礼的な手紙は苦手。
長々と書き過ぎるという悪い癖がありますし・・・

というわけで。
お礼の言葉が必要な時は、一筆箋で!と決めました。
葉書でも良いのですが、やはり封筒に入れたいのです。

ふむふむふむ。
事例がいっぱい載ってるので、参考になります。

で。判明したこと。
やはり言葉を切り詰めてみても、長くなる私・・・
「一筆箋は余白を多く」という注意書きに反して、
黒々と文字をぎっしり書いてしまいがちなのでした。

もっと、さっぱりと書くようにしたいです。

あとですね。私、縦書きが苦手(汗)。
文字単体はバランス良く書けるのですが、
熟語→文章と長くなるにつれ、中心線のブレが目立ちます。

その点、一筆箋はあまり長くならないので良いですね。
ひとこと書くのに、このくらいのサイズが適度だと思います。
葉書より、格好もつけやすい気がします。

(2016.7.20)

イギリスだより―カレル・チャペック旅行記コレクション   カレル・チャペック

4480422919
ちくま文庫
Amazon

地味ながらにハイセンス

風刺の目で見た、旅先・・・イギリス。
チャペックですねぇ。この感じ。

皮肉ってみても、愛がある。
イギリスに対しても、自国チェコに対しても。

チャペック的なシニカルさは、
よくよく見ると、優しさに通じますね。

地味な作品ではありますが、好きです。
挿絵がまた、なんとも魅力的。

ああ。センスがあるなぁ。絵も文章も。
力んでないけれど、想いは詰まっていて。

(2016.7.19)
「園芸家12カ月」を読みかえしたくなりました。

パッチワーク通信 181

2016.10.27 手芸   comments 0
B00Y9CY9MK【バーゲンブック】
パッチワーク通信社 2014-08-01
Amazon

やり過ぎないパッチワーク

ええ。手作り感満載なのはおしゃれじゃないと思うんです。
いかにも手作りです!っていうのは。

でも。パッチワークはそうなりやすい。
この雑誌(すみません、バックナンバーで)に載っているのも、
ま、パッチワークだな!って感じ(当たり前)ですが。

生地の選び方で、いい具合にあっさり目に仕上がりそうです。
全体にしつこくないデザインが多くて、参考になります。

(2016.7.18)
幾つか、作りたい小物が載ってたので借りました。ペンケースと小さなポーチなど。しかし、毎度毎度ながら、一体いつ作るつもりなんだろう・・・?
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

