FC2ブログ
Loading…
 

始末な暮らし  阿部 絢子

2011.07.09 暮らし   comments 0
4344013905
幻冬舎
Amazon


知人の素敵なお宅に訪問して、著者は実感する。
まず自分がどんな風に住みたいか考えることが必要だ、と。

そして、「心地よい小さな暮らし」を目指します。
著者の提唱することは当たり前のことばかり。
・・・が、「始末」というコトバが新鮮。

住まいづくりも、自分の人生の幕引きを頭に置きながら進める。
部屋づくりも、死の準備・・・だと。

お掃除についての記述が参考になりました。
大掃除でもなく、細々した掃除でもなく、中くらいの掃除を定期的に。
季節にあったお掃除を、ジャンルに分けて。

春には・・・窓、窓周り、天井、壁
夏には・・・キッチン、浴室、洗面所、カーテン
秋には・・・照明、床、タンス周辺、ベランダ
冬には・・・家具、家電、暖房

四季に割り振ったのも、ちゃんと理由はあります。

☆春は冬の埃がたまっているから、ホコリとりを優先
☆夏は暑く、気温が高いから油汚れを落とすチャンス
☆秋は目線を上から中心に。秋の夜長になる前に。
☆冬は身体を動かすのが億劫な時。手近な家電製品の手入れを


耳に痛い一節を引用。
住まいにこだわらず、その場しのぎの安易さで物や家具をしつらえていると、居心地悪さが身体に染み込んでいく。年を重ねるごとに、不都合、不便、不快、不自由がさらに加わる。そして居心地悪さに耐えて暮さねばならなくなる。

こうならぬよう、今からコツコツと努力します。

(2011.6.2)
「始末する」最大の目的は、自分の時間を自由に使うため。
持ち物が少ない方が時間が増える、というのはドイツ式収納術のところでも、
登場した考え方ですね・・・ていうか、これは揺るぎない事実でしょう。
捨てるのがしんどい時「今、自分の未来の時間を作ってる」と考えるといいかも。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1011-6a67484f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 始末な暮らし  阿部 絢子
  • 2011年07月09日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***