FC2ブログ
Loading…
 

天の邪鬼ゆえ?太陽の塔の後ろ姿。

SN3O3593.jpg

勉強してると、つぶやきたくなる。で、思う。じゃ、ツィッターやれば?って。
でも、これに関しては、考えに考え抜いた結果、保留としている。
つぶやき過ぎるに決まっているし。つぶやく時間も、私は惜しいのだ。

だけど今日はツィッター風につれづれに、ぶつぶつと書いて見よう。
書きたくて書けないことが山積みなのだ・・・その憂さ晴らし!?
(休みはどこへ行った~?いいの、勉強のノルマ達成して時間余ったから)

「午前十時の映画祭」に早起きして行ったら、何と十時だけじゃなく一日数回上映してた!嬉しいよな、そうでないよな。え~っ、看板に偽りありだよ~。でもこれで観たい映画を見落とさずに済みそう。「フォロー・ミー」、凄く良かった!ミア・ファローって初めて観たけど、なんてキュート!ファッションが現代にも充分、通用する!

NHKのモニターの課題で「検証・原発危機第一回 事故は何故深刻化したのか」を厭々観る。が!これは素晴らしいドキュメンタリーだった。久々にさすがNHK!と唸った。取材力と番組の構成のセンスが半端じゃない。原発事故以降の出来事を時系列で追うのだが、ああ私たち本当に何も真実を知らされてなかった・・・。

これもNHKBSで観て、稲守敏郎さんというボルネオの密林で長年、野生の蘭を撮り続けてきた写真家を知る。蘭も素晴らしいが。それより何より、氏の顔がいい!なんていうかだな、とってもいいお顔なのだ。いや、こんなに見ていて気持ちがいい顔は滅多にない。はぁ・・・生き方がいいんだねぇ。蘭よりも氏の顔見てる方が癒された。

NHKBS「旅のチカラ」これは微妙。鳥越俊太郎氏が自分の死に際の音楽を探してニューオリンズを旅する、のだが。設定が無茶。出会う人に死の時に聴くべき音楽を教えてもらうって・・・ねぇ!しかし葬式専門のプロのマーチングバンドがあるって凄い街だな。オスカー・ピーターソンって聴いたことない・・・そんなにイイの?

西村賢太の「苦役列車」読了。こりゃまた大暴走・長文の感想が書けてしまいそうな・・・不穏な気配。書けば書くほど迷走しまくりそうなので、あっさりめで切り上げようかな・・・。自虐、自虐、ひたすら自虐・・・嫌悪とともに何故、親しみを覚えるのか?ここを掘り下げるのは非常に危険な作業だ。

紫陽花を観に行きたいな~。いつも六甲なので、違うところがいいなぁ。どこが名所だろ?でもやっぱり山紫陽花がいいんだよね。六甲以外の近場の山?どこ?京都にもあるだろうけど。山じゃないよね。北山にもあるか?愛宕山とか?聞いたことないな・・・。穴場っぽい、人の少ないとこがいいんだけどなぁ。

きりがないんで、この辺で。だいたい、これで各140字以内だと思う。たぶん。
だから、ツィッターだとこんな感じなワケだよね?どうなんだろうなぁ・・・。

これ、読んで面白い?書くのは、まぁ、こんなんで良ければ書きまくれるよね。
ああ、ほんとに、垂れ流しって感じだけど・・・。止まらなくなりそうで怖いよ。

しかも、私の場合、ケータイでやれないからパソコン?
これ以上パソコンに縛られるのもヤだしなぁ・・・。

というわけで、彩月のなんちゃってツィッターごっこでした。すみません。
勉強が佳境に入ると、どうもテンションがおかしくなるらしいです。

写真は・・・説明はいらんよね?タイトル通り。
太陽の塔、前からより後ろから見るのが好きなの。薔薇とコラボでいいでしょ?


関連記事

彩月さん、こんばんは★勉強すごい順調じゃないですか!?よかったですねぇ(o^∇^o)ノもう勢いついてるから残り三日も大丈夫かな。頑張ってください♪

今回の記事、ユニークですね。確かにツィッター風になってる(笑)自分はツィッターやってるけど、ツィッターやる前は今の彩月さんみたいな考えでいました。最初はただひたすらつぶやいてたけど、今は結構変わって軽くHPの宣伝したり、気になったつぶやきをした人に話しかけてみたり、かなり楽に適当にやっています♪パソコンに張り付くこともなくなったかな。

思いっきり勉強の邪魔をしてるな…返信なくても構わないのでまずは勉強に集中してもらって…(すいません/苦笑)太陽の塔の後ろ姿って初めて見ました!これはこれですごい雰囲気のある写真ですね◎
2011.06.10 01:10 | URL | だいすけ #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.10 10:28 | | # [edit]
なんとか、3日目も無事、終了。ありがとうございます。
ツィッターやるか、やるまいか、どことなしに悩んでます。
たぶん、ちょっとやってみたい気持ちも実はあるんでしょうね。
やれば、そのうち慣れるんでしょうけど・・・。
それまでが、バタバタしそうですねぇ、私の場合。

ブログの時もそうでしたけど、何でも始めるまで、
えらい長いこと考え込むんですよ(笑)
始めちゃえば、「考え過ぎだった」ってことになるんですが。

「絶対やらない」から、今「やってみようかな」モードに
切り替わったところです・・・ま、いつか、そのうちにね・・・たぶん。
2011.06.10 22:16 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
鍵コメ様もツイッターを!ちょっと意外です。
頑なに、絶対そんなものやらないし!という気持ちは薄れてて。
たいてい、時代の流れに乗るのはイヤがる人間ながら、
ちょっと楽しいこともありそうだな~と思い始めています。

「日本の名随筆」、私も大好きです!まぁそんな素敵な事件が!

性格的に忙しくなり過ぎないかというのが心配で。
でも徐々に加減もわかってくるのでしょうね。

「きことわ」も読み終わりまして。う~ん。これは・・・。
超辛口・怒涛の罵詈雑言になってしまいそうで書くのが怖い。
芥川賞2作品を遅ればせながら読み比べて、私のなかに、
「譲れぬ基準」があることを自覚しました。

そのうちに、記事も書く・・・つもりにしております。少々憂鬱です。
2011.06.10 22:24 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1023-72333367

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 天の邪鬼ゆえ?太陽の塔の後ろ姿。
  • 2011年06月10日 (金)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***