FC2ブログ
Loading…
 

見苦しい言い訳かと・・・自覚しつつも。

もうすぐ、七夕ですね。お願いごとを短冊に書いたのはいつの日か・・・。

さて。表題のこと。
先日から、読書感想が書けないとぼやいている私ですが。
これは時間の問題もあり。気持ちの問題もあり。
悪いことに過去の古傷を自分でほじくり返したせいもあり。

そうこうしてるうちに。
手元に本がないのに感想を書くという恐怖の事態が発生。
感想書けないうちに図書館の返却期限が来ちゃったのです。

記憶だけに頼って書くのは、正直不安です。
案外、ふだんと変わらないのかな?とも思いますが。
ただ、自分の気持ちの問題ですね。

文章とか。記事のスタイルとか。作品に対するアプローチとか。
伝えるべき主題とか。それを表現する方法とか。

らしくもなく真剣に考え始めたら、落ち込んでしまい・・・。
何をどう書きたいんだか、わからなくなってきてしまい・・・。
書き終わった後に、不安になるという病気を発症し・・・。
さらに過去に遡って、自分の書いたものを反省し始める始末。

調子のいい時の私は、自分の書いてるものが好きです。
それは、決して自惚れではなくて。
自分で好きと思えるものを書かなきゃいけないという信念。

自分で好きと思えてるうちは人の評価もあまり気にしない。
自分が自分なりに精一杯書いて。あとは読者さん任せ。
伝わるかもしれないし、伝わらないかもしれないし。

それが、
書き方が悪かったから本の印象まで悪くしたのではとか、
方向性の間違ったイメージを読者に与えたのでは、とか。
こんなの読んでも面白くないし、役に立たないんでは、とか。
気にしだすのですよね・・・グズグズと。

こんな私の様子を察して、励まして下さる方が何人もいらして。
しみじみと嬉しく。徐々に元気は出てきました。

言い訳を承知で申します。6月の読書記事は私としては不本意です。
それは読んだ本が手元にない上に、大量にまとめ書きせざるを得ない、
切羽詰まった状況を自分で作ったから・・・です。

それでも、書かないよりは、書こうと決め。
只今、奮闘中。気持ちはふっきれました。

見苦しい言い訳を読んで下さった方、ありがとうございます。
明日からは気持ちを入れ替えて、開き直ります!(???)

いつも励まして下さる方。いつも訪問して下さる方。
たまたま、今日これを読んで下さった方にも、心より感謝。

関連記事

図書館を猛烈に利用するようになったからわかるその感じ!(笑)自分も感想を書くとき、手元にその本がないと不安でしょうがないです。でも借りてるものだから期日にはきちんと返さないといけないし…今回借りた本、ほとんど当たりだったので全部感想書きたい、でも書くのが遅いから全部は書けない・本は返さないといけないっていう嬉しいような悲しいような変なスパイラルに陥ってます(笑)

おんなじような境遇の人間がアドバイスするのもどうかと思うけど、全部と言わずにとりあえず一冊ずつ確実に書いていくっていうのは(それを彩月さんが許さないんだろうけど/苦笑)で、読むのは読んで書けなかったらもう返してしまう!それでもまだあの感想が書きたいなっていうのがほんとに感想を書きたい本なのかなぁって薄っすら思い始めてます(笑)考え出すと悩む感じは自分も同じく持ってるので…上手くコントロールできるようになるといいですね。
2011.07.03 11:10 | URL | だいすけ #Nntv.CfA [edit]
ありがとうございます。
そうそう、コントロール!制御不能状態は、しんどいです(涙)
ぼちぼち、立ち直れるかなぁ・・・と今。
うん、記憶だけで書くことも、自分で自分に許そう。
あと・・・やっぱり溜めないようにしよう。
くよくよするのは、やめよう。
(ぶつぶつ、自分に言い聞かせつつ)
2011.07.03 16:46 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1050-36f0944e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 見苦しい言い訳かと・・・自覚しつつも。
  • 2011年07月03日 (日)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***