FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2011年7月 ⑥

勉強をしては、いつしか眠気に襲われて寝、起きては食べ、ちょっと勉強して、また寝、気分転換と称して本を読み、また寝、・・・とダラダラと過ごして今に至る。 しゃきっとしないこと夥しいが。ある意味、夏の休日らしい過ごし方かもしれぬ。夏休みを思い出すなぁと思っていたら、蝉の声が聞こえた。

後半の、しかも終わり頃からの観戦でしたが。なでしこJAPANの優勝に清々しい気持ちを頂戴して。今日は朝から、身軽に動けています。正直・・・眠気と湿気に襲われているのですが。そのくらいは吹き飛ばして、パソコンに向かう背筋までもが、自然にシャキッと伸びています。単純すぎるかなぁ、私。

気候や季節や気分に合わせて音楽を選びたいが、その辺のセンスがどうも欠如しているようなので、あてずっぽで棚からCDを引き出す。エルガーのチェロ協奏曲。ジャクリーヌ・デュプレ演奏。ああ、これは幾度聴いても飽きない。季節との相性は疑わしく、まして勉強のBGMにはふさわしくないにしても。

今日も終わりが近づいているのに。石井ゆかりさんの星占いをチェックする。信じる信じない、当たる当たらないでなく、言葉の贈り物と捉えて読んでいるのだ。今日はオノマトペで表現されていた。魚座は「きらきら」・・・あっ素敵♪ 「きらきら」大好き。いつでも心に「きらきら」を抱いていたいな。


つぶやきとは関係なく、近況報告など。

宅建の勉強、去年はかなり必死でしたが、今年はそれに比べれば、
ゆるゆるのペースで日々、励んでおります。
思ったより覚えてるような、抜け落ちてるような、微妙な具合です。

根拠のない自信に充ち溢れ、150%くらい受かる気分になってきました。
我ながらメデタイ性格です・・・というよりも、そう思わないとやってられない。

気分転換にと、すぐ読める(眺める?)本につい、手が伸びます。
あまりガッツリ読書してしまうのも危険なので・・・。

その埋め合わせと言ってはナンですが。
試験後は、読み応えのある本を読もう!と今から心に決めています。
そう、年末は重量感のある本をじっくり読むのだ。(たぶん)

試験が10月16日。
それまで、もしかしたら読書以外の記事が増えるかもですが。
休むことは全く考えておりません・・・今のところ。

頑張る意識を持たずに、頑張る、のが課題の夏です。
ええ、淡々と。当たり前のことをやってるつもりで。
平常心。平常心。コツコツ。サラサラ。

滝の汗を流していても、涼しい顔!というイメージで。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1087-787a2f59

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2011年7月 ⑥
  • 2011年07月30日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***