FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2011年7月 ⑨

今日は程良い時間に目が覚めた。11時に寝て5時に起きる。睡眠6時間。これが、ベストかもしれない。7時の朝食まで、ゆっくりできる。1時間好きなこと。1時間勉強。したいことと、やるべきことを半々。いい一日のスタート。

小松左京さん、初めて読んだのいつだったか調べたら16歳の時だった。「さよならジュピター」泣きながら読んだ。同じ頃、オーウェル「1984年」、スティーブン・キング「ゴールデンボーイ」、トーマス・マン「魔の山」、シェイクスピア「ハムレット」、平井和正「狼のバラード」などを読んでいる。

16歳の読書、振り返ると結構、豪華!アガサ・クリスティ、横溝正史、ドストエフスキー、漱石、二葉亭四迷、芥川龍之介、シェイクスピア、ユゴー、サルマン・ラシュディ、カミュ、カフカ、村上龍、神林長平、金井美恵子、筒井康隆、北杜夫、トーマス・マン、森茉莉、タニス・リー、ブラッドベリ...

若い頃の読書の方が「どっしり」している。どんどん読むものが軽くなってきている気がする。読む前に身構えてしまうのだ。昔は、まったくの無心で。それこそ寝食忘れる勢いで、集中して読書したっけ。またあんな風に読めたらいいな。老後の楽しみにとってあるのだけど、視力と気力の衰えが危ぶまれる。

数珠つなぎに3つくらい夢を見た。起きて書きとめようとしたら、ごちゃ混ぜになってて上手く言葉にならない。ダンスしてる子供たちをスタジオで指導してたり。不思議なお店でワケあり風の男性に、とても美味しいお茶をごちそうになったり。市民駅伝に出場する朝、何故か図書館へ向かって歩いていたり。

やたら豪華な朝ご飯も登場。弟が帰郷したから母が張り切ってるのだな、と思いつつ。朝からフルーツも山盛り、ローストビーフ、見たことない高級そうな野菜を散りばめたサラダ、ちらし寿司にケーキに・・・とパーティのような食卓。なのに最後に目玉焼きが出てくるという・・・。黙々と完食しましたが。

夢の中で食べた味、しばらくは覚えている。昔、ナマの人参を家族全員(それも架空の)で齧る夢を見たけれど、その人参はとてもとても美味しかった。今日、夢の中で飲んだお茶もそれに匹敵するくらい忘れ難い味だった。こっくりと深い味で自然な甘みがほのかにあって。お酒で割ってもおいしそうだった。

7月のつぶやき集は、これにて終了。
最後だけ、5つでなく、7つになりました。

来月からは、これほど乱発することは無いと思います。
私のツイッター熱の方もだいぶ、落ち着いてきました。

正直、脳みそが宅建の勉強にて酷使されているため、
つぶやく気力がなくなって来てる・・・といったところ。

いえね、法律系の文章ってね、ホント最悪なんですよ。
無駄にわかりにくい文章で読んでてイライラします。

まったくね~。美しい文章を読みたいもんです。
読んでて汚染されるような悪文は、さっさと卒業したい。
どうも、文章がねじけるクセが伝染りつつある気がします。

いやいやいや、人のせいにしちゃいけない。
文章ねじけ癖は元々あるんですよねぇ。
ただ、おかげさまで、ブログを続けているうち改善されてきた様子。
人目を意識することの効用ですね。ありがたいことです。
我慢強く読んで下さる読者さま方に感謝、感謝。

ところで。
「すぐ読めて美しい文章を堪能出来る本」、ってないでしょうか?
心当たりのある方はジャンルは問いませんので、ぜひ教えてください!

関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.07 23:45 | | # [edit]
「すぐ読めて美しい文章を堪能出来る本」、
たくさん、ご紹介ありがとうございます。
渋やんと、須賀タン(笑)、いいですねぇ。

日本の名随筆に「読」ってあるのですか!
それは今すぐ読みたいですぞ。

「日本の短編」(文藝春秋)上下・・・一日一編。
おお、素晴らし~。幸い図書館にある様子。

私、基本、文庫より単行本が好きなんですよ。
しかも、装丁のどっしりした本が。
いや、文庫もいいんですけどねぇ(よくお世話になってます)、
文庫では読みたくない本ってありますよねぇ。

食事・水分は足りてるんですが・・・睡眠が不足中。
夏は昼寝しないと持ちませんねぇ。
はーい、では。お互い、夏に負けずに頑張りましょう~
2011.08.08 21:28 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1100-faf23819

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2011年7月 ⑨
  • 2011年08月07日 (日)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***