FC2ブログ
Loading…
 

禅、シンプル生活のすすめ  枡野俊明

4837977979
知的生きかた文庫
Amazon

禅の教えに従って生きれば、おのずとシンプル生活になるんですね。
と言っても、禅僧のように生きるのは難しいのですが。

ごくごく、教えそのものも、シンプル。
見開き1ページで、ひとつの提言をしている。
わかりやすいですし、基本的なことですし。
もっと言えば当たり前なことだったりしますが。
当たり前のことほど、どうにも身に付かないもの。

「15分、早起き」
「デスクの上を整える」
「持ち物を減らす」
「部屋をシンプルに整える」
「今できることを一生懸命やってみる」
「ただ没頭してみる」
「ときには、考えるのをやめてみる」
「けじめをつける」
「シンプルに考える」
「変化に気づく」
「自分を信じる」
「人の意見に振り回されない」

こんな感じの項目が、100あります。
さっと読めるので、繰り返し読むといいかもしれません。

これも、シンプル生活の「念仏本」ですね。
念仏本というのは、わかっていても守れない基本の教えを、
繰り返し読んで脳裏に焼き付けるための、本(笑)
(私が勝手に名づけました)

「シンプルに考える」の例えが面白いです。

オムライスが食べたくて洋食屋に行ったら、
メニューのハヤシライスの写真がおいしそうに見えてきた。
どちらにしようか迷っていたら、「オムハヤシ」が目に付き、
勇んで注文した。が・・・。

結局、どちらも中途半端で、満足できなかった。
どちらか一方を選べば良かった。

あ~、あるある!この場合は、オムライスを食べるのが正解だよね。
なのに、グルグル迷っちゃう。わかるわ~。

「変化に気づく」っていうところでは。
自分自身を定点観測することの重要性を説いています。
規則正しい生活をしているからこそ、自分の体調の変化にも気づける、と。

そうなんだよね。
生活がぐちゃぐちゃだと、体調が悪いのか、寝不足なのか、
飲み過ぎなのか、何が何だか、わからなくなるよね。

寝不足で頭痛なのか、パソコンのやり過ぎなのか、
はたまた風邪なのか、それすら見わけがつかない。

規則正しい生活をしていないと、自分の変化もつかめない。
はい、その通りです、耳が痛いです・・・。

(2011.8.24)
別に、禅の教えじゃないんじゃない?と思うし、ベタだけど。

「自分を信じる」・・・諦めたら可能性はゼロになる
「人の意見に振り回されない」・・・「決断力」というのは自分を強く信じる力
(私が適当に要約しちゃいましたが)

ここんところは、しつこく自分に言い聞かせたいと思います。

あとは、「けじめをつける」。これも、私が出来てないこと。
まずは、パソコンに向かう時間を限定しようと試みております。


関連記事

彩月さんの書評を読むだけで読んだ気になってしまうところがいいです。
当たり前のことができない。だから、念仏のように唱えていればいつの間にかそのように生きている、出来てくるということありますよ。、何もしなければ変わりはしないですから・・・。時に思い出すというより、毎日掲げて一つだけでも実行していけたら~と心して見ようと思います。怠け癖はすぐついてしまうから。ありがとうございます。
2011.09.06 00:33 | URL | nogiku #- [edit]
読んだ気になれる書評、というのは嬉しい感想です(^-^)♪
なかなか、たくさん本も読めないですしねぇ。
お役立ち系の本は、エッセンスを少しお分けできたらと思っています。

文学系の本は、がっつり自分の世界に入り込みますが(笑)
最近は読んでいないので・・・年末に文学週間に突入の予定です。

その折は、様相が異なるかと思いますが、それはそれで、
楽しんでいただけることを願っております。
2011.09.06 21:49 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1127-0935b6dd

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 禅、シンプル生活のすすめ  枡野俊明
  • 2011年09月05日 (月)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***