FC2ブログ
Loading…
 

近頃の、私の悩み。ちょっとオマヌケな・・・。

毎日更新と決めてから。ほぼだいたい守っている、と思う。
そして、これはラクと言えば嘘になるけれど、大変ってこともない。

そもそも、私はブログを始める前から読んだ本の感想を書いていたし。
日記も毎日書いていたから。それがブログに移行しただけのこと。

人にも伝わるように書く、というのが・・・かなり難しくはあるけれど。
一人さびしく誰にも共感されずに書いてた時より、単純に楽しい。
さらに世の中に意外と読書好きがいると知って、この上なく嬉しい。

気分転換のつもりで時折混ぜていた、本以外の記事は日を追って増え。
これも手紙魔の私としては、沢山の人に宛てて手紙を書いてる感覚で楽しい。

しかし。時々。しんどくなる。キィーっとなる。そ・の・理・由・は。

「記事が、どんどん溜まって苦しい」

ん?普通は。書くことなくてしんどいとか。書く時間がないとか・・・でしょ?
だいたい、どうして記事が溜まるの?何で?何で?

ちょっと真剣に考えてみた。

まず。ブログの記事の基本は。読書感想。
私の主義として、読んだ本全て、絶対に感想を書く。
そして、私が月に読む本の数は、変動はあるけれど平均で20冊くらい。

毎日更新・・・というと、30日として、そのうち20日がこれで埋まる。
次に「今月の読書」というまとめ記事。これで1日。
映画も月毎にまとめ記事を書く・・・はい、1日。
ツイッターのつぶやきのまとめは・・・月に7回くらいだろうか?7日ね。
それから、おでかけ写真集・・・月に5回?もっと?ま、5日として。

ん?ン?ちょっと待て~。

足し算して!20たす、1たす、1たす、7たす、5・・・って。
30を遥かに超えてるじゃないか~!

写真もつぶやきも少なめに見積もったのに?
他にも手芸やら、夢やら、愚痴やら、ひとりごとの日もあるのに?
これから、絵の記事も書こうと思ってるのに?

記事、溜まりまくるよ、これ。いや、すでに溜まってるし。
どうしたらいいの~っ!?

落ち着いて。落ち着いて。冷静に考えてみよう。解決策は・・・

①読書数を減らす。月に15冊くらいに。
②読んだ本の全ての感想を書かない。面白かったのだけ書く。
③ひとりごとは、徹底的に排除する。
④映画の記事はナシ。
⑤つぶやき集は中止する。
⑥おでかけ写真集は、やめる。
⑦本以外の記事を違うブログを作って移行する。
⑧1日に2回更新する。

やだ。どれも、やだ~。
ブログをもう一つ立ち上げる案は、割と真剣に考えたけど却下。

ていうか。もう一つブログを立ち上げて、オシャカにしたんだな、既に。
ちょっとそれは、さすがに荷が重かった。管理がしんど過ぎる。

どれか一つ、カテゴリを切る?
自分じゃ決めれないから、多数決とって人気ないのをやめるとか?
でもな~。たとえ人気がなくても、私には愛おしいんだ。

読書量減らす?ないないない。もっと読みたいくらいなのに。

本の感想を全て書くのは私のライフワークだから、そこも譲れない。

つぶやきは・・・やめ・・・れな・・・くもない。けど。やめたくない。

つまり・・・つまり。選択肢は一つ。1日2回、記事を更新!

えーっと。それ、読者離れを引き起こしません?
読むのしんどい、って言われそうな気がしますけど・・・。

つぶやき記事をカウントしない、って手もあるね。あと、絵もね。
本の記事をメインとして、オマケという考え方で。

でも、あまり記事数多いと、読む人の負担になりそう。
それに正直、さすがに私も時間が足りなくなるんじゃないか。

何か、良き案がひらめいた人は、ぜひご一報を。

★ちなみに。これも予定外の記事なので、今日はもう一回更新しますっ!

関連記事

こんにちは。ちなみに私の場合は「②読んだ本の全ての感想を書かない」の亜流です。「今月の読了本まとめ」の時に、ちょこちょこっと感想を書いて終わらせるものと、普段の更新でガッツリ感想を書くものに分けてますね~。何かのご参考にでもなれば(^^)
2011.08.31 20:09 | URL | 舞狂小鬼 #- [edit]
なるほど~。賢い!ええ。それは、いいかも。
そもそも、どんな本も同等に扱うのは、無理がなくもないです。

本の表紙を並べるのが好きなので。
まとめ記事じゃなしに、個別でやっぱり書きたいですが・・・。
本によっては、感想をさらっと終わらせちゃうのは手ですね。

そしたら、もうひとつ記事がプラスされても、重くない!?
(結局、記事数を減らす気がないのか、私は・・・)

あ、でも。最終的には読書数を減らすことも考えてます。
1冊をもっとていねいに読む、もしくは時間がかかる本を読む。
まぁ、まだちょっと先になりそうですが。

ステキなアドバイスをありがとうございます。
とりあえず。さっぱりめの感想の日に他の記事抱き合わせにする、
というやり方でお茶を濁しつつ、様子をみてみます(笑)
2011.08.31 20:57 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
コメントを入れるのが。

でもでもね。あたし日記ブログ1日5~6回更新当たり前にしてました。
もう余力なくて今は週に4~5回更新ですが、平日更新ないと今でもブロガーさんに
「平日更新ないから具合悪いかと思った」
といわれる始末です( ̄ω ̄;)
1日5~6回更新を当たり前に読んでいた人からするとそうなのかも(^^;)
カテゴリーが違うと1日5~6回更新でも苦しくないと思う。

本以外のブログ・・・あたしが全く真逆のことをしてますが最初に始めるときは何とも思ってなかったんだけど、結構大変です。
本人としては両方均等にしたいんだけど、結構難しいんですよね(笑)
「均等が取れない~!」と最近ジタバタしているんです。実は(笑)
2011.09.02 14:15 | URL | igaiga #6.AaZ5Pk [edit]
ははは。だいじょぶです。(遅れても)

日記ブログ1日5~6回更新当たり前!
す、すごい!っていうか、私も日記ブログやってたらそうなるかも。
でも、それも許されるんですねぇ。

ちょっとやってみたくなったりして・・・いかん、いかん。

igaiga様、本も読んで、お仕事もして、主婦で・・・凄いわ!
ブログ2つを両方均等・・・かなり、難しいですよね。

私も試験が終われば、また色々じっくり考えようと思います。
NHKのモニターとツイッターに意外と時間を取られてます(笑)
やりたいこと、いっぱいあるんだけどなぁ・・・なかなか追いつかず。

実は、ここ数日スランプで、何も手につかないんです。
溜めた記事は、さっさと放出して新しいの書こうかな~

あんまり長く寝かせてると、やたら手直ししたくなって、
いじり倒した挙句に「改悪?」な気もしてきて、
ぐったり疲れるんです~。やれやれ(^-^;)
2011.09.02 18:59 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1147-6b4e1549

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 近頃の、私の悩み。ちょっとオマヌケな・・・。
  • 2011年08月31日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***