FC2ブログ
Loading…
 

ゆたかな人生が始まるシンプルリスト  ドミニック・ローホー

4062167972
講談社
Amazon

またですか!ドミニック・ローホー。
いえ、ちょっとだけ、ブーム到来なのです。

「シンプル」についての考え方には、新しさは無いのですが。
そこに到達するために必要なこと、をわかりやすく書いている人です。

乱暴に、ひと言にまとめますと。

「自分の本当に好きなものを知る」ってことですね。
それが「シンプル」の秘訣。スタート。大前提。

しかし。自分が「本当に」何が好きかなんて。
意外とわからないものです。どうやって見つけたらいいのか?

我が身を振り返るしかないわけです。
今まで通って来た道、選んできた物や人。

ただ、ぼんやりと考えて、それを掴むのは至難の業。
とっかかりとなる鍵として。著者はリストを挙げています。

彼女が提示する項目に沿って考えれば、
自分の好きな物や要素が、具体的に浮かんできます。

まぁねぇ。リスト全てを作成するのはキツイと思うので。
幾つか、選んでやってみるくらいで充分じゃないかなぁ。

例を一つだけ、挙げてみましょう。

「夢」を育てるリスト

*してみたいライフスタイル
*家を建てたい理想の場所
*夢見る職業
*ずっと、または数年暮らしてみたい国
*なりたい人物
*無人島に行くとしたら持っていくもの
*世界一周の旅に出るとしたら、ミニバンに詰め込むもの

ごく、平凡なリストな気もしますが。
いざ考えて、パッと浮かんでくるものが乏しいです、私。

しかも、つい「実現できそうなこと」に思考を向けてしまう。
夢も現実に圧迫されて、縮んじゃってる感じ。
あかん。あかん。夢くらいは、もっと大きく持とう。

妥協するってことが、一番シンプルから遠ざかる原因なんだよね。
それは、間違いないと思います。

(2011.9.8)
数あるリストから、もう一つ取り上げましょう。私なら、やはりコレ。

心の本棚リスト

*自分の蔵書一覧
*読書メモ(読み終わった日付、読んでいた場所、感想、心に響く言葉)
*読むべきと思った本
*読み返すべきと思った本

改めて取り組まなくても、だいたい既にやってるんですけどね。
最後の「読み返すべきと思った本」。ここをね、追及してみたい。

一年がかりで、過去に読んだ本から選んで再読をしたいんです。
自分にとっての名著を掘り起こす、読書の旅。
うーん。待てよ。果たして一年で足りるのか・・・・?

来年か、再来年あたりに決行したいんですけども。
よし。今から地道に、リストを作るぞー。

そういえば。私、昔からリストを作ることが大好きでした(笑)
今、秋からの「哲学と文学の夕べ」に向けてリストを作ってます。
さらに、その次は方向転換して、「SF週間」に入る予定なので、
「読みたいSF本リスト」も準備中。

あら?これって「シンプル」とは全く関係ない?

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1150-c2f7558c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • ゆたかな人生が始まるシンプルリスト  ドミニック・ローホー
  • 2011年09月26日 (月)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***