FC2ブログ
Loading…
 

ARCHIPELAGO  石川直樹

2011.10.28 写真集   comments 0
4087814335
集英社
Amazon

感想が書きにくいなぁ・・・。

好きか嫌いかで言ったら、「どっちでもない」。

魅力を感じるか感じないかと言ったら、「感じなくもない」

じゃあ、印象が弱いのかと言ったら、「そういうわけではない」

面白いか面白くないかで言ったら、「なかなか面白い」

じゃあ、平凡なのかと言ったら、「全然そんなことはない」

なんだか。じわじわと・・・くる。

何度か見返してると、どんどん、何かが迫ってくる。

何なんだろう?

不思議だなぁ・・・。

言えることは。何かがある。ここに。この写真たちの中に。

でも、何なのかが、掴みづらい。掴めない。

それなのに、真っすぐ!なのだ。変化球ではない。

気軽な感じなのに。軽やかではない。

きれい。でもない。力強い。でもない。優しくもないし。

では「達観」してるのかと言えば、そうとも言い難い。

ただ。やはり。ここには、命の危険を知る者の眼差しが、ある。

たぶん。それが、どのようにか説明できないけれど。

写された画像に署名されている・・・のだと思う。

(2011.10.11)
謎めいてはいないのに。心に謎を残す。
あ。そうだ。焦点がビシッと合ってない感じがする。
意図的に、ちょっとブレているかのような・・・。

やっぱり。うん。何となく、好きだな。人の撮り方が特に。
人を撮ってるというよりも、人も風景になってる感じがする。

どの写真を見ても、「フィルター」の存在を感じる。
その「フィルター」の正体がまだ、どうも掴めない。
石川さんは、何を通して景色を見ているのだろう・・・。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1200-f8b5bdd6

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • ARCHIPELAGO  石川直樹
  • 2011年10月28日 (金)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***