FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2011年10月 ⑦

楽しみは、つまるところは自分で作り出すものなのだ。誰かが与えてくれるのを待っていても、楽しくはならない。たとえ与えてくれる人がいても。受ける側の気持ちが横に逸れていたら楽しく感じることもない。楽しいことを見つけたり、作ったり、育てたり。さらに、誰かにお裾分けできたなら。しあわせ。

笑うことに。笑えることに。心がほっこりして。ああ、いいな。こういう、笑いのセンスが欲しいなぁと。唐突に思う朝・・・。ぎゃはは、でなく。ふふっ、がいいんだけど。あくまでも、さりげなく。ちょっとだけ、しんみりする笑い。その陰に潜む切なさに。むしろ気持ちが晴れるような・・・。

美術館で。色の秘密について考えていた。画家がそれぞれ独自の色を持っていること・・・。ゴッホの青と黄、ルノアールのグレイとオレンジ、モネのピンクと緑。セザンヌの緑と茶。好きな絵は必ず、私をどこか別世界へと連れて行ってくれる。自分の目で見るのとは違う風景、色、光。素敵な小旅行。

好きな色はたくさん。でも。今日、特に惹かれたのはグレイ。ルノアールの肖像画の背景に使われていた、表情豊かで透明感のある、淡いのに深い色合い。主題の美女よりも。私には美しく見えた・・・


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1238-cfcbb76a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2011年10月 ⑦
  • 2011年11月02日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***