FC2ブログ
Loading…
 

万病を治す冷えとり健康法  進藤義晴

4540000721
農山漁村文化協会
Amazon

「あたらしい自分になる本」(服部みれい著)で紹介されていました。

冷えが万病の元!という考えは新しくないですが。

その冷えをどのように撃退するかという方法論は、結構激しい。
やってみたいような・・・面倒なような・・・「靴下の4枚がさね履き」

しかも、必ず天然素材100%のものを、という指定。
理想とされているのは、以下のような履き方です。

一番下に絹の5本指
次、木綿または毛の5本指、または指なし靴下
次、絹の指なし靴下
その上に好みの靴下(天然素材の物)

微妙に、流行ってるんですよね?
おしゃれな雑貨屋さんで、「冷えとりセット」として売られてました・・・靴下。
でも・・・素材が高級なせいなのか。4枚で4000円を越えてました。

どうだろうなぁ・・・試してみたくはあるけど・・・信じきれない。
24時間、ずっと履かなきゃいけないんですって。
(ってことは、洗い替えもいるとして・・・結構な投資だわ)

とにかく、下半身を温める。
上半身は薄着で、下半身は厚着。富士山をイメージして服を着る。

うーん。ファッションは諦めろってことよね。

靴もハイカットがいい、サンダルは問題外、って言われちゃうとねぇ。
スパッツ(レギンス?)も嫌いだしなぁ・・・

タイツは化繊だから駄目だって・・・大好きなのになぁ。
あ、綿とかウールのもあるけど・・・オシャレって感じではないし。

パンストを履くのは自殺行為、って・・・仕事柄必須ってこともあるんだよ~
(かつての私がそうでした・・・ 毎日、パンストでパンプス)
絹のストッキングを履きましょうですって!? うっわー。なんて贅沢。

さらに靴下4枚どころか、それを基本として10枚重ねても良いって!?

たしか服部みれいさんも凄い重ね履きを実践してましたっけ・・・
それで健康になるわ、肌はきれいになるは、白髪は消えるわ、と。
奇跡のように、いいことずくめ、らしいんですけども・・・

著者が、最後の方、神がかってきちゃって。
私には阿弥陀仏の霊がついている、だなんて言い出すものだから。
途端、怪しげになってきちゃうんですよ・・・

いいこと書いてらっしゃると思うんですけど。
すごく、なるほどな、と納得できる部分もあるんですよ。
基本的には、東洋医学の考え方だと思います。

確かに、ものっ凄く冷えきってる私(体がです、心は大丈夫)、
体調はあちこち悪いですけど。靴下4枚履きたい気分にはなれない。

きついジーパンも履くな、というお達しですが。
私、ゆるい服って全般に大嫌いなんだよね~。

首と手首は涼しく、という考え方なのですが。
私、マフラーやらストールやらを巻くのが大好きなんだよね~。
手袋も好き。袖が長い服が好き。だから手首も常にぬくぬく。

ことごとく、先生のおっしゃるダメな服装です。

誰か、試して効果があったかどうか教えて下さい。
興味はあって、やってみたい気もするけど、踏み出せません。

(2011.11.14)
しかし、私の冷えっぷりは、半端じゃなく。
本気で試してみようかと今、思案中・・・
とりあえず、靴下がムリでも、シルクの腹巻から始めようか・・・?


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1277-65a82ed3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 万病を治す冷えとり健康法  進藤義晴
  • 2011年11月25日 (金)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***