FC2ブログ
Loading…
 

2011年 12月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・7冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK) 「史上最強の哲学入門」 板垣恵介
哲学がこんなに面白くて、いいんだろうか?
わかりやすいからと言って、内容は軽くない。
タイトルに偽りなし。

崖の館 (創元推理文庫) 「崖の館」 佐々木丸美
佐々木丸美の独特な世界観。
秀逸なミステリーだと思います。
苦手だけど、好き。

絆回廊 新宿鮫Ⅹ 「絆回廊 新宿鮫Ⅹ」 大沢在昌
新宿鮫シリーズを今まで読んでなくても。
この1冊だけでも楽しめると思います。
思わず涙してしまった・・・。

ミステリアス・クリスマス 「ミステリアス・クリスマス」 ロバート・ウィンデルズ他
クリスマスには怪談を・・・って。
なんか洒落てますね。イギリスの風習だそうです。
じわじわと怖い短編7編。

黄昏に佇む君は (ミステリー・リーグ) 「黄昏に佇む君は」 篠田真由美
惰性で読みつづけたシリーズの外伝。
当たりハズレの激しいシリーズですがこれは合格。
贋作というテーマが好きなので。

特別料理 (異色作家短篇集) 「特別料理」 スタンリイ・エリン
異色作家短編集の11巻目。このシリーズを読破したい。
星新一とか好きな人にも、お勧め。
「奇妙な味」と呼ばれるジャンルの小説。

未来ちゃん 「未来ちゃん」 川島小鳥
この子、どんな風に育つのだろう?
幼いのに、しっかり「自分」を持っている、女の子。

以下、今月の私のつぶやきです。


やっと。2011年分の読書感想、終了~!
今年は、190冊でした。写真集や画集も多いのですけど^^;

昨年も同じことを言ってましたが。近年の読書量を振り返りますと。

2005年・・・200冊
2006年・・・303冊
2007年・・・300冊
2008年・・・190冊
2009年・・・236冊
2010年・・・173冊

190冊というのは、平均以下。それでも昨年より20冊近く多い。
量と質の問題は横に置いといて、自分を褒めることにします(笑)

昨年末は、「目標を立てずにのんびり読む」と言ってましたが。
さて。2012年度の読書計画は、どうしようかな。

どうも、こうして数字を挙げると、血が騒いで、
もっと読んでやる!自分史上最高記録を作ってやる~!とか思ってしまう。

303冊が最高なのですよね。これを越えるのは、難しくはないハズ。
しかし、全ての感想を書くのは苦行になるでしょうね・・・

秘かに(?)読書傾向を絞って行く予定なのですが。
それによって、読書量が減るのか増えるのかは予測できません。

読める時、読みたい時に、無理せずに読みたい本を読む

という、至極まっとうな態度で読書に臨みたいと思います。
どうぞよろしければ、2012年度の彩月の読書冊数を予測してみて下さい^^

関連記事

私は去年は160冊でした。その前の年は6月からの7カ月で190冊だったので、一昨年が異常でしたが、まあこんなもんかなと。

>読める時、読みたい時に、無理せずに読みたい本を読む

それだと、読書の傾向が絞られて、数は減りそうですが、逆に深堀りが進むかもしれないですよね。作家○○は全部読破ーーーとか、△△にまつわる物語を全部集めるぞーとか、やりそうだ。。。

というわけで彩月さんの今年の読書量は200冊と予想します。
為替相場の予想みたくすれば、180冊~230冊というレンジにおさまるでしょう(笑)

私は今年の目標は150冊にしました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
2012.01.08 11:40 | URL | 速読おやじ #JyN/eAqk [edit]
私より、ずっと忙しい日々を送っておられるでしょうに。
160冊は、凄いです!ブログで拝読いたしましたが、
150冊に目標設定されたのは、正解だと思います。
数多く読めば良いってものでもないですものね・・・

深堀りを進められたらいいのですけどねぇ。
いかんせん好奇心が旺盛なので、「気になる」ものは読みたい(笑)

特定のジャンル・作家というより、本来好きな「古めの本」、
もしくは「翻訳文学」、という大雑把な方向へ進む予感がします。

ええ。私も自己予想は200冊なんです、実は。
気持ちをゆるく持つと、逆に沢山読めるんじゃないかと。

どうぞ、今年もよろしくお願いたします!
またいつでも(ほろ酔い加減の時でも)遊びに来て下さいね(^_-)-☆
2012.01.08 20:25 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
あたしも同じく無理なく楽しく読書したーーい。
と、思ってます。
それにはランキングの呪詛(?)に惑わされないような
固い心がほしい(笑)
ただ、ほかの方のブログを読んでいると読みたい本が増えるのもまた
事実なんですよね(^^;)
2012.01.10 08:49 | URL | igaiga #JyN/eAqk [edit]
ランキングの呪詛(笑)。あるある~^^;
でも、どうやらほぼ気にならなくなって来たみたいです。
いや、はっきし言って、面倒くさくなってきた^^

ランキングサイトの登録を辞めることも考えたのですが。
まぁ・・・宣伝というか、窓口として残すことにしました。

拍手も無くってもいいか、とすら思うこともあります。
あると、やはり気にするのですよね。
拍手が少ない記事の傾向が見えてきちゃうと、
「こーゆーのはナシにした方がいいのか」とか。

基本、読みたいものを読みたいし、書きたいことを書きたい。

それで離れていく人がいても、ま、それはそれ・・・と。
開き直る・・・までには至ってません(笑) 無理です^^;

読みたいものは絞る・・・絞れる・・・(自己暗示かけます!)
2012.01.10 21:27 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1309-b6b5148a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 2011年 12月に読んだ本
  • 2012年01月07日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***