FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2012年1月(2)

何やら凄惨な夢を見た。兄が母を焼き殺し、でも私と弟は庇って黙っている。そして兄と共に新居で暮らしているのだが、そこは小学校の教室のような部屋で。何もかもを管理する兄に怯えて、私と弟は暗号を使って合図しあっている。兄から隠している物が見つかりそうになって焦っているところで目覚めた。

しかし。現実の私に弟はいるが、兄はいない。例の如く、私自身も弟も実物とは異なっている。どうやら場所は日本ではあったらしい。年齢も少し(?)若かったようだ。更にオチがあって。目覚めたと思ったのが、まだ夢の中だった・・・。しばらくしてから、もう一度目覚めた。どっと疲れた・・・。

夢の中の私。人殺しの兄を(しかも母殺し)持って、よくも冷静な・・・だから夢なのか。それとも自分自身、母を殺したいほど憎んでいたのか。兄を恐れてはいて、ただそこに理解と愛情はうっすらと残っていた。しかし夢に存在しない兄やら姉が頻繁に登場する。余程、自分が長女であることが不満らしい。

「描いてあるのは普通の静物と風景なのに、色の扱い方が特別なんですね。ところどころ絶対にそんな風に見えっこないっていう色が使ってあるんです。それで全体を観ると、ちゃんと絵になっているんです。」・・・北村薫「秋の花」より 確か、女生徒の絵を同級生が評した言葉だった。

先ほど引用した分の続き。「自分の使わなくちゃいけない色が、理屈じゃなくちゃんと見えちゃうんだなって思いました。」・・・いいなぁ。そういう風に絵を描けたら。そういう眼を持てたら。

今日の夢は、悪くなかった。3つくらいの夢が並行していたので、全て思い出すのは無理だったけれど。夢の中で眺めていた雑誌がとても素敵だった。ああいうの、売ってたら買うのにな。それから、夢の中の私は不思議な仕事をしていた。なんだか、奇妙な短篇めいていた。

朝ヨーグルトを食べようとして冷蔵庫を開けたら、夢の中でも冷蔵庫の中のヨーグルトを取り出そうとしていたことを思い出した。夢の冷蔵庫には明治ブルガリアのプレーンヨーグルトが4パック入っていて。「これ、賞味期限までに食べられるかなぁ?」と頭を悩ませていた。現実にはヨーグルトは1パック。


今回、夢のつぶやきが多かったので。以下、夢に関するミニ知識。
夢を近頃よく見ます。

あ、夢は毎日見るものなんですよね。3つも5つも。
だから・・・正確にいえば、覚えているかどうかってこと。

覚えている確率は、起きるタイミングで違ってくるようです。

ノンレム睡眠とレム睡眠のうち、夢を見ているのはレム睡眠の間で。
90分の周期で繰り返し・・・最後のレム睡眠の時の夢を覚えている、
ってなことだった・・・はずです。確か。基本的には。

よって、90分の倍数の睡眠だと、夢を覚えている確立が高くなるそうですよ。

えーと。だから。計算しますと。
1.5時間か、3時間か、4.5時間か、6時間か、7.5時間か、9時間。

この中で現実的な睡眠時間って言ったら、6時間か7.5時間ですかね。

で。ですね。ただいま私は規則正しい睡眠を心がけておりまして。
就寝12時、起床6時を守っています・・・つまり6時間。おおっ、90分の倍数!

確かに夢は、ほぼ毎日覚えています。ただ、これがいいか悪いかというと。
毎朝、夢の記憶ともに目覚めるのは疲れる・・・という面もありますねぇ。

まぁ。人間、忘れたいことは忘れるらしくて(笑)。
嫌な夢ほど無意識に、記憶の奥に押しやっているようです。

私は夢の中で「これは夢」と認識したまま、続きを見ることがよくあります。
夢と自覚した時点で目が覚める、とよく言われますが、そうとは限りません。
これも、別にすごく珍しいことでもなくて。出来る人は少なからずいるようです。

「夢」というものに対して関心を積極的に持っているかどうかがポイントらしい。
夢を覚えていよう、と努力を重ねていると、夢の精度(?)が上がります。

起きてすぐ、紙に書きとめるのは効果的。
私の場合、文章による再現率は30%くらいにとどまるのは残念です。
夢が突飛すぎるのか、文書の表現力の限界なのか・・・

最後の夢のみでなく、調子の良い時は4つくらいまで思い出せます。
が。振り返っているうちに頭の中で、ぐちゃぐちゃにもつれてしまいます。
結局・・・夢を見るっていうのも、頭脳の出来に左右されるのでしょうか(>_<)

あと。目覚ましで起きるより、自然に目覚めた方がいいそうです。
これも私自身が目覚まし不要なヒトということで、信憑性あります。
 
え。目覚ましなしで、どうやって目を覚ますのかって?
前夜に、明日起きる時刻を、脳にインプットするだけ。
これで、99%の確率で、起きたい時間に目覚められます。
(目が覚めないのは、病気か、激しい二日酔いの時・・・)

あまり、適当なコト言っちゃいかんな・・・と調べ直しましたら。
最初のレム睡眠に入るまでに、1~2時間かかる・・・らしく。
90分の倍数では、レム睡眠のタイミングで起きられるとは限らないみたい。

私の場合は、6時間睡眠がもっとも、夢を覚えてるようなんですけどね。
夢を見たいと思っている人は、睡眠時間を色々試してみると、
いちばん夢を見やすい(覚えている確率の高い)時間を発見できるかも。

悪夢の責任は、取りかねますので悪しからず。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1338-ab94eb1e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2012年1月(2)
  • 2012年01月13日 (金)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***