Loading…

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日   青木美詠子

Posted by 彩月氷香 on 15.2012 健康・美容   2 comments   0 trackback
484011000X
メディアファクトリー
Amazon

冷えとり、ビミョウに流行ってます・・・よね?
靴下の4枚セットも、巷でよく見かけるようになりました。

ええ。やってます。私も。とうとう、あまりの自分の冷えっぷりに・・・
靴下4枚履きを実践中です。

いいですよ。いいですけれども。洗濯が大変です。
で、この本の「ずぼら」に何かヒントが?と思い読んでみました。

なるほど。ふんふん。やっぱ、靴下問題は解決できない。
ここが一番、冷えとりの重要なところなのだ。

絹、綿、絹、綿・・・と交互に履き重ねるというところが。
私は、換えの靴下の無い時は、化繊入りのを重ねてますが。
ははは・・・これは邪道であります。

冷えをとることの重要性は、今、体で実感し始めたところ。
・・・では、ありますが。ファッションとの両立の難しさがネック。

どちらかと言えば、「オシャレは我慢」派の私。
「健康に勝る美はなし」と、ナチュラル路線に変更できるのか?

ま。冬はねぇ・・・誤魔化せるんだけどねぇ。
幸い、痩せっぽちなので、厚めの腹巻した上にセーター着ても大丈夫。

おっ。これは。カイロ貼るより暖かいし、ごみも出ないし、エコだ!
靴も、スニーカーや大きめのブーツなら靴下4枚の上でも履ける。

しかし。夏も靴下!素足厳禁!・・・とか言われると。
レギンス嫌い、靴下が見えるのが嫌い。サンダルLOVEな私・・・

夏だけ冷えててもいいですかっ?

駄目だろーなぁ。ま、夏までは間があるから、保留だ。
しかし、化繊でも平気(ただし、見た目の高級な化繊に限る)だったのが。
今更に、天然素材に目覚めました。やはりね。ここ、大事です。

今後は、なるべく天然素材100%の衣類を選びます。

冷えとりの要素の一つ、「食べ過ぎない」は少し前からやってました。
冷え対策っていうよりも、胃腸のためだったんですが。
これは、全力でおすすめです。食欲に負けないっていうのは。

始めは我慢から・・・だったとしても。自然と。
たくさん食べないことが体にも心にもいいことがわかってきます。
こうなると、食べ過ぎたくても、食べ過ぎれなくなりますよ。

ま。たまーには。食べ過ぎるんですけど。そのくらいは、ね~?
(・・・って誰に同意を求めているのか?)
    
著者が、こうして冷えとり生活に突入したのは、体がガタガタだったから。
働けなくなるくらい、病気じゃないけど重症の不調だらけで・・・。
こういう人は、意外とたくさんいらっしゃるのでは(私も似たような感じ)。

冷えとりは気長にやると効果はあると思います。特に女性は。
冷えてる自覚のある方は、気楽に読んでみるといいかもしれません。

(2012.1.11)
「冷えとり」の本家は「万病を治す冷えとり健康法」 進藤義晴です。
なぜ「冷えとり」がいいのか知りたい人はこちらを読まれた方が詳しいです。
ちょっと冷えとりに興味があるなって言う人なら本書の方が読みやすいです。

私が冷えを意識するようになったのは。昨今の節電のおかげ。
なんと、なんと。只今、我が職場は暖房の設定温度が17℃!!!

正気の沙汰ではないと思うが、冷えに冷えて、なんと朝は室内2℃!
そこからエアコンが頑張っても13℃くらいまでしか上がらない。
(しかも、そこに辿りつくまで数時間かかる・・・)

たまに運よく(?)17℃まで上がったとしても。
暑くなりすぎた!と思うのかエアコンちゃんは、冷たい風に切り替わる。

何でやねん!17℃でも寒いのに、さらに冷たい風を浴びなあかんねん!
(うっ。興奮して関西弁になってしもたやん・・・)

って、このくらいで文句を言っていたら、バチがあたりますよね。うん。
だから自衛策を講じて、乗りきらなくちゃね。


関連記事

こんばんは。
僕は冷え症とは逆に、足の裏が暑いです。
以前調べたら、これも身体が悪いのが原因のようでした。
毎晩、足だけは布団の外に出していて、なんだか変な人みたいになっています(笑)
でも冷え症は、特にこの時期はもっと大変だろうな、と感じます...
2012.01.16 02:16 | URL | #JyN/eAqk [edit]
足の裏が暑いというのも、しんどいでしょう。
色々あるんですねぇ・・・。

人間、たいていのことには慣れちゃうもので。
長年、冷え切ってることが普通になってました。
体温が高いので問題ないだろうと思ってましたし。

でも上半身だけが高温で、手足だけが極端に冷えていて。
これは、体に悪いようです・・・今更に反省しました。

正直なところ、足が冷たい方が気持ちがいいんですけど(笑)
布団の外に足を出して寝るスタイル、ちょっと羨ましいです。
2012.01.16 09:39 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1339-382c2f15

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ずぼらな青木さんの冷えとり毎日   青木美詠子
  • 2012年01月15日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***