Loading…
 

ボールペンでスケッチ   がなは ようこ

4870319845
飛鳥新社
Amazon

以前、ご紹介した「ボールペンでイラスト」の姉妹編。
同じ人の絵で、画材もボールペンな訳ですけれど。
こちらの方が、私は好きです。ちょっと大人っぽい。

で。相変わらず。見本は可愛くて。マネると微妙。
下手な人間が上達するには、マネが近道なんでしょうけど。
どうも、ヒトの絵と同じものを描くのは面白くない。

「スケッチ」とは言いつつも、洒落たイラストなわけで。
イラストって、線とシルエットが命だなぁとつくづく思う。
色数も限られてるから、なおさらセンスを要求される。

絵とイラストって違うんだよなぁ。

下手な絵でも、なんとなく「味わい」は出るんだけど、
下手なイラストは、ただ下手になる。やたらと下手さばかり目立つ。

と、ブツブツぼやきつつ。懲りずに、実例をば公開いたしましょう。

monomono1.jpg
色は手本とは違います・・・そしての元の絵の方が遥かに可愛いです。
それでも、キュートさの片鱗は感じられるでしょうか?


monomono2.jpg
自己流だと、どうなるか?の実験。身辺に転がってたものを描いてみた。
線がうるさい。形がいびつ。何だかすっきりしない。可愛くない!
まぁ私らしさは出てる・・・と言えなくはないか。雑なのに神経質そうな印象。

ともかく。著者の絵は可愛くて見ているだけでも楽しくなります。
巻末に「なぞれる下絵」もついてますので、役にも立つはずです。
でも。なんとなく、そっくり真似ることに抵抗を感じてしまいます・・・

しかしボールペンって筆記具なのに、なかなか表現力がありますね。
もうひとつ、では、おまけに?雰囲気の違うボールペンの絵を。

mukashinoe
これは私が10年ほど前に描いたもの。着色は水彩色鉛筆・・・かな。
もう覚えてません。しかし、なんか昔の方が上手くない?気のせい?

(2012.2.10)
なんか、連日「読書感想」というよりは、「お絵描き発表」になってますね。
すみません・・・。



関連記事

ボールペンは私も好きな「画材」です。
最近はいろんな書き味があって楽しいですね。

最後の一枚、すごく好き。洒落てますねえ。
DONQのパン、懐かしいな^^
2012.02.27 16:44 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
ボールペンも、油性しかなかった時代から進歩しましたよね。
ゲルインクだと色も豊富で、びっくりするくらい。
ふふ。DONQの袋ってわかって頂けて嬉しいな~。

書くのも、描くのも、ボールペンの線は好きなんです。
またそのうち、何か描いてみたいと思ってます(^_-)-☆

2012.02.27 20:38 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1340-962f05ee

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ボールペンでスケッチ   がなは ようこ
  • 2012年02月25日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***