Loading…

つぶやき集 2012年1月(4)

Posted by 彩月氷香 on 22.2012 つぶやき集   0 comments   0 trackback
本屋や図書館の棚に並ぶ本の背表紙を見つめながら。「この本、読んだっけ?読んでないっけ?」と悩むことが増えてきた。読書データを著者別に並び変えて、リストとか作った方がいいのかもしれない。さらに哀しいのは、読んだのは間違いないけれど、内容をさっぱり思い出せない本があまりにも多いこと。

ああ嬉しいな。思いがけないことって。ひとの優しさって。それが、ふわっと花のように咲く感じって。あす枯れるとしても、いま咲いてる花の美しさは忘れない。過去に枯れてしまった・・・もしくは枯らしてしまった花も。朽ちた後のことでなく、咲いていた姿を覚えていよう。きれい事、と言われても。

二日間、思いきりダラダラしたから。今日は、ぴしっと。しゃきっと。気持ちの背筋を伸ばして。特別なことはしないけれど。ひとつひとつのことに、ていねいに真摯に向き合うようにしよう。「つまらないこと」と思ったら何でも、つまらなくなってしまう。普段の雑事にも、心を配ってあげなくちゃ。

夢は見たらしいのだけど。覚えていない。ここで頑張って思い出そうとすれば、甦ってくるはずだけど。その気力を呼び起こすほどに、素敵な夢ではなかった模様。ただ近頃の私、夢の中で「頑張ってる」印象がある。それは決して嫌な感じではない。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1350-1226139e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2012年1月(4)
  • 2012年01月22日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***