Loading…

バッグの中身 私の場合

Posted by 彩月氷香 on 10.2012 私のこと   14 comments   0 trackback
SN3O5940.jpg
美化されてます。ややフィクション。もっと色々持って歩きます。
サングラスはある日、唐突に欲しくなって買ったけれど、
芸能人でもないのに恥ずかしくて・・・眠ってます。
手帳の後ろの文庫カバーは黒く写っていますが、
焦げ茶に見間違えるメタリックパープルという変わった色です。

SN3O5963.jpg
こちらが哀しき現実。普段の私。ぐちゃぐちゃ。バッグは母の手製。

上段左から自作カバーをかけた単行本。ワイン色の手帳は読みたい本リスト。
シャネルのリップクリーム、アドマイザー(中身はシャネルのガーデニア)。
モレスキンノートの大、上にもノート。いつも持ち歩くハーブキャンディー。
毛糸玉の形のキーホルダーはフランス製アンテークのお気に入り。
クレーの表紙のノートは展覧会パンフレットを再利用して作ったもので、
内容は行きたいお店の地図。カランダッシュの白いボールペン。
ハンカチはスワトウ。小さなポーチも自作(クチがバネで開閉するタイプ)。
リネンのティッシュケース。

下段左からグレンロイヤルの花柄の革カバーをかけた正方形のツバメノート。
財布はコールハーンの。ユースキンのハンドクリーム(ミッフィー柄)。
ipod、ハンカチがわりの菊模様の手ぬぐい。自作カバーをかけた文庫本、
モレスキンのダイアリー、クロスの複合ペン(シャープ・ボールペン2色)、
カランダッシュ(エクリドール)のボールペン。

書くだけで疲れた。多過ぎ・・・。我ながら呆れる。
場合によっては、水筒もしくは500mlペットボトルミネラルウォーターも。
そりゃ、肩が凝って当然ってものです。

SN3O5966.jpg
こちらもスタイルとして作ってみました。どれも実際使っているもの。
ナチュラルっぽさにも惹かれて、こういう物も集まってきます。
木立の柄のはハンカチでなく、手ぬぐい。手をしっかり拭きたくて。
タオルハンカチは、どうしても好きになれないんですよ。

SN3O5974.jpg
これは、ひと昔前の私の荷物の再現。ほぼ真っ黒でした。
メイクグッズの詰まったどっしりした化粧ポーチも持ってました。
シャネルのミニボストンや、ケイトスペードの四角いボストンを愛用してた頃。

SN3O5976.jpg
これは財布や鍵、iPodなどを除いて、フリマ行き、もしくは処分予定品。
好みが変わってきたので。でもコーディネイトすると、なかなか可愛い?
水色とか、サックスブルーが好きだった時代があるのです。辛子色も。
ポーチとペンケースは、自分で作ったものです。

SN3O5982.jpg
「ごっこ」が面白くなってきたので、調子に乗ってもうひとパターン。
ピンク・赤系のものをかき集めてみました。長財布は母のを拝借(笑)
これは・・・甘過ぎ。可愛いけど、なんか落ち着かない。

SN3O5993.jpg
最後にこれ・・・完璧に無理だと思う(笑)
本と手帳なしに外出する自分とか、想像もできない。
なので、このバッグは滅多に出番なし。お気に入りなんだけど^^;
ゴールドは苦手(殆ど持ってない)ですが、真鍮は好きなんです。

あ~楽しかった。すっかり、遊んでしまいました。
しかし、私の持ち物、まとまりがないですね。
自分なりのテイストが、皆無とは言わないけど未完成。

今後は一番上の雰囲気に絞って行く予定。
グレイッシュパープルと、白とグレーと銀、でまとめる感じ。
アクセントに、ちょっと華やかなパープルがあってもいいな。
黒は好きっていうより、なくすのが難しい・・・いわば必要色です。

三番目の、茶系も結構好きだけど。何かしっくりこなくて。
もう少し華やかな方がいいんだろうなぁ・・・私は。

つい可愛さによろめいてしまうけど。凛としてる方が好きらしい。
今回のバッグの中身特集のおかげで、明確に実感できました。
あとはアイテムを絞ることが今後の課題ですね・・・


さてさて。
4日間に渡るバッグの中身特集、お付き合いありがとうございます。
明日から、読書ブログに帰りますので。どうぞよろしくお願いします。

ところで、気に入ったのありました?感想聞かせて頂けると、嬉しいな。
(あなたのバッグの中身も見せてもらえると、もっと嬉しいですが)

あ。あ。あ~!!!最後に。忘れてたことが。
上の荷物の中に欠けている、大事なものが!!!それはこれ!

color_04.jpg

携帯電話・・・。携帯のカメラで撮ってたので、写せなかった^^;
メタリックチャコールという、何にでも馴染みやすい色。
荷物を減らしたくて、デジカメとして使える機種を選んだのです。

iPhoneに変えたいな、と思ってるんですが。時期は未定。
電子化して手帳を持たずにすむなら、すぐにでも変えるんですが。
ガチガチにアナログな私は、たぶん無理だろうな・・・

追記
ケータイは2013年の9月にiPhone5に機種変しました。
今や、スマホ依存一歩手前のヘビーユーザーです(汗)
関連記事

このシリーズ、とても楽しかったです!
ぼくもちょっとやってみたのですが、どうしても美化してしまいますね(笑)
そのうちtwitterで載せてみます^^
2012.02.10 19:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
どれもシンプルでステキですが、
やはり一番上ですネ~。
大人のいい女~~、という雰囲気です。

モンブランとシルバーのペンもいいです。
シルバーのペンはガランダッシュでしょうかね?

ボクは今、ファーバーカステルの伯爵シリーズ(黒檀)が欲しんですよ~。

手帳・ノート・本・ペン、
外出時にはMUSTですよネ。

ちょっとかさばりますけどね(笑)

hih
2012.02.10 19:48 | URL | Demee #JyN/eAqk [edit]
ぜひ~。ぜひぜひ!
twitterで拝見できるの楽しみに待ちます(*^_^*)

それにしても。
ヒトサマのバッグの中身って、なんでこんな楽しいんでしょう^^

2012.02.10 20:54 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
はい。シルバーのペンはガランダッシュです。
よく、わかりましたね~。書き味が好きなので。

わぁ~、伯爵シリーズ(黒檀)、いい!
ファーバーカステルも大好きです(*^_^*)

載せてませんがラミーさんとウォーターマンさんもいます。
そう。ちょっと文具マニアに片足突っ込んでるのです。
手帳も。いつかスマイソンのが欲しい~(贅沢)

手帳・ノート・本・ペン、はどれか一つ欠けても不安に・・・
やっぱり小型のバッグを持つことは無理みたいです^^;
2012.02.10 21:02 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
楽しかったですねえ、私もやってみたくなりました、が。
ちょっとええかっこしい、したくなりそう。
私なんぞ、そこらのもんの寄せ集めですもん^^;

しかし不思議だったのは、先に見せていただいた皆様のバッグに
本がなかったですよねえ、殆ど。
私は車移動なので読む時間がないことも多いのですが、持ってないと不安(笑
手帳も、携帯以上に、忘れると「しまった!」感が強いです。
タオルハンカチは私も苦手です^^
2012.02.10 21:11 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
どうしても、ええかっこしい、になっちゃいますよ~^^;

本を忘れるとショックですねぇ。でも忘れるんですが。
携帯も時々忘れますが、全然、平気だったりします。

タオルハンカチの台頭のおかげでハンカチの種類が激減。
気に入ったハンカチがないので、手ぬぐいに転向したのです。
でも、やっぱりハンカチがいいんですけど~

電子書籍にも、馴染めそうもなく。
メモを携帯にするというのも・・・時々はやりますが。
本と手帳とペン。これが無ければ移動できません。

あと。ハンドクリームが無いのも不安。
忘れると、薬局へ駈け込んでテスターを塗るくらい・・・^^;

ハルさまのバッグの中身も、いつか拝見したいです。
2012.02.10 21:53 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
>そう。ちょっと文具マニアに片足突っ込んでるのです。
あはははぁ~、大変ですネ。
いくらあっても足りませんネ。(笑)

今はボクは、ファイロファクスのイートン・スリム手帳と、
普段書いているのは、ウォータマンのカレンシリーズに落ち着きました。
ウォーターマンのカレンの万年筆は凄~~く、書き味いいですよ。
ペン先もスタイリッシュです。
お値段もお手頃ですし。

そういえば昔、友人はボクのこと“ブンボーガー”と呼んでました。(爆)

スマイソン。
英国王室御用達ですね。
品がありますよね。

hih

2012.02.10 22:58 | URL | Demee #JyN/eAqk [edit]
本当にみなさまおシャレ~。
ステキすぎますね。
ワタクシigigaの好みは初日の2番目。
とても荷物が少ないコーチの御財布の方。
あんな風になりたいと思ってます(無理だけど)
彩月さんも持ち物が上品です。
こうならなくちゃって思うので、今度から買うもの1つ1つにも
念入りにじーっくりと探そうと楽しくなっているところです(^^)
2012.02.11 12:22 | URL | igaiga #JyN/eAqk [edit]
ファイロファクス!なつかしいです。
7,8年愛用してました。スモールですけど。

ウォータマンのデザイン好きです。
ただ、万年筆はペン先を壊すので避けています。
筆圧高い&字が細かいので向いてないみたい^^;

いちおう、文房具は卒業?したつもりなんです。
たくさん持ってても、気に入った数本しか使わないし。
なので、大方手放しちゃいました。

だけど。今、見た目が綺麗なのが1本だけ欲しいなぁと。
基本、シルバーとステンレスが好きですが。
あまりに素っ気ないので・・・眼の保養になるようなのを。

レジンなんかの素材で、金具部分だけがシルバーの。
色はパープルで・・・と探してたら。
モンテブラッパのピッコロのパープルが良さげ。
あ。ミクラでもいいかなぁ。きれいな色だ。
 
うーん。ちっとも病気は治ってないですね^^;
2012.02.11 15:28 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
ステキですよねぇ。コーチの財布の、私も好き。
あんな風になれそうな気配は露ほどもないけど^^;

じょ、上品ですか!?思わずどもります。ありがとう。
しかし、物はもっと絞り込まないとね~。私も努力中(^_-)-☆
2012.02.11 15:51 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
すごいね。日経ウーマンの特集に出せるんじゃない?

やっぱり予想どおりの持ち物かなあ、って感想です。どのバージョンにも彩月さんらしさが出てますね。一つ一つの道具に、こだわりと思い入れがある感じが好感持てます。

手帳は欠かせないですよね。とくにモレスキン使ってる人と出逢うと、同郷の人に逢ったような親近感がわきます。「あ、あなたもモレスキンですかあっ!」って、ついつい手帳談義をはじめちゃいますね。ぼくは外出時の筆記具はモレスキンと青ポールペンだけです。この組み合わせじゃないと言葉が出てこないんです。

ここ数日間、すっかり楽しませていただきました。新たなバージョンが生まれたときには、またブログで発表してくださいね。
2012.02.11 18:57 | URL | 道下 森 #JyN/eAqk [edit]
モレスキン使ってる人は、「同志」に思えちゃいますね。

日経ウーマンの特集!?恐れ多いです(笑)
こだわっていても、どこか纏まりきらないのは、
価値観に曖昧なところがあるからだと思います。

外見じゃなくて、内容的な意味でもね。
写真に撮ってみると、それが明確になって良かった。
はい、進歩があったときには発表しますね(^_-)-☆

どうも、ペンが異様に好きで。つい欲しくなるのだけど。
この悪い癖を治すためにも、逆の発想で、極上の一本を
見つけたいとは考えています。

ノートもモレスキンに出会ってからあれこれ買わなくなったし。
そういう、ブレない「私はこれ」っていうのが一つあるといいな。
2012.02.11 20:06 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
こんにちは。
氷香さんらしい色合わせですね。
持ち歩く化粧品が少ないのも、そのような感じがしておりました。

氷香さんはもちろん、他の皆様もこだわりがしっかりおありなんですね。
自分とは真逆だけど、素敵な世界だなぁと思います。

私も好きなものしか持ちたくないのは、皆様と同じなのですが。
同じものは二つ要らない。
不必要なものはすぐに捨てる。
とはっきりしているので、家の中も、鞄の中も、物がとても少ない。

出かける前に、鞄の中にその日必要な物だけを入れるのです。
ビューラーなど一式持ち歩いている友人を見ると、大変そうだと思っています。
男性要素が強いのか。
2012.02.14 15:26 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
ははは。私もがっつりと化粧品、持ち歩いてた時代ありますよ。
ビューラーもアイシャドウもチークも口紅もグロスもパウダーも。
それぞれがまた、一つじゃなくて・・・おいおい^^;

物が少ないのは、いいですねぇ。
私は同世代女子よりは少ないつもりでおりますが・・・どうだろ。

今、生活と持ち物と服装がミスマッチで苦しんでます・・・実は。
自分では地味なつもりでいたけれど。環境が派手で麻痺してただけ。

やどかりさんみたいに、家をしょって歩きそうな性格なんです。
爪切りとかハサミとか、下手したらホッチキスも持ち歩きたいくらいな。

カジュアルでシックなのは憧れですが。
私、どうも似合わず、とたんに地味過ぎてしまう。

おでかけ・お澄ましモードは好評ですが。
普段は「ひど過ぎる」と言われております。
でも、いいんです。割り切ってるのです(笑)

これも、ある意味、男性的とは言えませぬか?(言わないか)

ものが潔く捨てられるのは、羨ましいです。
基本的に、男前な性格の女子が好きです。
うん。いいです。いいですよ~。憧れます。

理想はズバリ。「「女性に間違えられる男性みたいな女性」
2012.02.14 21:53 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1383-b5d0deb3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • バッグの中身 私の場合
  • 2012年02月10日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***