Loading…
 

時の旅人  アリスン・アトリー

4001145316
岩波少年文庫
Amazon

児童司書をしている友人に借りた本です。
私が読んだのは単行本ですが・・・絶版なので。
画像は、文庫のものを借りました。

余談ですが、岩波少年文庫は私の心の故郷。
ほんと、しみじみと懐かしく愛おしいです。

子供向き・・・では決してないと思います。
スコットランド女王メアリの幽閉にまつわる史実に、
タイムトラベルを絡めたストーリーなのですが。

「時を旅すること」をとても美しく描いています。
主人公の少女が、今と昔を行き来する様子の描写、
とくに心の中に起こる揺れの表し方に感心しました。

ツアーではあるのですが。スコットランドへ旅行したことがあります。
その際、ガイドさんがスコットランド女王メアリの史実を語っていました。

疲労と車酔いと時差ぼけで、朦朧としながら聞いていたので、
あまりはっきりとしたことは覚えていないのですけれど。

景色と、歴史の物語がとても似合っていて。
その時のことを思い出しながら読んでいました。

イギリス(スコットランド)が好きな人には、特にお勧め。
児童文学、と意識しないで楽しく読むことができます。
情景と人物の描き方がいい具合に古めかしく、コクがあります。

あと・・・。「ここ」とは違う世界を夢見る人に。

ファンタジーは、闘いの要素が強くなる一方の気がするのですが。
こういう非戦闘的な物語もあると知ると、少しほっとします。

(戦闘的なファンタジーも嫌いなわけではありませんが)

(2012.3.5)
もちろん、お子さんにも読んでもらいたいです。
私も子供の時に読んでたら、何度も読み返しただろうな。
小学校高学年から中学生、くらいが対象なのかな?
小学生だと少し難しいのかな、どうかな、という印象。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1392-325dd85f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 時の旅人  アリスン・アトリー
  • 2012年04月14日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***