Loading…
 

携帯は左手?右手?

2012_02130143.jpg

2月は調子が悪い、ということは度々申し上げておりますが。
どうやら、今、そのピークが来ています。
踏みとどまろう、浮上しようと努力すればするほど悪化する状況で。
ええ。たぶん。心の具合が良くないので。空回りするんですね。

もう。なんか。改めて列挙すると余計落ち込むのでやめますが。
細々した災難が数珠つなぎに発生しております。

とゆうわけで。今日は読書はお休み。気分転換に雑談です~

さてと。ここでタイトルに、ご注目。
携帯って。右左、どちらの手で打ちますか?
私は左手です。で。時々、驚かれます。
そのパターンは、二種類ありまして。

「え?左利き?」
「なんで左で打つの?」

前者と後者の違い、おわかりでしょうか。

前者は、携帯を左手で打つってことは左利きなんだ・・・と驚いている。
いかにも右利きっぽいから、意外に思うのでしょうね。

後者は私が右利きなのは知ってるので、なぜ左手でワザワザ打つの?
打ちにくいだろうに・・・と不審がっている。

でも右利きだから右、左利きだから左、というものではない気がする。
女性は右打ちが多いとか。年配の人の方が左打ちの傾向にあるとか。
なんか諸説あるのですが。確かな情報には行きあたりません。

ただ。私の周辺に限って言えば。
ごくごくストレートに、「右利きだから右で打つ」というのが圧倒的多数。

で。本人としても。当然、そうであったと思うのです。
なにせ、私、バリバリの右利きで。左手が不自由というくらいの右手派。
左手は「持つ」とか「押さえる」という作業にしか使えない。

自分で言うのもナンだけど手先は器用な方なのだけれど、
それは右手に限ってのことで、左手はそれを補うかのようにドンくさい。
携帯の小さなキーを打つのは考えただけで無理な気配なのです。

なのに、なぜ左手で打っているのか?

ええっと。私、そもそも、携帯電話を持ちたくなくて。
相当長い間、ナシで頑張ってきたのです。
今の人は考えられないでしょうが、社会人になっても持たず。
周囲に勧められても拒否。バカにされても無視。

私には携帯電話を持つことの必然性が感じられなくて。
そんなモノにお金も時間も割きたくなかったのです。

急ぎの連絡なんぞ、別にないし。
無駄話や無駄メールしてる間があったら本読みたいし。

何よりも携帯の小さな画面を見てる人の姿が嫌いでした。
せわしなく動く指も・・・ もちろん声を張り上げて会話してるのは論外。
私の美意識からすると、携帯電話は許し難いものだったのです。

それでも、まぁとうとう諦めてイヤイヤ持つことにしました。
せめてもの抵抗に、ワザワザ少数派なPHSを選んだという・・・
1円でもコストを安くしたかったというのもありますね。
(あ、それも今は携帯になってますけど・・・やむなく)

で。この、主義を曲げたことの悔しさを埋め合わせするべく。
せめて携帯(そのときはPHS)を「左手の訓練」に活用しようと決心。

その頃、右利きと左利きで脳のプロセスが違うという説が流行ってて。
激しく右利き過ぎる自分に、危機感を感じていたのですよね。

とりあえず、歯磨きとか、胡麻すりとか、窓やドアの開け閉めなどの作業を
右手から左手に変えるべく努力していたのですけど・・・それすら不可能で。

携帯打つのは、それより遥かに高度な手作業ではあるのですが。
何しろ、携帯を操作するというのは私にとって初めての手仕事。
右手で扱うというクセがついていない・・・という強みがある。

で。強制的に。左手で使い始めました。
正直。最初は相当、キツかったです。
右手が使いたくてウズウズする・・・イライラ・・・キィィ~ッ。

ですが。右手を全く使わないことを徹底することで。
いつの間にか、左手で不自由なく打てるようになりました。

これは。後になってみると。様々な利点がありました。
右利きな私は、携帯を使ってても利き手が空いてるのは便利。
脳のことは・・・正直どうだかわかりませんが。
右手ばかりに疲労を溜めずに済むという効用はある気がします。

気付くと、メールをバシバシ左手打ちな人になっていた私。
さらに、携帯が鳴ったらとっさに左手で掴んでます。
刷り込みが成功したんですね・・・「携帯=左手」という。

ああ。若い人は両手で打つんですね。それは・・・無理っぽいな。
ですが。長年の禁を初めて破って右手で打ってみましたら。
問題なく打てました・・・少し違和感はありますが。

私みたいな理由で左手で携帯操作をする右利きさんは少ない?
ただ、右利きゆえ、右手を空けておきたくて左打ち、な人はいるみたい。
あと。年配の人は受話器を左手に持ってた名残りだとか・・・そうかなぁ?

さて。皆さまは、携帯は左手?右手?
左利きの人は、左なのか、それとも敢えて右なのか?
よろしけれぼ、教えて下さいな~。とっても興味があります。

ところで。ここで。一つ、新たなる疑問が。
携帯・・・からスマホに変わったら、どうなるんだろう。

実は。会社が景気の良い時に、iphoneを持たせてくれてて。
ま、べつに仕事にもさして必要でもなく。ただのおもちゃと化してて。

「電話」という意識なく持っていたせいか。
すっかり忘れて完璧に右手で操作してましたわ・・・そういえば。
正確に言うと、左手に持って、右手の指を使う。あ、これは両手?

しかし。あのタッチパネル操作を左手って・・・考えもしなかったけど。
やれば出来るものなんでしょうか?想像しただけで、しんどそうだ。

となると、そのうちスマホに変えようと思ってる私は。
唯一の左手のお仕事を奪ってしまうことになる・・・
右手偏重生活を今以上に加速させるのは阻止したいのだが。

えー。右利きでも、左手でスマホって使えるんでしょうか?
使用してる人があったら、それもぜひ教えて欲しいです。

ちなみに、私は今の携帯の「縛り」が切れる秋(だいぶ先だな)頃に、
iPhoneに乗り換えるつもりにしています。
ま、その頃に気が変わってなければですけれども・・・

冒頭の写真は咲き始めのヒアシンス。
毎年恒例の水栽培です。今年は5つ。これは2つ目のお花。色、きれいでしょ?


関連記事

彩月さん、こんにちは。

いや、これはびっくりしました。
実は私も、バリバリの右利きのくせに、携帯電話だけ、左手で操作しています(笑)
ぶきっちょで、左手でなんて、細かい作業などまるきりできないはずなんですが。

私もまた、長いこと自分の携帯を持たずにいました。やはり会社で支給されていたので、自分で買う必要があんまりなかったんです。だって、携帯なんて、仕事以外ではあんまり使いませんから。
その会社をやめる時、ようやく自分で買いました。なので、私はまだ自分の携帯を持ってから10年経ってません。7、8年ぐらいです。

で、なぜ左なのか。
それは自分でもよくわかりませんが、もしかしたら、私は以前タバコを吸っていまして、タバコは右手、と決まっていましたから、自然、携帯は空いている左手、ということになったのかもしれません。
とにかくヘビースモーカーで、タバコ最優先の生活でしたから(笑)

どうあれ、携帯だけは、私は右手では操作できません。指がつりそうになります。
2012.02.20 00:00 | URL | 静磨 #JyN/eAqk [edit]
まじですよ!(笑) 

あら~。では携帯歴は私とそんなに変わりませんね。
私はなんだかんだ言って、ちょうど10年くらいです。

右利きなのに自然と左手って方も、いらっしゃるんですね。
煙草という要因もありましたか!盲点でした。
それにしても勝手な印象ですが。
ヘビースモーカーな静麿さんというのは、意外な感じ。
よく、やめることが出来ましたねぇ。

ちなみに私は煙草を吸いません。
試しに吸ってみると美味しいと思うので。
どうやら喫煙家になる素地があるらしいのですが(笑)

私も右手を使うと気持ちが悪いのですが。
しばらく使ってるうちに慣れそうな程度の違和感です。
が。左手を使ってる方が、右手が自由で良いですね。

スマホに変えても左手、というつもりではいますが。
フリック入力が私の不器用な左手で可能なのか、
今から先取りして悩んでいます・・・

何しろ、パソコンであれ、携帯であれ、手書きであれ、
「長文派」なので、速く打てないのは困るのですよねぇ。
2012.02.20 09:56 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
ヒヤシンスの花の色、素敵ですね。ふわっとしてなんともいい色。
我が家の子たちは次々と濃いピンクの花を咲かせ、もうおしまいです。

携帯電話、私も持ったのはかなり遅かったのです。
義父母との連絡に必要になって、やむなく。
で、最初から左手オンリーでした。
もともと、左のほうが使いやすい場合があって、
パン屋さんでトングを持つ手は左ですし、スコップなどを握る時も左が利き手側になります。
携帯もどうやら「左が利き手」になる分野らしく。
それとも、やはり左手で受話器を持っていた時代の名残りかな^^;

私はまだまだ今の携帯を使うと思いますが
さて、タッチパネルも左かどうか。
まず、持つのが右手と左手、どちらが自然かなあ。

ちなみに私も愛煙家でしたが、やめました。
でも、舶来の煙草の袋なぞは今でもいいなあと思ったりいたします。
2012.02.20 22:27 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
左も、もともと使えるというのは羨ましいです。
その方が脳の使い方も偏らない気がします。
体の歪みも少なくなりそうな・・・

私は、何もかもが右手で、左手は飾りか?と思うくらい。
キーボードは両手で打つ訳ですけど。
考えてみるとミスタッチするのは左手に集中しています(^^ゞ

舶来煙草のパッケージ、私も大好きです。
私が人生において吸った煙草は、8箱くらいと思いますが。
すべて舶来煙草。なんか持ってるだけで嬉しくて。

フィリップモリスと、あと帆船の柄の煙草がお気に入りで。
船の柄のが特に好きだったんですけど・・・銘柄忘れちゃった。
 
あ。気になって調べました。「キャプテン・ブラック・スイート」
甘いので、おやつ感覚。あまりたくさん吸いたい感じではなくて。
気分転換にちょうど良かった・・・懐かしいです。
2012.02.21 10:37 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1401-7326690a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 携帯は左手?右手?
  • 2012年02月19日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***