Loading…
 

減らす技術 レオ・バボータ

4887597304
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

仕事は今や、ひっきりなしに押し寄せてくる“波”との戦いだ。情報や仕事の“波”も足をすくわれないようにするには、どうすればいいのだろう?森の奥深くの小屋で隔離された状態で生きるしかないのだろうか?

まず、この著者の問いかけからスタートする。
そして、著者が考える答えが具体的に載っている。

煎じ詰めれば、それはこういうこと。
やることそのものを減らす
1)大切なものを見極める
2)それ以外のものを取りのぞく

そんなの、わかってるけど、できない~と言う人も多いと思う。
この本が提唱している通りに上手く実行できるかどうかはさておき、
ヒントはもらえるのではないかと私は考えます。

彼が選んだ道は、つまるところ、
大量の情報にアクセス出来る環境を楽しみつつ、ホースから飲み込む量は自分で決める暮らし
なのであり、これはとてもバランスを取るのが難しい生き方です。
中途半端みたいだけど、山籠りを選択しないならここに落ち着くかな。

制限することで「本質に迫ること」を厳選できる、というのは納得。
制限することのメリットとそのやり方が丁寧に紹介されています。

本書の中の1章は、インターネット依存症のための処方箋として有効。
ええ、私。かなり重症化している患者なのです、実のところ。
自分なりに克服のために手を尽くしているところだったので、
この本はとても、タイムリーな内容でした。

自分で考えた方法も、著者と似ていましたが、不完全で。
治療というよりも、対処法と呼ぶべきものでした。
本書をだいぶ参考にさせて頂いて、症状が軽くなりました。

「本質に迫る」「制限する」という元々指向していた筈の生き方を、
改めて思い出させてもらったという意味でも、意義のある読書でした。

著者が念頭に置いている仕事が「現代の都会のビジネスマン」に
限定されているのは確かですが、学生にも主婦にも応用は効きます。

中身の不確かな生産性をあげることにアクセクする日々を送り、
ストレスを感じている人には、おススメです。

(2012.2.25)
彼のブログは世界のトップ100に入る人気ブログだそうで。
タイトルが「Zen Habit」(禅的生活)。
なるほど「一度にひとつに集中」と提唱していました。
(これは禅の基本的な考え方です)


関連記事

http://blog.fc2.com/forum_community/topic/12604/70685/
問題は解消されましたでしょうか?
それとも当方の回答は的外れでしたでしょうか?
質問に対して回答を書きこまれたら返答を頂きたいと思います。
『至急』『困っている』と言う文を見て心配して書き込んだのですが。
2012.03.09 14:43 | URL | 須藤京一。 #9L.cY0cg [edit]
申し訳ありません。
諦めて別の手段を講じたため、確認を怠っていました。
ご親切にどうもありがとうございます。

ただ、テンプレート上はおっしゃって頂いた通りなのですが。
FC2のコメント確認画面のアイコンは、クリックしたら見えるはず。
以前は見えていましたし、メアドを記入されていない方は、
そもそもアイコンが表示されません。

ごめんなさい。ちょっと質問が下手だったようです。
2012.03.09 15:03 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
>FC2のコメント確認画面のアイコンは、クリックしたら見えるはず。
↑ここの『コメント確認画面のアイコン』と言う説明がちょっと分からない所です。。

ブログ上ではアイコンではなく、
書き込み者のHNの部分が太字のアクティブリンクとなり、
カーソルを載せると下のステータスバーの左端に『mailto:メールアドレス』と、
表示されますが、それとは違うアイコンがあるのでしょうか?
(もしかしてPCではなくモバイルの話でしょうか?
 新たに質問をされる場合は、その別書いて置くと、
 より詳しい方からの回答が付くかもしれません。)

コメント欄は、クッキーの関係で、HNとURLは既に記入済みとなりますが、
デフォルトで8文字のパスワードが表記されているのも、
ちょっと不思議なテンプレートです。
(私は8文字のパスワード設定をしたことがありませんし、
過去数年間でそういうテンプレートに出会ったこともありません。)

因みにこの書き込みはパスワードのみ新たに書き直して送信して置きます。
『タイトル』欄、『メールアドレス』欄はそれぞれ触らずに送信しますので、
今後のご検討にご利用ください。
2012.03.09 16:04 | URL | 須藤京一。 #9L.cY0cg [edit]
いえ。 PCなのですが。うーん。おかしいですね。

管理画面の「コメント画面」を開きますと、
日付・投稿者・本文・・・の一覧が現れますよね。
その際、投稿者がメアドを添付してくださった場合のみ、e-507
(同じでないですが似たアイコン)が隣につくと思うのですが。

で、クリックしたらメールソフトが立ちあがります。
それが現在も立ち上がるのですが、アドレス欄が「アドレス」となっているのです。
以前でしたら、書き込んで下さっていたメアドが自動的に記入されたのです。

あ。このアイコンがメアドの記入のあるなしに係わらず表示されています。
これは、教えて下さったテンプレートの方の不具合の反映ですね。
メールを書き込んで下さる方が多かったため、勘違いをしておりました。
書き込んで下さってる方のは、ちゃんとメアド記入の状態で立ち上がります。

パソコンは詳しくないもので、パスワードのことは、ちょっと今、わかりません。
また時間がある時に、ゆっくり確認をしてみます。

私の無知ゆえ、大変お騒がせいたしました。
貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

2012.03.09 16:37 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1407-19ea009d

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 減らす技術 レオ・バボータ
  • 2012年03月08日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***