Loading…

手帳なんていらない  幸田フミ

Posted by 彩月氷香 on 27.2012 自己啓発   2 comments   0 trackback
4761267224
かんき出版
Amazon

「ソーシャルネットワーク時代の情報整理術」と副題にあります。

なんか私とは縁のなさげな謳い文句ですね・・・
手帳フリークな私としては、「手帳なんていらない」と言われたら、
「はぁ?喧嘩売ってるの?」って食って掛かりかねない感じですけど。

手帳好きだからこそ、手帳なしだとどうなるのか知りたくて読みました。

あ。なるほどね。まず、何が何でも「iPhoneありき」。
iPhone以外のスマホでもいいかもしれないけど、とりあえずiPhone。
でもって、Gmailを駆使してスケジュール管理。

少し以前なら、それで何が便利かも意味不明だった気がしますが。
このやり方で、スケジュール管理は充分かもしれません。

もともと、この程度のことなら知ってるし、やってるって人も多いかも。
iPhoneやTwitterに興味ありつつ手を出せずにいる初心者向けかな。
そういう意味ではとてもわかりやすく、親切な内容になっています。

過去に電子手帳もPalmも使いこなせなかった私としては。
記録はやっぱり紙に限る・・・という気持ちが依然強いですが。

iPhoneのようにパソコンやネットと同期するのが簡単なツールは、
うまく使えば確かに相当、便利ですよね・・・
方向音痴の私としては尚更。Twitterもやってるわけだし。

何よりも手帳よりiPhoneは軽いのが魅力。
いや、軽い手帳もあるでしょうが、私のは重いです。
しかも1冊で足らずに、用途別に数冊持ち歩くので・・・。

「紙」信仰は投げ捨てて、試してみようかという気持ちになります。
私の場合は、デジタルとアナログの二本立てになる可能性大ですが。
内容をダブらせず、役割分担してしまえば良さそうな気もします。

予定は消化していくもの。
記録しておきたいのは、「心」の問題。
だから、流れて行く「用事」は全部、デジタルでもいいかも。

便利便利と言われると、「便利じゃなくていいんだ!」と反論したくなる、
天の邪鬼なアナログ派ではありますが、考え直す時期が来てるような。

使い方次第では、今パソコンに私を縛り付けている状況が改善されて。
むしろ自由な時間が増えるのではと・・・期待が湧きます。

こればかりは理屈じゃなく、やってみないとわからないですね。
やってみる値打ちはありそうです。その前にiPhoneが必要(汗)。

ちなみに私の現在の状況は・・・
パケット通信不可な料金プランでメールと通話のみの携帯ライフ。
おかげで、人が驚くほど月々の通信料が安いのです。

それでも困ってないと言えば、困ってない。

携帯費用のことを思えば、超高級手帳を買っても。お釣りは充分出る。
憧れのスマイソンの手帳だって余裕で買える・・・という考え方も。
そういう比較をする人はあまりいないんでしょうが。

どうしようかなぁ・・・

(2012.3.18)
自分なりにアナログの可能性は、そこそこ追求したと思うので。
一度、デジタルに方向転換してみるのもありだという気がしています。
デジタルの魅力は、そう。忘れてた。何よりも「検索」ができること!
膨大な紙の中に、あれこれと記録を埋もれさせているのですよね・・・私。
探す苦労がバカにならないので。デジタルに惹かれはじめています。



関連記事

スマートフォンを二台持ち(うち1台は会社支給)、手帳を三冊持ち(仕事用とプライベート用のモレスキンを一冊ずつと、仕事用のシステム手帳)の私としては、アナログの手帳の方が好きです。ペンがあればすぐに書けるし、充電切れなんてしないし(笑)

何となく使い分けしてるんだろうなあ。。。。
例えば行ったレストラン、バス・電車の時刻表はスマホにクリップ。
でも、日々感じたことや、読んだ本の感想はモレスキンに。

スマホで変わったかなあと思うのは、Facebookなどのソーシャルメディアを頻繁に使うようになって、色々な方とお付き合いをするようになったことかな。

スマホは携帯用のパソコンって思うといいかも。

そいでん、やっぱ手帳は紙が一番よかとです!(と、なぜか九州男児っぽく言ってみる(笑))
2012.03.28 22:20 | URL | 速読おやじ #JyN/eAqk [edit]
スマートフォンを二台持ち&手帳を三冊ですか!
そりゃ重そうですねぇ・・・

いや、私も手帳を数冊持ち歩きますけど(笑)
充電切れは嫌ですね、確かに。
すぐ書ける、というのも以前は紙だったのですが。
今は以外と携帯にメモしてるのですよ。

何となくじゃなく、完全に使い分けてるじゃないですか~
スマホがないと、印刷した時刻表やら地図を持ち歩くので、
けっこう、めんどうくさいんですよ・・・

小さいパソコン、というのはそうかもしれませんね。
依然、持っていた時、それが便利だなと思いました。
ただ周りの景色を見る余裕がなくなるのが気になりました。

感じたこと、感想以外の部分は丸ごとスマホでもいいかな?
今、予定がうまく管理できてないのです。
あと・・・やっぱりね、荷物をどうしても減らしたくて。

肩凝って、めっちゃしんどいねん!(と大阪弁で対抗してみる(笑))

それでもモレスキンは絶対に持ち歩きますけど~!
Facebookは、悩みつつも手を出さない方針でいます。
どうも、やっぱり不安要素が大きいので。
なんか楽しそうだな・・・とも思いますけど・・・

2012.03.29 19:41 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1409-f4d71568

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 手帳なんていらない  幸田フミ
  • 2012年03月27日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***