Loading…
 

003 夢の話

2012.03.28 夢の話   comments 2
c0153302_024115.jpg

何故か、大切な人が死ぬ夢をよく見る。
今回は、架空の恋人である。

海でサメに食べられて命を落とすのだ。
現場に私は居合わせたわけではないが、全てがリアル。

事後に、そこへ訪れる私。
心の痛みが何よりも生々しく、とても夢とは思えず・・・。


(2005年7月26日の日記より)

日記をパラパラとめくっていると、夢の記録に出会います。
これは、その中でも例外的に、とても短いもの。
そういえば、本当に多いなぁ。大切な人を亡くす夢。

夢占いでは、悪くない兆しだと耳にしましたが。

日記もいつかまとめて処分するつもりでいます。
その前に、夢の話だけを集めておきたいな、とふと思って。

気まぐれにしか書き残さないので、そんなに多くはないのかな?
書き写すだけで、うんざりしそうな長編もたまにありますが。

自分だけでなく、人にわかるように書き直すのも一興、と。
読書記録の合間の息抜きになれば・・・

冒頭の絵は東山魁夷のドイツ滞在時代のもの。

関連記事

この絵いいですね。味があります。

夢の話は、フロイトか神秘思想みたいですね。

私は欲しかった万年筆を手に入れる夢をよくみます。
当然、起きてガッカリします。

夢の途中で気がつくこともあります。
作家モデルの万年筆や超高額な万年筆を、鉛筆を買うみたいに何種類も、何十本と購入して大喜びしている夢、こんなに買えるわけがないと気がついて目が覚めるパターンです。
2012.03.29 07:02 | URL | kappamama #JyN/eAqk [edit]
東山魁夷というと、夜桜とか森の絵が有名で。
全体に青や緑の色彩のイメージなんですけど。
この絵、すごく好きなんです。

夢に見るほど欲しいんですね、万年筆(笑)
お気持ち、わかります。それにしても何十本も!豪勢!
いつか、正夢になったり・・・しないかしら?

その時は私も、お裾分けしてもらおう~
2012.03.29 19:44 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1433-c11d4132

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***